電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画をひとりで観に行けないという女友達がいます。
観たいと思っている映画が同じで一緒に行くのはいいのですが、
彼女だけが観たい映画の時もあります。
もちろん退屈だと思ってもきちんと鑑賞し、それなりに楽しんではいます。
しかし、ひとりで観に行けない!と言う割に彼女は、映画を見終わった後に感想を話すわけでもありません。
映画を観ている間はひとりで観ている訳だし、
映画を見終わった後、話題に上らないのでは何故友達を連れて観に行きたがるのか理解できません。

私は友達の好みに合っていれば誘いますが、それ以外はひとりでも平気で観に行くので
彼女の行動が不思議で仕方ありません。

自分があんまりにも興味のない作品だと断ることもあるのですが、
「じゃあ行かない」と言い出す始末。
興味が無い、以外でうまく断る方法はないでしょうか・・・?
彼女の事が嫌い、という訳では無く友人関係は続けたいのであまり酷いことは言いたくありません。

また、ひとりでは映画に行けない方がいらっしゃいましたら彼女の気持ちが分かるかもしれないので、理由を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

こんにちは。



僕もよく仕事帰りに1人でレイトショーを使って見に行きます。
レイトショーに行くと一人で見てる人って凄い多いですよね。
それに、レイトショーならそこまで混む事もないし、隣に誰かが座ってくるってこともまずないですからね。 

一度、そのお友達とレイトショーに行ってみるのも良いかもしれません。そうすれば、映画って一人で見る人って多いんだって知って、今後一人で行くかも!?しれませんしね。

>自分があんまりにも興味のない作品だと断ることもあるのですが、
「じゃあ行かない」と言い出す始末。

こういう人いますよね。 誰かが一緒じゃないと、不安で行動できないんだと思います。よく学生の時に連れションするような人って感じですね。

さらにそこで、「じゃー行かない」って言うのは、単純にただのわがままで少し子供っぽいですし、そう言えば良いと思っているのだと思います。そうすれば、もしかしたら一緒に行ってくれるって思っているんでしょうしね。 甘えているだけだと思います。 普通は相手のことも考えられる1人で行けない人なら「そっかー。残念・・・」で済みますからね。

こういう場合は、興味がないっていうより、「もう1人で見ちゃった」が良いのかもしれません。 または、「他の友達が見て軽くあらすじ聞いちゃったから」とか。

とにかく、こういう人には「貴方と行かない」とか「貴方と趣味が合わない」とか、そういう感じでその人に直結するような断り方ではなくて、前からこの映画を知ってるとか、興味がないっていうのを知らせる必要があるんじゃないかなって思います。

映画でも何でも、一度でも1人で行けば今後は大丈夫になるんですけどね。 

少し意味の分からない文章になってしまいました。申し訳ございません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レイトショーは確かに1人の人が多いですね。
値段も安いし、隣り合う可能性も低い。
今度はそうしてみます。

>その人に直結するような断り方ではなく
すごく参考になりました。今度からそうしてみます。

彼女は確かにわがままです。
すごく年の離れている兄妹の末っ子ですし。
でも何故か周りからも許されているんですね。
何か憎めない感じというか・・・
でも甘やかしてばかりでもいけませんね。彼女は友達であって妹では無いですし。

ありがとうございました

お礼日時:2006/06/21 16:49

ひとりで映画にも、海外旅行にも、駅構内のたち食いそばにも行く女から一言・・・(^^;



そんなに気になさらなくていいと思いますよ。
誰にでも「これは一人では行かない(行けない)」というゾーンがあると思います。おそらく質問者様にもそういったゾーンがあると思います。
「ファーストフードに一人で入りたくない」「一人で買い物には行きたくない」などなど。人によりその行きづらいと感じるゾーンが違うだけですよ。

不思議なのは、そのご友人は質問者様以外の友達はいないのですか?
どうしても誰かと見たいなら、友人の好みの傾向をみて、そのジャンルに興味のありそうな人に「行こう」と言えばいいのに・・・。
さらりと「そういうジャンルはちょっと苦手なの。」と断るのはなんの問題もないですし、それに対し、「じゃあ行かない」というのはあまりにも子供っぽい返しだと思います。
私ならその言葉を聞いた時点で「ハァ??」と思ってしまいますが、質問者様はやさしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>誰にでも「これは一人では行かない(行けない)」というゾーンがあると思います。おそらく質問者様にもそういったゾーンがあると思います。
そうですね、確かに食事に関する事は1人では苦手です。

>不思議なのは、そのご友人は質問者様以外の友達はいないのですか?
興味の有りそうな人を誘ってもらうといいんですけどね。
今度は「他の人誘ってみて」って言ってみます。

>私ならその言葉を聞いた時点で「ハァ??」と思ってしまいますが
私も思うんですが(苦笑)
10年以上のつきあいもありますし、何か憎めない子なんですよね。他の子だったらあり得ないと思います。

>人によりその行きづらいと感じるゾーンが違うだけですよ
本当にその一言に尽きますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 16:57

ひとりでも映画に行けるけど カラオケBOXには行けない女性です(笑)



あなたが興味ない映画の場合は 無理して彼女に付き合ってあげなくてもいいんじゃないかな?
映画の後に 少しでもお互いの感想を語り合えたら あなたも行った甲斐があるのにねぇ。付き合ってもらって お礼も言わないんですか?お友達は?

ひとりだと 痴漢の心配もあったりして 誰かと一緒じゃないと不安なのかも知れませんね。
まあ あなたにも興味があって見たい映画だけ 一緒に行く様にしたらストレスも低くなるのではないかと思います。
無理ぜず 気楽に行ける時だけ 付き合ってあげる位のスタンスで良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もカラオケには一人で行きませんねぇ。

>少しでもお互いの感想を語り合えたらあなたも行った甲斐があるのにねぇ。付き合ってもらってお礼も言わないんですか?お友達は?
そうなんですよね、語れたらいいんですけど。
お礼は言われますけど、買い物とか食事とか1日遊ぶ中に「映画を観る」が入っているので感謝まではされないですね。

無理せず気楽に行けるときだけ。
というのでもう既に気楽になってきました(単純)
そのくらいの勢いでいきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 16:40

私も映画館に一人では行けないです。

外食も一人ではできないです。
どうしてかというと、一人だと寂しいからなんですね。ずっと実家暮らしでしたし、一人で行動することがなかったからです。
映画館は暗いし、例えば隣の席に座っている人が痴漢だったらどうしようなんて考えてしまうんです。怖がりだということも理由ですね。
映画は別にあなたが行きたくなかったら、断っても友達関係は壊れないと思いますよ。彼女はあなたと一緒に映画を見たいのではなくて、一人が怖いからあなたを誘っているからです。
どうしても映画館で見たいなら、一人で行けばよいのです。私はまだまだそこまでしてみたい映画はありませんが、一度一人で行ったら、できるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寂しい
怖がり
・・・何となく思い当たる節があります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 16:34

>「じゃあ行かない」と言い出す始末。



それでいいじゃないですか。

>彼女の事が嫌い、という訳では無く友人関係は続けたいのであまり酷いことは言いたくありません。

ここがちょっとよく分からないのですが、、、
一緒に映画に行かない程度で友人関係が壊れるということでしょうか?
そんなアホなことはないと思うのですが、、、。

もしそうなら、私なら、それはそもそも友人ではない、と言う印象ですが、shou26さんはそれでも友人とお考えなのですか?

>彼女の行動が不思議で仕方ありません。

一人で映画を見るのが苦手と言う女性は結構多いと思いますよ。
女性も色々で、一人で立ち食いそばや吉野家はおろか、場末の立ち飲み屋でも平気でおっさん連中に混じって一人酒する人もいれば、一人でお店になんてとてもダメ、と言う人もいてます。その類だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一緒に映画に行かない程度で友人関係が壊れるということでしょうか?
説明下手ですいません。
彼女とはメールでのやり取りが中心なので、言い方によっては傷つくかもしれないな、と思っただけです。

>一人で~その類だと思います。
映画の件だけで考えていましたが、私も一人で飲み屋へは行けません。
分かりやすい例えですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 16:32

既婚、男です。


一人は苦手です。
独身時代の事ですが、食事では一人で入れるのは牛丼屋やラーメン屋位でした。
ファミレスに一人で行った記憶はありません(待ち合わせを除く)。
映画も嫌いではないですが、一人では行きませんでした。
だからといって友人を積極的に誘った記憶もありません(デートを除く)。
質問者さんの友人と私とは当然違うのですが、私なら断られたら、
あとでビデオでもDVDでも見れば良いと思うので断られても気にしません。
「じゃあ行かない」と言うか言わないかは別ですが一人で行くことは
ないと思います。

ですが、一人でバイクで出かけるのは大好きでしたよ。
でも一人でファミレスが苦手なので食事が問題でしたけど(笑)

ですからお友達も一人でもすることはあるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も食事を1人でするのは苦手です。
やむをえず1人の場合は作るかお弁当になってしまいます。

映画を観る事が1人で出来ることと苦手な事の、苦手に入っているという事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 16:26

>興味が無い、以外でうまく断る方法はないでしょうか・・・?



「奢りなら行くw」はどうでしょうか?
(質問者様がそれでも嫌ならだめですけど)

その彼女の真意はわかりかねますが、
一人で行くのが恥ずかしい、または
別にそれほど行きたくないだけかもよ?
私も、映画は一人で行きますが
カラオケは一人じゃ行く気しませんもん
それで困る事もないですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もカラオケは1人じゃいかないですねぇ。
確かにそれで困ることは無いですね。

「奢りなら行く」
本気に取られると怖いので、1度試しに冗談っぽく言ってみます(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 15:58

私は1人で映画に行く人ですが、


1人で行けない人は、
「ファミレスに1人で入るのには気が引ける」
みたいな感覚なのだろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい例えです!!
なるほど、確かに入りにくいですね。
1人でファミレス。
映画館もそういう感覚、って考えた事なかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/21 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!