プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急遽、仕事で今週末に京都へ行く事になりました。
自由時間は金曜日と日曜日。
こちらは両日共に、朝から晩まで時間があります。

この頃、忙しい毎日だったので、せっかくの京都での時間は、ゆっくり&まったり過ごしたいと思っています。

そこで、お庭をボーっと眺めたり、カフェでゆっくり
時間を過ごしたいと思っています。
お天気は生憎の雨。
でも、京都の雨は、これはこれで素敵ですね♪

今は、一つだけ行きたいと思っているカフェがあります。
岡崎にあるラバチュールです。
タルトの美味しいお店だと聞きました。

今まで京都で回ったお寺は、清水寺・金閣寺・銀閣寺・
平等院など修学旅行で行くお寺だけです。
今回は、古き良き京都を堪能したいと思っています。

どうか、京都に詳しい方、お知恵を貸して頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

雨になってしまいそうですが、岡崎にいらっしゃるのであれば、ちょうど今、平安神宮の神苑が花菖蒲真っ盛りですよ!


京都は旬の草花が美しい場所が最高です。

あえて大きなお寺ではなくて、こじんまりとしていてお庭の素敵な名所として、一乗寺エリアの詩仙堂、圓光寺、曼殊院あたりをまわられてはいかがでしょうか?とっても落ち着けますよ。

東山の青蓮院もおすすめです。お買い物やお食事で河原町近辺にいらっしゃるようであれば、是非足をのばしてみることをおすすめします。
そして祇園新橋の「ぎをん小森」で甘い物でも。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …

あとは、嵯峨野にも大河内山荘、祇王寺など素敵な所がたくさんありますが、ちょっと歩き回りますし、今回の「お庭をボーっと眺めたり、カフェでゆっくり
時間を過ごしたい」というご希望とはちょっと合わないかなぁと思いますが、自然を楽しみたいのであれば是非こちらへ。

嵐山から京福電車に乗って、仁和寺や石庭で有名な竜安寺にまわられてもいいと思います。

素敵な旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報をありがとうございます。
今回は岡崎のカフェと共に平安神宮の菖蒲を愛でてきたいと思います。
確かに旬のお花が咲く姿、とっても素敵ですね。
自然がかもし出す美しさに癒されてきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 16:41

この季節 今だけしか 見れない素敵な場所があります。


東林院 沙羅の花を愛でる会 6月15日~7月5日 期間限定の公開です。
ゆっくり のんびり 優雅に過ごせます。
http://kyotocity.cool.ne.jp/niwa/torinin.htm
http://shigeru.kommy.com/sikioriorinatutubaki.htm
http://matsu.pos.to/sightseeing/uzumasa/sub/tour …
少し離れますが 宇治の中村藤吉も素敵です
http://www.tokichi.jp/cafe/
近くには三室戸寺があります。今はあじさいが満開で雨にぴったりです。
どうぞ 楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報をありがとうございます。
『東林院』の沙羅の花を愛でる会に参加しようと思います。
朝9:00から行っているそうで、早起きして参加したいと
思います。
場所も河原町、新京極の裏手に当るのでしょうか。
新京極は賑やかなイメージなのですが、その近くに
こんな静かなお寺があるなんて不思議!
歩いて行ける距離なんでしょうか?
もし、ご存知でしたらお教え頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/06/22 16:38

丸山公園のはずれの長楽館は如何でしょうか?



ここは 厳密に言うとカフェではありませんが、明治のたばこ王、村井吉兵衛が明治42年に貴賓館として建てたものです。

珈琲は濃く少し酸味が有りますが、自信を持ってお薦めできます。

イノダ本店、六曜社、築地などという歴史的名店がありますが長楽館は別格です。

  

参考URL:http://www.chourakukan.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報をありがとうございます。

京都のレディースホテル長楽館は、とても歴史があるホテルと伺っていました。
先程、予約の確認をしたところ、既に満室だとのことです。
やはり人気があるようですね。
でも、カフェだけでも伺いたいと思います。
コーヒーが美味しいようですね。
楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 13:01

無鄰庵なんてどうでしょう。

お寺でもカフェでもありませんが、雨の中、のんびりするのは最高かと。

参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/kyotocity/niwa/murinan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の情報をありがとうございました。
とっても素敵な庭園ですね。
雨により新緑も一層映えて、とてもキレイな景色が
見られるのでは・・・と思っています。
お茶を頂きながら庭園を見る、素敵ですね♪
是非,今週末に伺いたい思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 12:58

#2です。


妙心寺ですので 四条近辺ではありません。
下記HPの地図を参照してください。
ほんとに落ち着きます。心が洗われます。
リフレッシュしてきてください。では 楽しい週末を!

参考URL:http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あぁ~本当に四条周辺ではありませんね。
私、全く地図を読めないのです。
1人旅をする時は、何よりもこれが心配の種なんです。
でも、頑張って行ってきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!