タイトルのものを大量に捨てる事になりましたが、
普通のゴミに出すのはダメな気がします。
リサイクルに則った、正しい処分方法を
御存じの方、いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自治体によって処分方法は違いますので適切なアドバイスは出来ないかもしれませんが、分別するときに「プラスチック」という分類が有れば多分プラスチックを再利用する工場に持っていってくれるのでしょう。



とにかく、自治体の清掃マニュアルなどを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリスチレンもプラスチックも、
同じ扱いなんですね……。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコロイドについて・・

初歩的な質問失礼します。

コロイドの実験をするにあたってコロイドのことを調べていたんですが、
コロイドとはデンプンや洗剤の泡など、そのものなのですか?
それとも拡散している状態のことなんですか??

『コロイド状態のとき~』と書かれているときと、『コロイドのような大きいもの~』など状態を言ってるときとコロイドという物があるような言い方のときがあってわからないです。。

Aベストアンサー

一般に物質の種類に関係なく、10Å~1000Å程度の大きさを持つ粒子を「コロイド粒子」と言い、
コロイド粒子が気体・液体・固体の中に均一に分散したものをそれぞれ「気体コロイド(エーロゾル)」「液体コロイド(コロイド溶液)」「固体コロイド」と言います。

質問者様の質問の中の
『コロイド状態のとき~』は「コロイド溶液」などを、
『コロイドのような大きいもの~』は「コロイド粒子」
のことを指した文章だと思われます。

Q大量のゴミの処分

工事現場でよく見るのですが産廃業者に依頼してバッカン(箱)を設置してそれにゴミを入れていっぱいになると引き取りに来てくれますよね。
(1)あれは分別しないで、なんでもかんでも入れたら業者が持って帰って分別処分してくれるのでしょうか?
例えば、紙くず、鉄くず、ビニール、木くず等をごちゃ混ぜになんでも入れてもいいのでしょうか?
(2)あのバッカンを依頼したいのですが、料金はゴミの内容にもよると思いますが大まかにいくらぐらいかかるのでしょうか?2tトラックぐらいの大きさでいいのですが。
(3)バッカンはゴミが満タンになるまで、いつまでも設置しててもいいのでしょうか?

以上3点宜しくお願いします。

Aベストアンサー

詳しく知りませんので参考までに

1 混合塵の場合、     業者が分別機械にかけて分別します、出来ない
              ものは手作業でしています。

2 箱いっぱいになったら連絡して取りに来させる。塵の種類により値段は 
  変わる。  
混合塵でも入れられないものは、石膏ボ-ド、コンクリ-ト、アスファルト
木材の塵の場合リサイクルで使用する。バ-チクルボードになる。
紙くずは出す所によっては償却、製紙関係の出所でしたらリサイクル
鉄くずもリサイクル。
値段は地方と業者により差がありますので細かくはわかりません。
福岡地方で2トンで混合塵で12000円からです。

Qリモネンに溶けたポリスチレンについて

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
ポリスチレンはリモネンに溶解すると聞きました。
そして、界面活性剤を加えるとリモネンは水と混ざると思うのですが、ポリスチレンを溶かしたリモネンに界面活性剤を加えて水と混ぜると、ポリスチレンの水溶液ができるのでしょうか?
それとも、ポリスチレンだけ析出してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ポリスチレンは水に溶けませんので、リモネンだけ水相に移って固体のポリスチレンが回収出来る、…というようなうまい話はなく、リモネンと界面活性剤とポリスチレンと水のごちゃごちゃに混ざったイヤラシイ混合物が出来ます。

Q東京、神奈川、埼玉で、有料のゴミ袋でゴミを捨てなくてもいい地域

東京、神奈川、埼玉で、有料のゴミ袋でゴミを捨てなくてもいい地域を
知っている限りでいいので教えてください。

Aベストアンサー

さいたま市は有料のゴミ袋でゴミを捨てなくてもいいです。

可燃ごみは透明または半透明の袋でということなので、スーパー等のレジ袋でもOKです。

不燃ごみと資源ごみ(食品包装プラスチック、缶、びん、ペットボトル)および有害危険ごみ(ライター、カートリッジ式ボンベ、スプレー缶、蛍光管、乾電池)は、透明袋に種類ごとに分けて入れます。透明であれば構いません。


各自治体の収集方法(マークをクリックすると詳細を表示します)

東京都
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod13.htm
神奈川県
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod14.htm
埼玉県
http://www.nippo.co.jp/gmlink/tod11.htm


参考URL
全国自治体ごみリンク
http://www.nippo.co.jp/gmlink/

参考URL:http://www.nippo.co.jp/gmlink/

Qポリスチレンのスルホン化

燃料電池について調べていたのですが、ポリスチレンをスルホン化したものが使われていました。
そのスルホン化ポリスチレンのほとんどがパラ位にスルホ基が付いていました。
ポリスチレンのスルホン化にはオルト位では起こらないのでしょうか。

Aベストアンサー

ポリスチレンのように混み合った1-位の2,6-位でスルフォン化できたらノーベル賞貰えますよ。

Q粗大ゴミ以外のゴミの処分について

この度引っ越しすることになったのですが、その際に以下のような処分に困ったゴミが出てしまいました。

・ベニヤ板(高さ180×幅88の準不燃のもの)3枚
・木材(2mくらいのもの)6本
・壊れた草刈り機(刃なし)
・業務用の大型扇風機
・床を洗浄する際に使用するポリッシャーという機械

これらのものを処分するにはどのようにしたらいいでしょうか?それともどこへ持っていけば処分してもらえるのでしょうか?

ご教授のほどをよろしくお願いいたします。
住んでいるところは神奈川県横浜市です。

Aベストアンサー

ゴミというから、使えないものかと思いましたが、上記の物は、リサイクル可能の品物じゃないでしょうか?
だから、個人的には、家が近ければ、タダなら欲しいと思います。
ということは、なんでも屋のリサイクルショップに電話すれば、使えるなら無料で引き取ってもらえると思いますよ。

地域の自治体やそういう物を貰ってくれる人を探せば、タダで処分できます。

見つからない時には、ヤフーの「なんでも交換」というページを利用するのもいいかもしれません。
送料着払いで無料で貰ってください。って出せば、全国の人が有効に貰って使ってくれるはずです。(笑)

参考URL:http://koukan.yahoo.co.jp/

Qコロイドの沈殿

コロイドの沈殿で、親水コロイドと疎水コロイドがある場合、電解質を少量加えただけで沈殿するのは、疎水コロイド(親水は大量に加える)なんですが、その理由がうまく分かりません。
お願いします

また、端的に理由を述べる場合は、どんな感じで言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

コロイドが水に"溶けて"いる状態は、物質の溶解のところで出てきたのと同じように、コロイド粒子に水分子が集まって水和粒子を作りこれが溶けているものです。
疎水コロイドはその名前の通り、水和しにくいコロイドです。コロイド粒子表面にあまり水がありません。これに電解質を加えると、そちらのほうに水が取られ、水の中に分散しづらくなったところに反対符号の電荷を持つイオンが作用し沈殿に至ります。
親水コロイドでは水分子がたくさんあるので、ちょっとやそっとの量の電解質で水和水が完全に取り去られることはなく、沈殿しにくいと言えます。

Qダンボールって燃えるゴミで出していいのかな? ゴミ捨て場の立て札には詳しく記載されてないので、一般的

ダンボールって燃えるゴミで出していいのかな?
ゴミ捨て場の立て札には詳しく記載されてないので、一般的な処分方法を教えてください。

Aベストアンサー

気になる場合は、細かく切ってバラバラに
してしまえばいいです

Q高校化学 コロイドについての質問です!

分散質と分散媒がともに気体のコロイドってなんで存在しないのですか?
コロイドの定義が「コロイド粒子が均一に分散したもの」であり、気体を混合すると、最終的には均一な気体になるので、コロイドって言っても良いと思うのですが、、、
ご回答宜しくお願いします!<(_ _)>

Aベストアンサー

コロイドの定義が「コロイド粒子が均一に分散したもの」はそうなのですが、
コロイド粒子の大きさが、1nm~100nmのものをコロイドと呼ぶのです。

混合気体は、気体分子が常に混ざり合っているもので粒子ではないのでコロイドとは呼べません。

ただ、気体では存在しませんが、分散する粒子サイズはだいたいこれくらい(1nm~100nm)という目安なので、
多少の大小はコロイドに含まれたりするようですね。

Q膨大な遺品、ゴミ、リサイクル

福岡県に住んでいた親戚が亡くなり、他県から親族一同で向かい、自宅へ着いたものの、

すごい量の衣類や、使えない物があふれかえっていて、どうしていいものかとても困っています。


自分たちで使える物は使おうと別にはしていったのですが、遠方の自宅へ持っていける量は限られていて

自分の車で運ぶのを限界で、


業者を利用しようと思っていますが、


詳しい方いらっしゃいますか?


そして、不要な大量なゴミは自分たちでゴミセンターへ持って行った方が経済的にはいいのでしょうか?

それとも業者に全て頼んだ方がいいのでしょうか?


片付けていると、


これってリサイクルのお店で売れたりするんじゃない??というような


物もあって、



もったいない気持ちが生まれます。



洋服や家電も使えそうなものもあって。



どうしたら良いでしょうか。



詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

先日、認知症でゴミ屋敷と化した父のアパート(6畳+4.5畳+K)の
掃除を業者に頼みました。
最初は自分で市の清掃局に一時大量ゴミとして持ち込もうと思いましたが、
分別しないとゴミを受け取ってくれないので諦めて業者に依頼しました。
業者も作業員4人が分別しながらゴミを出したので4時間かかりました。
私が頼んだ業者は捨てる専門ですが、中にはリサイクルできるものは、
買い取ってくれるゴミ処理業者もありますよ。
「ゴミ屋敷」や「遺品整理」で検索してみてください。
費用は良心的なところから、ボッタクリ業者までありますので注意してください。
ちなみに私の場合は、2tアルミトラックと軽トラックで、11万円でした。


人気Q&Aランキング