電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掲示板などではよく「オーバーブッキングになったのでクーポンをもらいました!又はビジネスへアップグレードされました!」などの投稿をよく見かけます。

私は毎年2-3回海外へ行きますが、そのような経験は1回もありません。飛行回数が少ないのも1つの理由なのはわかりますが、オーバーブッキングになりやすいフライトなどはあるのでしょうか。

例えば、オーバーブッキングになりやすい航空会社、路線、時期などをご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

よく あります。

3回に1回ぐらい。アメリカ系航空会社で、太平洋線、アジア線(バンコク発、シンガポール発)時期としては、正月明け、GW明け、お盆が過ぎたころ みんなが旅行して日本に帰る頃です。
航空会社としては、クーポンを払い、ホテル代を支払ってもそれ以上の航空券の代金を払う乗客がいるとか
ノーマルのチケットを持っている人とか、航空会社は、キャンセルを見越してオーバーブッキングしているようです。個人旅行でその航空会社の上級会員である場合の方が、確立が高いです。チェックインの時に
向こうから打診してきます。条件をちゃんと聞いて交渉しましょう。オーバーブッキングしていてボランテイアを、アナウンスするのはカウンターで先にボランティアがみつからなった時に、まずは英語でその次に
日本人乗客が多い路線の場合は、日本語でアナウンスしますが、そのときまでには、すでに英語を理解した人が、カウンターに行ってます。今まで一番いい条件は、サンフランシスコから関空まで直行便の席を、譲ってその代わりにハワイ経由でビジネスクラス。ホノルル一泊のホテル、送迎付き、ミールクーポン2枚、電話代10ドル、それに1万5千マイルを後日アカウントに加算。まだ他にもたくさんいい思いをしたこ とありますが、ボランティアを申し出た時には、大抵航空会社から感謝されますよ。要するに、タイミングだと思います。機内アナウンスは、最終の場合のようです。航空会社としては、オーバーブッキングは他の乗客に知られたないようです。チェックインの際、ちょっとお願いがあるのですがと言われれば、”席を譲って欲しい”って事です。
    • good
    • 0

機内アナウンスでだけですが、よくありましたよ。


覚えているところでは、
サンフランシスコ発成田行UA(1月中旬頃)、サンノゼ発成田行AA(確かAA?、時期?)、ラスベガス発LA経由成田行AAであります(乗り継ぎだったかも?時期はGW頃)。

同業(IT)の知人は、わざと日程に余裕を持って、機内アナウンス前にボランティアをかって出ていると言っていました。彼によると、アメリカ発最終便かそれ一本しかない線で、コンピュータなどのエキシビジョンが終わった日、かつ日本人観光客が多い日であれば、だいたいOBになると言っていました。本当かどうかはわかりませんが、私の経験でもそれは当たっているような気がします。

彼はサンフランシスコのホテルで一泊して帰ってきたとかよく言っていましたが、サンフランシスコまでの交通費+ホテル代(手配済み)+200ドルのチェックなどがもらえたようです。
    • good
    • 0

以前、夏休みに台湾のエバー航空でヨーロッパに行ったことがあります。

台湾から東京までの便でオーバーブッキングとなりましたが、僕だけじゃなく40~50人くらいいました。

結果として、福岡経由便で帰り、100$キャッシュバックということでしたが・・・

それと、キャセイで香港まで行ったとき、成田から香港の飛行機がオーバーブッキングだったようで、ビジネスクラスで言ってくださいとのことで乗っていきました。もちろん待遇は、ほかのビジネスクラスの人と同じでした。

どっとも、アジア系の飛行機ですが、これはなりやすい航空会社なのでしょうか・・・?
    • good
    • 0

オーバーブッキングは過去のデータを活用できなかった職員の怠慢です。

なりやすい航空会社などありえません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!