アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冠婚葬祭で使えるような割と質のいい真珠のネックレス
持っていますか?

・持っていない(または持つ気がない)方へ
持たない理由はどういうことですか?

・持っている(または持ちたい)方へ
持つ理由はどういうことですか?
また、その色と大きさを教えて下さい。

できれば大体の年齢(○十代など)も教えていただけると
嬉しいです。
購入するかしないかで迷っています。

A 回答 (6件)

20代です。


パールネックレス、持っていますよ。
嫁ぐときに、母に買ってもらいました。
冠婚葬祭や普段にも使えるだろうということで。
若いうちは・・・ということでうっすらピンクのかかったものです。
ネックレスとピアスが9ミリ、指輪が10ミリのセットです。
まだお葬式にはつけて行ったことがないのですが、自分の結婚式のときにつけ、あと友達の結婚式のときにも使用しました。
ちなみに母はブラックパールの3点セットを自分用に買い、いずれ貰う予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり大きめですね。
結婚式には華やかで良さそうです。

>若いうちは・・・ということでうっすらピンクのかかったものです。
ということは、買い替えを考えているのでしょうか?

お礼日時:2006/06/23 12:49

43女です。


お気持ちわかります。私も、持っているべきなのかなあ…と思いつつ、この年になってしまいました。その間、あったほうがよかったかもというシーンは身内の葬式の2度だけ。その時は母に借りたりして済ませました。
母も叔母も、自分のはそのうちくれると言っているし(あと何年後か知らないけど。)他の場面でアクセサリーはつけないし、どうしてもいるとなれば、セットで1万のガラスパールでも買おうかなと思っています。
実際のところ、葬儀の場面でじっくり本物かどうか見られることもありませんし、ニセモノでじゅうぶんなのかなーと。
妹は婚約の時に義母さんにプレゼントされていました。でも、粒が大きくてピンクぽいので葬儀にはちょっと…らしいです。むつかしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の家族はパールを身につけていないのですよね。
(親戚も)
ですから着けないのが当たり前みたいな感覚があって
非常に悩んでいます。
回答者様はいただける、というのは羨ましいです。

お礼日時:2006/06/23 12:51

持ってます。


30代ですが、20歳の誕生日に、「これからは大人として入り用になるから」と母から贈られました。
確かに冠婚葬祭で使いますし、学生ではないからお葬式の時などは制服というわけにも行きませんからね(そして初めてちゃんと使ったのは祖母の葬式でした)

ネックレスとイヤリングのセットで、色は少しクリームがかった標準的な白、サイズは7ミリか8ミリくらいです。てりもあって巻きも良いです。
さすがに30万ちょっとするだけある・・・

そんなに高くない物でも良いから、やっぱりあるといざというときに便利だと思います。
それと買う時は長さも確かめた方が良いですね。長すぎると喪服の衿に掛かってしまいます。
詰めて貰えばいいのですが、その時に余った真珠は普段遣いのピアスなどにも出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり20歳のときに贈られたのですね。
身近にはそういう人はいないけれど、結構いるみたいですね。
いざ自分で買うとなると悩みます。

お礼日時:2006/06/23 12:53

30代既婚女性です。


>冠婚葬祭で使えるような割と質のいい真珠のネックレス
持っていますか?
持っていますがつかっていません。

>・持っていない(または持つ気がない)方へ
持たない理由はどういうことですか?
重いから。
首がおかしくなりそうです。
必要性を感じない。
資産価値として買うには命の短いものですしね。
それより質の良い喪服、フォーマルがほしいと思ってしまいます。


>・持っている(または持ちたい)方へ
持つ理由はどういうことですか?
また、その色と大きさを教えて下さい。
夫の母からもらいました。
ピンク系の色合いです。
きっとピンク系だから義母が使えずくれたんだと思います。
大きさは9mmくらいでしょうか。
指輪は夫が買ってくれましたしネックレスは義母から。イヤリングはありますが痛いのでつけてません(^^;; 結局あっても使わないわけです。
パールって重いですよね。
それに生きている宝石だし、次の世代というわけにいかないようです。
冠婚葬祭で使うかといえば必ずしも無くてもよいものです。

何より私の経験談ですが、パールほど偽物と本物がわかりにくいものはありません。
私の知人のが宝石のプロですがそういってました。
偽物とはわからなかったよ!とつけていれば本物か偽物かわからないと。
触ればわかるそうですけどね。

私はもってますが使ってませんが友達の結婚式に使ったり、お祝いのパーティにときはなんと800円のパールをつけてますが偽物とバレたことはありません。

購入はご本人の価値観の問題だとは思いますがなにも持ってなくとも恥ずかしいものではありません。
よく考えになってどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

重い、とは聞いていましたがそんなに重いのですか!
将来のことも考えて、あと色味も私好みなシルバーか
ブルーにしようかなと思っています。

長く使うにはお手入れも大変ですし、高価ですし、やはり
気軽には買えないですね。

お礼日時:2006/06/23 12:57

持っていないです



あると、いいかも
とはおもうけれど、不精なあたしには
お手入れなんかできないとおもってるので
いらないです。

ニセモノで大満足しています

でも、やはり、母親など年長者は本物を持たせたい!と、おもうみたいですね。

あ、あたし、40代です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに真珠は、お手入れも大変なのでそれがネックですよね。
あと10年くらいは我慢しようかしら。
あるといいとは思うのですけど、なかなかきっかけがないですね。

お礼日時:2006/06/23 12:59

三十代です。


持っていませんし、買うつもりも無いです☆
白のガラスパールの7ミリ珠とグレーのガラスパール8ミリ珠、貝パールの5ミリ珠、の三本持っています。
あとは安物のパール調のピアス。

実際、ここ数年での出番は一度もありません。
かといって普段使いできるものではないし、余計に本物を買い揃える気がしません。

冠婚葬祭のときにいちいち「アレは本物かしら?」なんて
吟味されるわけでもなく(まあ、中にはチェックする方もいらっしゃるかもしれませんが)本物は手入れも大変そうだし、ものぐささんの私は遠慮しています。
年に一回も出番の無い真珠に数万かけるんだったら普段使いできるアクセを買うかな☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買うつもりがない、というのは潔いですね!
質の良い真珠ともなると数十万ですから普段使いのもの
なら相当買えますもんね。

お礼日時:2006/06/23 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!