ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

毎月注意はしているのですが、退社時にタイムカードの押し忘れをする社員が何人かいます。
翌日に気がついて言ってくれば、他の社員に聞いて対応できるのですが、何日も経ってからでは結局本人の申告通りで処理しています。
(その度に「今度、忘れたら5時にする」とは言っていますが・・・)
このような場合、どのように処理したらよいのでしょうか?

A 回答 (9件)

本来であれば該当する社員の上司の果たすべき役割をあなたがかぶっているのですね。



まずは、社員全員に対して「タイムカード」の押し忘れのないようにする旨の通知を出しましょう(出してもらいましょう)。それにはもちろん、押し忘れてしまった社員が被るペナルティも記載してあります。通常、人事部長、総務部長、規模の大きくない会社では社長など就業規則に責任を持つ役職の人間から発出されます。
就業規則は全ての社員を公平に扱う手段でもありますので全員が守らなければならない規則であることを周知することが目的です。

次に、1ヶ月、あるいは2ヶ月でも一定の期間、タイムカードの押し忘れ(故意のものも含む)について統計を取ってください。人間ですから1回や2回の押し忘れはあるかも知れません。その度にあなたが注意する必要はありません(それがあなたの職務でない限り)。部下の管理は上司の義務です。上司の管理はその上司の義務であることが前提です。

長期にわたって記録をとることにより、傾向が見えてきます。押し忘れの多い人間がどのくらい存在するのかどうか。
それを見て、就業規則が徹底されていないと考えられる場合は、再度、全員に対して前回の通知が徹底されていない旨の通知を出します。この段階で個人を特定し通知する必要はありません。今回の目的は、タイムカードの押し忘れを減らすということにあるのですから。

統計はその後もとり続けます。その結果、改善が認められない社員がいるようであれば、その社員に就業規則に従ったペナルティを与えることを考えます。あるいはその前に上司との面談があったり、もう一度、チャンスを与える場合もあるかもしれません。それはあなた(もしくは上司)の判断によります。
重要なことは、全員が守るべきルールの認識を統一し、それを守らない社員に対しては場合は、ルールに従った対応をすることです。

この種の問題は、仕事さえできればと職場の雰囲気によってはナアナアになりがちですが、そんなことはありません。放置することにより大きな問題に発展しないとも限りません。あなたも、チャンスは与えたはずだし、ルールはルールだから文句は上司に言ってくれと、言って構いません。
職種にもよるとは思いますが、時間管理の甘い職場はその他の管理も甘いことが多いように思います。
おせっかいですが、もし、あなたのおっしゃるような常習的な社員がいた場合、私でしたら出勤管理はもちろんのこと、通常の業務にも目を配ります。どのくらい仕事をしているのか、取引先へは本当に訪問しているのか等々。

今回のケースの場合、押し忘れだったとしても、ルールを守っている社員にしてみれば、この社員もしくは、あなたの対応に対して不快な気持ちを抱かせることにもつながると思われますので、厳格に対応したほうがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社は社員20名程で、押し忘れは3,4人の決まった人達です。
昨日忘れた人に至っては、自分で手書き記入(7時まで残業)になっていました・・・。
これから会議があるので、上司から話をしてもらい早急に周知徹底したいと思います。
私の対応まで細かくアドバイスいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/22 17:06

私の勤め先ではタイムカードの打刻忘れは人事から上司へ廻ってくる終業週報なるもので一目瞭然です。

これに理由を書いて上司のハンコを付けて人事に提出します。これをしないと遅刻早退扱い(3回で欠勤1回としてカウント)

定時扱いなんて甘いと思うのは私だけでしょうか。

でも友人の勤め先(ソフトハウス)は月の残業が100時間の人もざらにいるらしく、タイムカードの打刻忘れはすべて定時の出退勤扱いだそうです。規則で縛らなくても仕事に割れてガンジガラメ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか手厳しいですね・・・。

お礼日時:2006/06/26 10:55

上司は残業のチェックをしていないのでしょうか?


私は、補佐ですが、役職についていました。
上司が休みのときなどは代わりに残業をチェックしていました。
そして、残業の用紙は毎日総務が回収し、上司の申告とタイムカードにずれがあれば確認がありました。

「押し忘れは定時」これをしっかりと示して(口頭でなく文書で配る)、
その上で、忘れたら、それで通せばいいと思います。
当初数ヶ月だけは猶予期間を与えても良いと思いますが。
いきなり厳しいと反発もあると思うので。
猶予期間後は原則例外を認めないぐらいで。

ただ、うちの会社は上司が時間管理がメチャメチャで総務が困っていました。
勝手に早退して、その分晩に出てきて「同じ時間働いた」って(笑)
もちろん、現場としての理由はあるのですが、いちいち対応しないといけない総務は迷惑だろうなと思っていましたが。
ただ、この上司が一番会社で評価が高いんですよね。

とにかく、目に付くように動きますから。
工場だったので、現場偏重が強かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上司は、出ている事が多くてチェックをしていません。
口頭でなく文書で配る(貼りだす)ようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 16:50

定時退社のときは押さなくてもいいことにすれば? ずる休みの早退は厳罰にすれば事足ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の発想ですね!上司に確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/22 16:47

仰るとおり、押し忘れたら5時で良いかと思います。


毎回注意だけで終わるのでその生ぬるい状態に慣れてしまっているのでしょう。少し厳しくすれば改善すると思います。お給料に関わってきますからね。
それに、タイムカードを押すのも仕事のうちです。

私が以前勤務したところはタイムカードの押し忘れは罰金(というか減給)でした。1回に付き1000円。アルバイトだったので、しかも時給が800円なので1回の押し忘れが1時間バイトした以上の金額になるので忘れる人はいませんでしたよ。
再三注意しても改善がみられないようですので、強攻手段しかないでしょう。(と言うか押すことが常識です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか厳しいですね!ホント、押すのが常識だと思うんですけど、気づくのが数日後だったりで・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 16:46

私だったら、退社時の押し忘れは5時で処理しますね。

そういうルールを設けないと、タイムカード導入の存在理由がありませんから。

もしも本人の自己申告を認めるならば客観的に証明できるものを用意させるとか。PCのログアウト履歴とか。同僚や上司の証言は駄目です。タイムカード同様に機械的に証明できるものが好ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工場なので、機械的に証明するのはムズカシイんです・・・。やはりルールは必要ですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 16:42

「社内規定」としてきちんとルールを作る。



ルールを周知徹底する(たとえば1ヶ月間猶予期間を設け、且つルールを朝礼等で毎日伝達する)。

ルールに従い、運用する。

一般的には、上記のようにきちんと周知されれば、
「押し忘れは欠勤扱いとする」ことも可能です。
始末書を出させる会社もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、会議なので早速話してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/22 16:37

定時で処理するのがよろしいでしょう。



それで文句を言うような従業員には、
「押し忘れる方が悪い!」と
言ってあげればよろし。

その際、「早退したのに定時で処理した」
などということがないように、遅刻・早退
などのチェックを怠らないことが重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも決まった人数人なので、言ってはいるのですが・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/22 16:35

> (その度に「今度、忘れたら5時にする」とは言っていますが・・・)



それを方針として徹底されると良いのでは。
退社時のタイムカードの押し忘れについて、その日から●日以内に退社時刻の申告されない場合は定時にて処理します。
…と全社員に通達。
これで改善が期待できると思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間位なら、覚えているんですけど、それ以上になるとアヤフヤなんです。良い方法をありがとうございます。

お礼日時:2006/06/22 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムカードをうち忘れる人をなくすには

タイムカードをうち忘れる人が結構いて給与計算でとても困っています。
工場なのですが、工場に入る前、お昼前に押し忘れる人が多いです。
みなさんの会社で押し忘れないための工夫をされていましたら参考に教えてください。
パートのみんなが押し忘れないためにどうしたらいいかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私が勤めている工場では入口に大きく「タイムカードをピッしましょう」と書かれています。

入口から、「タイムカードを押す場所」「トイレ」近いのはどちらですか?
「トイレ」のほうが近いと忘れやすいかもしれませんw(個人的な経験)

ちなみに窓には「ここは出入口ではありません」と書かれています。

Qタイムカードを押し忘れてしまいました!!

最近アルバイトを始めて、今日初めて「タイムカード」というものを使ってみました。(使い方は数日前に教わっていました。)
来たときも押したし、休憩に入るときも、戻ってきたときも忘れずに押したのに、帰りだけ押し忘れてしまいました。(気が緩んでしまったのでしょう・・・;;)
帰ってから気付いたのですが、戻って押してももう遅い・・・と言う時間だったので、諦めてしまいました・・・。帰りだけ忘れてしまうなんて、気を抜いた自分に腹が立ちます。これからは気を付けたいと思います。
明日説明して謝ろうと思いますが、コレって怒られるような深刻なことでしょうか??今日の分給料がなくなるというのなら、しょうがないかもしれないとは思いますが・・・。

Aベストアンサー

店長とかマネージャ-とか社員とかであなたを管理する人がいるはずなので、その人にタイムカードを押し忘れたことと退出した時間を言えば処理してくれるはずです。退出時間は覚えてますか?もうあがっていいよって言ってくれた人がいたら、その人ですね。時間もその人が証明してくれると思います。時間が経つと記憶が曖昧になってしまうので、すぐ連絡だけでも入れておいた方がよいかと思います。
まぁ、最初なんで大目にみてくれると思います。よくあることなんで。
ただ、バイトの場合は、時間がそのまま給料に計算されるので、タイムカードは注意しないとダメですね。
今後は気を付けましょう。

Q「タイムカード打刻忘れ再発防止策」

・・・よきアドバイスが有ればお願い致します。

Aベストアンサー

社員の打刻漏れが多くてということならば、打刻のペナルティのレベルをあげることだと思います。

打ち忘れは、必ず上司の承認の元に訂正をさせる、それがなければ遅刻扱いを原則とする。(最もこれは慎重にしないと労基法に抵触の恐れがありますが)

決められた回数以上の社員は始末書を取るなどです。

タイムカードは社員の出勤についての重要な記録ですから、それを軽視するような傾向があるならある程度強制的に守らせる手段をとるべきだとおもいますよ。

最もこの原因がタイムレコーダーの不具合という話もありますから、そちらの点検もしたほうが良いと思いますが。

Qタイムカードの押し忘れ

こんばんわ。
今日からドラッグストアでバイトを始めたんですが、バイトを終えて帰る前にタイムカードを押さなければならないのですが、押すのを忘れて帰ってしまいました。この場合、その日の給料はどうなるんですか?
労働時間4時間、時給700円です。
明日のバイトがあります。

Aベストアンサー

まだそのお店には、責任者の方が残っておられるでしょうか?
そうであれば申し訳ありませんが・・・と一言断りを入れて、タイムカードを
押し忘れてしまったことを報告して指示を仰いだほうがいいと思います。

ただ、明日もバイトがあるようですので、明日に出勤した際にきちんと責任者の方に
申し出てどのようにすればいいか指示を受けたほうがいいと思います。

タイムカードの打刻もれ、打刻ミス等は時々あるとは思いますが、あまり何度もあると
ペナルティを課せられる職場もあるようです。(私の同僚はかつて罰金を取られたと言ってました。)
質問者様が4時間働いたということは、一緒に勤務されていた方が認識されている
と思うので、給与の面では心配ないと思います。
ただし、今後はあまりこのようなことがないよう気をつけたほうがいいと思います。

Qタイムカードの押し忘れ

こんにちは。
退勤時にタイムカードをつけるのを忘れてしまいました。
後から手書きで書いても問題ないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは>takadayasuさん

No.8で答えた者です。
店長さんと話をするのが苦手とのこと。。。確かに苦手な上に自分の非を報告してお願いするのは辛いかもしれませんね。
でもちゃんとしておかないと、あなたの信用問題にも関わりますし、証拠が無いから働いたこと自体無くされても文句が言えませんよ。
決められたことはきちんとこなさないと☆
タイムカード打刻も仕事のひとつと考えれば、業務連絡のひとつとして店長さんにお話しましょう。
終わってしまえば「あーなんでこんなことで悩んでいたんだろう。」と思うくらいスッキリしますよ。

Qタイムカードの打刻は始業・終業時刻を意味するのか?

タイムカードで労働時間管理する場合、カードの打刻が始業・終業時刻ということになるのでしょうか。
 例えば、就業規則で、始業8:30-終業17:30と定めてあるとします。
始業時刻より少し早めに出社して、8:20分にタイムカードを押した人には、10分間の超過勤務手当が必要になるのでしょうか。
また、この10分間が仕事前の個人的時間だとしたら、カードの打刻とは別に、始業時刻を8:30と認定しても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です。勿論、「会社として8時半前は対象外と決めてしまえばそれは必要ないでしょう。」というのも誤りです。

#3さんのいう準備・片付けの時間については認定しなくても良い、というのも厳密には誤りで、それに指揮命令があるのであれば、労働時間と認定されるケースが存在します。具体的には出勤してから所定の更衣室で所定の作業服に着替える時間を労働時間と認定したケースがあります。


ただ、一般的には、タイムカードは仕事をする時間、つまり指揮命令下に入る前に押して指揮命令から脱してから押すものですよね?したがって、タイムカード上残業になっても残業代を払わなければいけない、ということまでは言い切れません。ちゃんと定時~定時に勤務しているのであれば、払う必要はないわけです。

ここは法律カテゴリですから、実態を答えるのは適切ではないでしょう。従って、厳密に言えば「タイムカードは労働時間そのものを意味しないが、参考にはなる」というところが妥当な回答だと思われます。
よって御質問のケースの場合、10分間が個人的な時間だということが明らかであれば支払う必要はありません。また、10分前に出勤をして仕事をしていたのであれば、支払う必要があります。
労働時間管理は会社側の義務で、こういったケースがある場合は、タイムカードではなく、実態で判断しなければなりません。疎明出来なければ「労働者に有利なようにしなければ違法」という観点から全部払うしかないでしょう。これが嫌ならちゃんと会社が労働者の「本当の」労働時間をきちんと管理することです。

ちなみに#4さんの会社の関係の補足ですが、労働時間を10分単位や15分単位で管理するのはいいのですが、労働者に不利にすることはできません。1分残業したら10分払うのはいいのですが、15分単位で端数切り捨て、というのは違法です。
遅刻の場合は、懲戒処分による減給の関係もあるので微妙ですが、やはり1分遅刻したら15分引くというのは違法です。

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Qタイムカードの改ざんは解雇にあたる?

社員数50人ほど、事業所2箇所の小さな会社の給与計算を担当している者です。昨年暮れに、ある女性社員がタイムカードに虚偽の申請(欠勤を出勤しているように見せかけた)をしていたことがわかりました(私と彼女は違う事業所です)。もちろん上司(うちは直で社長です)に報告をしたところ、事実確認をした上で、厳重注意と減給などの処分となったようです。解雇でもいいのでは?と思っていたのですが、本人も反省していることだし・・・ということのようです。
 その後、故障をきっかけに両事業所でタイムレコーダーを新しくしたのですが(5月)、最近、遅刻をごまかしたのだと思われますが、タイムレコーダーの時刻をずらして打刻していた、ということが発覚しました。これは、新しい機械の機能によりわかりました。
 もちろん、このことは上司に報告するつもりですが、こうした場合、一般的に解雇処分に値するのでしょうか?法的な手順などもあると思いますし、判断を下す権限は私にはないわけですが、もしお詳しい方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

僕もその問題に直面しました。

取締役会に、ある事業所の副所長が出勤簿を改ざんしている証拠があがってきました。
半年の間に数回の遅刻があったのにもかかわらず、出勤簿を管理している立場を利用して不正をしていたということです。

処分を検討した結果、解雇の意見も出ましたが、配置転換、副所長→一般社員への降格という処分に収まりました。
改ざんすることは許されることではありませんが、改ざんできる環境を放置した責任は会社にあると考えます。
ただし、不正を繰り返した場合は即刻解雇となります。

>一般的に解雇処分に値するのでしょうか?

会社がその社員を必要としていれば簡単には解雇しません。
必要ではない社員の場合、この件でも解雇します。

Qタイムカード打刻忘れによる有休扱いについて

お世話になります。
先日、会社の同僚がタイムカードの出勤打刻を忘れてしまいました。
てっきり、始末書などのペナルティかと思っていたら、上司から「有給
休暇扱いにする」と通告されたようで、本人は「打刻は忘れたけどちゃん
と働いてたのに・・・」と落ち込みながらも、パワハラに負けてこの処分
を受け入れてしまいました。(私なら絶対拒否なんですけど)
打刻忘れを欠勤扱いにすることが無効なのは知っているのですが、有給
休暇の強要は法律上どうなんでしょうか?ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

有給休暇に関しては労働基準法第39条に労使協定を結ぶことにより(一定日数は)計画的に付与することが可能ですから、これを強制といえば強制なんですが・・・

まあ、そういった例外を除けば有給休暇は本人が請求すべきものであって、会社が強制するのは無効ですね。厳密に言えば、法律以上に与えている場合は微妙なんですが。

もっとも、この場合は働いている、ということでタイムカードの押印忘れだけですから、問題外です。労働時間の管理は会社が適切に行うべきもので、タイムカードはツールの1つでしかありません。働いた部分を払わないのは立派な労働基準法違反ですね。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報