プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダーで録画したTV番組を変換ソフトなどを使用して、
V601SHで再生できるようにしました。
ただ、再生は出来るのですが、ヘッドフォンで音声を聞くことが出来ません。
(マナーモードを解除すれば音声は出るので、音声信号がないわけではありません)

試してみたのは100均で売っていた平型プラグ→ミニプラグの変換
ケーブルにヘッドフォンを繋ぐ、というものと、もともと付属している
ビデオケーブル(TV出力用)のケーブルで、ピンジャック→ミニプラグの
変換ケーブルを用い、ヘッドフォンを繋ぐ、というものです。

後者では、TV出力に切り替えると音声は聞こえましたが、そうすると、
携帯の画面で動画が再生されませんので、意味がありません。

音楽再生ツールと一緒に純正のヘッドフォンが、付属品として別途
販売されていますが、それを購入すれば、音声が聞こえるように
なるのでしょうか?

それとも、どうせ出費をするなら、最近の機種に変更したほうが
よいのでしょうか?
その場合(他社も含めて)、動画を見るのに適した機種があれば
教えてください。

A 回答 (3件)

携帯動画変換君を使ってみた事ありますか?私もV601SHを使っていますが、音声、動画共に出ますよ。

(若干音質は悪いですが…)形式はビデオカメラで撮影した状態と同じ方法になるみたいです。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

この回答への補足

まさしく携帯動画変換君を使用しているのですが・・・
平型プラグ+ヘッドフォンで聞こえるんですよね?

• 0

100均の変換プラグが不良なだけでは?

その変換プラグ使って動画以外の音楽やゲーム等の音声は聞こえますか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに他に検証する機器がないので、その可能性もあります。
ちなみに着メロもヘッドフォンから聞けるものですか?

ちょっと気になるのですが、

>> (マナーモードを解除すれば音声は出るので、音声信号がないわけではありません)
という部分についてですが、質問者様はマナーモードを解除していない状態の601SHに平型変換プラグ→イヤホンをつけて、「音声が出ない」とおっしゃられているのでしょうか?もしそうなのであれば、仕様ですが...(平型プラグ→イヤホン使用時でもマナーモードであれば音声は出ません。)

私の読解力不足でしたら申し訳ありませんが、確認させてください。

この回答への補足

この場をかりて皆さんに。
100均のものではなく、ちゃんと電気屋さんで買った平型プラグからは
音が出ました。お騒がせいたしました。

• 0
この回答へのお礼

すいません、説明不足でしたね。
マナーモードを切った状態で、平型プラグ+ヘッドフォンをつけても、
スピーカーから音声が出ます。

・・・ということはやはりNo2の方のご指摘どおり、平型プラグが
おかしくて、きちんと認識されていない、ということ?