アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、豆柴の子犬を飼う予定なのですが、ペットショップですと柴犬しかいないので、ブリーダーさんを探しております。ブリーダーさんから飼うのに確認しなくてはいけないことやペットショップとの違いなどを教えて下さい。豆柴を現在飼っている方は、どのようにして購入したのですか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

私も以前豆柴を飼いたくて仕方無かったのですが、今は普通の柴犬(縄文柴)を飼ってます。その保存会の人達は古来からいた柴犬と言ってますが。なぜ普通の柴にしたかと言うと豆柴と言われていても大人になったら普通の柴犬になったと言う話が多いし、一種の奇形だと聞いた事あるので。好みの問題では有りますがお勧めはしません。豆柴普及協会だったか?検索してみて下さい。
私も興味が有った時ここで買おうかと思ったので。
値段は高いですよ。
後、天然記念物柴犬保存会なども見て下さい。全然違う柴ですよ。
    • good
    • 0

探してもいないのは当たり前で豆柴というのは犬種としては登録されておりません。


柴犬の未熟児を通称豆柴と呼んでいます。
あくまでも通称なので、大きくなる固体でもペットショップで豆柴と掲げればそれは豆柴です。
なので#1さんの仰る通り、生まれたときに小さくても隣近所の柴犬よりも大きくなる可能性はあります。(奇形ではないですが。)
なぜ豆柴をとお考えかわかりかねますが、小さい固体は病気に弱かったりする可能性があるのであまりオススメは出来ません。もちろん健康な子もいますが。。。

ブリーダーさんを探すのであれば柴犬のブリーダーさんを探して、豆柴が欲しい旨伝えると入手出来るのではないでしょうか。
豆柴のブリーダーというのはいないと思いますょ。
    • good
    • 0

こんにちは。



下でも回答ありましたが、豆柴という犬種はないです。
つまり、豆柴=小さい柴犬の事です。
日本犬を愛するブリーダー(?)は、豆柴という言い方を嫌う方がいます。
あくまでも、柴犬は柴犬である、という感覚があり、日本犬を守る意味で、とても敏感になっている部分があるんじゃないかな、と。
ですから、個人的な感覚ですと、豆柴という表記をする場合、「売りたい」と考えている方が多いのかな、と思います。
これは、あまり良くないです。
犬は繁殖で疾患が出ますから、何も考えずに、ひたすら小さい柴犬ばかりをかけていって、豆柴なるものを作り出しているとしたら、問題のある犬も多く出てくるはずです。

一度、そういうのをお調べになってから、迎え入れる事を考えてもよいと思います。
    • good
    • 0

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・


我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
でも、体高30cmぐらいで体重5kgぐらいの柴犬を作って「豆柴」として売っているところも、確かにあります。
Google で「豆柴」と入力して検索すれば、結構たくさんヒットしますよ。
私自身ブリーダーではないので、それが良いのか悪いのかは判断できませんが、小さいということに
希少価値をつけて、ものすごく高値で売っているのは事実です。

さて、仔犬を選ぶ際に気をつけることは、ブリーダーさんからだろうとペットショップからだろうと
基本的なことは一緒だと思います。でも、ブリーダーさんのもとには親犬がいるはずなので、
見せてもらうといいですよ。その仔犬がどれぐらい大きくなるかの目安にもなりますし・・・。
とにかく、自分が気になることは何でも聞くべきです。

最後に・・・柴犬のことを詳しく紹介しているサイトを以下に記載しますので、是非、ご参考になさってください。
まるーん柴
http://www.maroonshibas.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!