プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚していて、不倫をして離婚をする場合は、そもそもその不倫したほうが夫婦間に問題(不満)があって→不倫→離婚というのが全てなのでしょうか?

上記の理由が圧倒的に多いとは思うのですが、仮に配偶者や結婚生活自体に不満はなく、むしろ仲がよく幸せに暮らしていたのに、それでも好きな人が出来て不倫をした場合、やはり離婚はしないものですか?

それとも、配偶者に何の不満がなくても不倫相手に心底本気になってしまった場合は、不倫相手と結婚するために(?)離婚するものでしょうか。

くだらない質問ですみませんが、ふと気になったので質問しました。
自分がそういう経験をした、周りにそういうカップルが居た、などという方に回答いただけますと信憑性の意味から大変参考になります。
よろしくお願いします。


ちなみに私がそういう状況ということではありませんので(笑)

A 回答 (4件)

NO.2です。

補足ありがとうございます。
さて追加質問についてです。
1googleさんのお考えは、まず前提が間違っているんですよ。だから回答を読んでもイマイチ理解できないのではないでしょうか?

>結婚→不倫→離婚の道を歩む方は、もともと配偶者に不満があることが前提(限りなくほとんど)だと思っていた
>不満がない夫婦の間には「不倫」が原因による離婚は起こり得ないのかな?
>結婚→不倫→離婚をした人は全員、もともとの家庭に問題があった人ばかり、なのかな?

ここが間違いです。
下にも書いたように不満が直接の引き金になることは本当に稀だと思います。#2を読めば分かると思いますが、ほとんどの理由・原因は単なる後付けに過ぎません。
もともと浮気する素養がある人の前に、丁度良い相手が現れたときに浮気が発生するのです。

浮気しやすい人は、どんなに素晴らしい妻(夫)を持っていても、目の前に丁度良い相手が現れれば浮気に走ります。
浮気しにくい人は、どんなに駄目な妻(夫)を持っていても、丁度良い相手が現れても、浮気はしないものです。
絶対ではありませんけど。
「怒りっぽさ」「泣き虫さ」などを想像すれば分かるように、少しの事で怒る人もいれば、全然怒らない人もいますよね?
だけどどんなに温厚な人でも、堪忍袋の緒が切れる事があれば怒ります。
浮気についても然り。人間を一つのパターンに当てはめて考えてはいけません。

>結婚している場合は、例えもっと好きな人に出会ってしまっても、その気持ちを押し殺して離婚しないのか、仲の良い夫婦間ではそんな事は起こりえないのか?というのが私の質問です。

#2にも書いたように、天秤にかけて重いほうをとりますので、不満のあるなしは関係ありません。
その「不満がなく幸せな生活」がどれほどの価値なのかは、人によって違いますでしょう?絶対守りたいと思う人は離婚しないでしょうし、その安定よりも不倫相手との生活に魅力を感じる人は離婚するでしょう。

1googleさんは考えは少し硬いというか、経験の浅い頭での空想に過ぎないように感じます(すみません…)
人間はもっと柔軟ですし、色んなタイプがいます。同じ事象でも、人によっては耐え難いことだったり、逆に心地よいことだったりします。
「不満→浮気→離婚」の流れはいくらなんでも…、人間の多様性や心理を無視した考えだと思いました(>_<)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、不倫に走る人は、もともとの人間性に問題があるため不満があるないとは関係ないということですね。

>その「不満がなく幸せな生活」がどれほどの価値なのかは、人によって違いますでしょう?絶対守りたいと思う人は離婚しないでしょうし、その安定よりも不倫相手との生活に魅力を感じる人は離婚するでしょう。

価値観の違いという事は理解できました。

>1googleさんは考えは少し硬いというか、経験の浅い頭での空想に過ぎないように感じます(すみません…)

いえいえ、2度にわたる回答ありがとうございました^^;

質問内容を若干変えて改めて質問しますので、もしよろしければそちらにも回答をお願いいたします!

お礼日時:2006/06/24 18:00

私は、


Aタイプ「配偶者が不満で」
Bタイプ「遊びや刺激で」
の二つのタイプでくくれる思います。

Aに関しては、真に配偶者が不満で不倫をしている人はいないと思います。
#2回答者様が仰るとおり、ただ単に、妻が嫌なだけなら(不倫を伴わないなら)
先に「愛するに値しない妻」をその理由で離縁し、その後に愛すべき女性を
探すという順序になんら不都合はないはずですから。
ですので、これが全てなんてとんでもない。むしろ、非常にずるく、バカな
行動だと思います。Aは全員「言い訳」なのです。
ちなみに、「好きになった人がたまたま既婚者だった」「間違った人と
結婚してしまった。今回こそが純愛だ」という人も、このタイプに入ります。
1googleさんが「Aが圧倒的に多い」と感じるのは、#2回答者さま同様になりますが、
不倫する人は、(夫婦関係を破壊するような)たいした不満も無かったくせに、
誰かのせい(親のせいかも。運命のせいかも)にして、自己弁護で
言い訳がましい人が多い、ということでしょうね。

>配偶者に何の不満がなくても不倫相手に心底本気になってしまった場合
▽これはBのつもりが失敗した、というケースですよね。

Bに関しては、聞こえが悪いですよね。しかし、実際に本当に配偶者には
不満がなく、不倫は遊び・刺激だけで「真のBタイプ」であったなら、離婚しません。
というのも、このタイプの不倫はお互いが「割り切って」いるからです。
例えば男性が既婚者だったとして、始めから遊びと思って付き合っていた女性に、
「妻と別れるから、俺と結婚してくれ」と言ったら、女性は引きます。
そんなつもりで付き合い始めたのではないですから。
しかし、そんな始まりでも何かが「結婚生活(妻子含む)よりも欲しい」と
思えば離婚するでしょう。
例えば、遊びのつもりで付き合ってみた未亡人が富豪で、会社を買ってくれたとか、
不倫相手の女子大生が遊びだけでは勿体なくて、独占したくなったとか。
つまり、不倫することによって、以前は知らなかった充足を知り、そちらの
ほうが魅力的になった、ということでしょうね。
私はこれを「偽Bタイプ」と思っています。遊びで始めたなら、
最後まで遊びを貫けよ、と思います。最も醜い不倫だと思います。
考えたくありませんが、こういう人は実際にいます。

参考URLは以前私がした質問です。
全然違う無いようですが、ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1100424
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

pipijuiceさんの回答は私にとってとても斬新な切り口でした!勉強になりました。参考URLの回答も全て読みました。とても面白かったです。

ただ、、、今気が付きましたが、私の質問の仕方に問題があったようです。すみません。お詫びいたします。

下の方のお礼欄を拝借して質問文の補足をしたにもかかわらず、それでも私の質問が要点を得ていないもので(汗)、更に補足をさせてください!!

質問(一つだけです):

不満がなく、幸せに暮らしている夫婦において、どちらか一方が不倫をしました。その結果、不倫相手に心底本気になってしまいました。この場合、その不倫しているほうは離婚しますか(申し出ますか)?

どなたかピンポイントでお答えいただける方、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/06/24 02:27

>夫婦間に問題(不満)があって→不倫→離婚というのが全てなのでしょうか?


>上記の理由が圧倒的に多いとは思うのですが

いやいや。
「相手に不満がある」事が直接の不倫の引き金になる人なんて稀有だと思いますよ。
そこまで相手への不満に自覚があり問題意識を持っている人なら、初めから話し合いをしたり離婚しちゃってると思います。

不倫理由は、もともと浮気性だとか浮気願望がある人に、たまたま丁度良い相手が現れたから…というものが大半だと思いますよ。
でも人間ってやっぱり言い訳だとか責任転嫁がしたいわけで…「妻(夫)が○○だから」と配偶者のせいにしちゃうんだと思います。
不倫の刺激を味わいながら「妻(夫)とはこんなにトキメキや刺激は無い。こんな気持ちを与えてくれない妻(夫)が悪いんだ」とか、いくらでも原因なんて作り出せますしね。
そして本人達もそれを口にするうちに、自分でも「妻(夫)が至らないから浮気してるんだ」って信じ込んでしまうんだと思います。

>配偶者に何の不満がなくても不倫相手に心底本気になってしまった場合は、不倫相手と結婚するために(?)離婚するものでしょうか。

失うものと得るものを天秤にかけて、それでも不倫相手が欲しいと思う人は離婚するんじゃないでしょうか?
不満があろうと無かろうと結局は天秤にかけて重いほうを取ることに変わりはないんですから、配偶者への不満云々は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>いやいや。
「相手に不満がある」事が直接の不倫の引き金になる人なんて稀有だと思いますよ。
そこまで相手への不満に自覚があり問題意識を持っている人なら、初めから話し合いをしたり離婚しちゃってると思います。


え、そうなんですか?私の周りに、実際不倫をして離婚をした方がいないのでよくわかりませんが、ステレオタイプの私としてはこのタイプが一番多いかと思ったのですが…。離婚に踏み切るほどの不満ではなくとも、もともと冷え切っていた、とか別居中だった、とか…。

>失うものと得るものを天秤にかけて、それでも不倫相手が欲しいと思う人は離婚するんじゃないでしょうか?
不満があろうと無かろうと結局は天秤にかけて重いほうを取ることに変わりはないんですから、配偶者への不満云々は関係ないと思います。

ということは、大好きな結婚相手よりも不倫相手に大本気になってしまった(天秤にかけて不倫相手が欲しいと思った)場合は、離婚する、ということですね?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 02:14

>ちなみに私がそういう状況ということではありませんので(笑)



そういう状況じゃなくて良かったです。^^;

ちなみに私のまわりで離婚は多いです。

不倫も多いです。^^;

上記内容、なんでもアリだと思います。
一概に、こうだ!とか言えないです。

ただ、はっきり言える事は、不倫に限らず、世の中ですね。
有り得ない人。こんな人っていない!と思えるような人。
み~んな、必ずいます。^^;

私の知り合いで赤ちゃんが生まれたばかりで
旦那さんが失踪しました・・
理由は不倫でした・・・
あとで旦那さんが見つかったんですが・・
有り得ないという内容でした。
人ってわからないですね・・

旦那は、もっと女の事を知って奥さんと接するべき
だと思いますし。

奥さんも、もっと男というのを知って旦那に接してほしいと思います。

奥さんが知らず知らずのうちに旦那さんを傷つけていたり、
不倫だけではなく、奥さんへの不満が原因の場合が大だと思います。

特に女性は男性心理を知らないとダメだと思います。

男はアホな生き物だと思いますし。
奥さんが上手に旦那を操縦している状態が
旦那も奥さんも、両方、幸せじゃないかと思います。
世の中の女性に、もっとがんばってほしいです。

ほめるだけでも、旦那は変わりますから
まずは、おうちで旦那さんをほめてあげて下さい。
いきなり掃除を始めるかもしれません。^^;

1googleさん、旦那が不倫しないように
上手に、操縦されて下さい。

ちなみに、男性が「俺が彼女を操縦してるんだ」
と思っている人は、逆に、それが操縦されている。
という事なんです。^^;

かしこい女性は、男に、そう思わせて
自分の思い通りに操縦していると思います。
それが男にとって心地良いかもしれません。

男女関係は、いろいろ難しいですね。
がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!

あの、私は結婚していません。ので、操縦する相手が居ないのですが^^;
それと、ちょっと質問の答えが見当たらなかったような・・・私の読解力の問題でしたらすみません。

この場をお借りして、質問文の補足をさせてください。

私は結婚→不倫→離婚の道を歩む方は、もともと配偶者に不満があることが前提(限りなくほとんど)だと思っていたのですが、ということは、不満がない夫婦の間には「不倫」が原因による離婚は起こり得ないのかな?と思ったのです。

という事は、結婚→不倫→離婚をした人は全員、もともとの家庭に問題があった人ばかり、なのかな?と。

例えば、お互いに大好き合って付き合っている普通のカップルのどちらかにもっとすごく好きな人が出来て「他に好きな人が出来ました。別れてください。」と相手に言い、「ええ??そんな馬鹿な!俺達うまく行ってたジャン!!」いうのは、ある意味日常茶飯事にありますよね。
でも、付き合っているのと結婚しているのではわけが違います。離婚はそう簡単ではないと思います。
では、結婚している場合は、例えもっと好きな人に出会ってしまっても、その気持ちを押し殺して離婚しないのか、仲の良い夫婦間ではそんな事は起こりえないのか?というのが私の質問です。

お礼日時:2006/06/24 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています