プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

距離が近くなれば近くなる程、相手の嫌な所が目についたりしやすいと思いますが、全く相手に不満の無い夫婦っているのでしょうか。

うちは夫婦二人の家庭です。

車で何処かに出かけると車を駐める場所でよく揉めるので、折角出かけた出先で悲しくてポロポロ泣いてしまう事がよく有り、行き先を提案してくるのはいつも夫なのに何故、提携駐車場の有無や最寄りの駐車場を事前に調べておかないのか、と言う事でいざ車を駐める、となると、言い争いになり、大げんかになるのです。

それなら、私が調べておけば?と言うご意見もあると思いますが、出かける前は私の方が用事が多く、私が忙しそうにしていても夫はソファに座って待ってます。

その時点で、カチンとくるのですが、喧嘩になるのが嫌なので堪えています。

あと、夫はネットの情報だけで行動する所があり、ネットの情報を頼りに食事に出かけたりすると、閉店、移転、臨時休業などで、予定が狂う事が多々あります。

事前に電話確認すると言う緻密さが無く、何度同じ失敗をしても謝りません。

言い出すと他にも切りが無い程ありますが、離婚を決意する程決定的な事は無いのです。

喧嘩も不満も無い仲良し夫婦って本当にいるのか、疑問に思います。

A 回答 (11件中1~10件)

我が家も夫婦二人です。


もちろん、全く不満が無いなんてことはありませんよ。
例えば、ウチの夫は、いつもは普通に洗顔フォームを使ったら蓋を閉めているのに、何故か突然蓋を閉めなくなることがあって、それがしばらくの間続いたりします。
「マイブームか!」と突っ込みつつ、私が閉めます。で、しばらくしたら、また元通り閉めるようになります。
どういうきっかけでそうなるのか本人も分からないようなのですが、数日続くと、小さいことだけどイラっとします。
洗顔フォームだけじゃなくて、麦茶を飲んだ後冷蔵庫にしまわない、給湯器のスイッチを切り忘れる、靴下を放置する、等、小さいマイブームが時折訪れるんですよ・・・。
それ以外は、と言うと・・・うーん、特に思いつかないかなぁ。

駐車場の場所ですか。
我が家は、住んでいるのは田舎なので、普段の生活圏内で駐車場が無い店はあまりありません。
困るのは旅行に行った時で、この間行った時もあちこちの駐車場がいっぱいで、探し回りましたねぇ。
でも、「うわー、そっかぁ。こんなに混むんだねぇ!」って笑いましたよ。
そんなに泣くほど揉めますか?
出かける当日に調べるのは慌しいでしょうから、前日に調べておくとか。スマホかナビがあれば、当日移動中にも調べられますよね。
ご主人にお願いする場合、「お願い♪」って甘えながら言えば調べてくれませんか?喧嘩になるのは「ちょっと!暇なら調べてよ!また前回みたいに探し回るのは嫌だからね!」みたいな言い方をしちゃうから、ということはありませんか。

ネット情報だけを頼りに・・・の件は、最近はウチもそうですよ。電話で事前確認なんて、もうずーっとしてません。
なので、「うわっ!今日は臨時休業か~!!」ってことも時々あります。別にそれで喧嘩になることはないですね。「じゃあ、どこ行く~?」ってなるだけです。

質問者さんって、予定通りにきっちりじゃないとダメなタイプですか?
仕事や急ぎの用事で予定通りにならないとイライラするのは分かるのですが、休日のお出かけくらい、二人でハプニングを楽しむのもいいじゃないかと思うんですけどねぇ・・・。ダメですか?
    • good
    • 0

喧嘩はもう5~6年していないですね~。


夫婦2人で仲良く笑って過ごしていますよ。

喧嘩をしている夫婦を見ていると思うのですが、「相手を変えよう」とするから喧嘩になるんですよね。「~してくれたらいいのに」とか「~しないで欲しい」とかね。

うちはお互いに相手を変えようとはしないんですよ。お互いの嫌なところも笑い話にしちゃいます。旦那は私に「ほんと、大雑把だよね~!!」と笑って不満を言いますし、私も旦那に「いつもブリブリ怒って、ブリブリマン」というあだ名を付けました(笑)

もし私が質問者さまの立場なら、駐車場の件は旦那と話し合って決めると思いますね。「私は駐車場代を安く済ませたいので、どうしたらいいと思う?」と相談して、旦那の意見と私の意見の間を取って、2人が納得する解決法を見つけます。

またドライブ先での閉店や臨時休業など、うちも頻繁にありますけど、2人で笑っていい思い出ですよ(笑)


不満を言って「相手を変えよう」とすると、相手は「変えられたくない」と頑なになり喧嘩になりますが、「ありがとう」の感謝の言葉でなら相手の心をほぐして、お互いに譲る気持ちが生まれ、心の余裕が出ると思いますよ。お幸せに。
    • good
    • 1

喧嘩のない夫婦のお話を聞くと「本当に?」って思ってしまう私がいます(笑)


こちらの回答にも「全く喧嘩をしない」とありますが羨ましいです。きっとコミュニケーション能力が高くかつ心も凄く広いのだろうなぁと思います。

うちは駐車場より駐車の仕方で険悪な感じになったこととかありましたね(笑)
私がついついなんでも批評的に口を出してしまうのが悪いとはわかっているのですがこれが中々直せなくて困ります。でも向こうも耐えようとしてくれるので喧嘩になっても頑張って話し合いたいと言う心だけは忘れないようにしています。

さて閑話休題。質問内容についてですが

>それなら、私が調べておけば?と言うご意見もあると思いますが、出かける前は私の方が用事が多く、私が忙しそうにしていても夫はソファに座って待ってます。

なんとなしに駐車場云々が問題なのではなく質問者さんに「常日頃こんなにもしているのに旦那はしない」と言う意識があるのではないかと思いました。

>その時点で、カチンとくるのですが、喧嘩になるのが嫌なので堪えています。

責めたり喧嘩をするのではなく話し合いましょうよ。「ごめんなさい、今○○で手が空いていないから××をやっといてもらっていい?」など。

「やる必要がない」と言われたら実際にやっておいて良かった具体的な例を持ち出してきて「ほら、あのとき役に立ったでしょ? そりゃいつもいつもじゃないけれど役に立つこともあるからやっておきたいの。だめ?」と一々確認してみてはどうでしょうか。

>事前に電話確認すると言う緻密さが無く、何度同じ失敗をしても謝りません。

これはもう性格の差ではないかと。私も付き合い初めに結構腹立ちそうなことをされましたけど「○○らしいからしょうがないか」と笑って流しました。と言うか今でもそのことについては笑っちゃいます。そんなことするかーって(笑)

ハプニングを「失敗」としてとらえずに「小さな冒険」「小さな挑戦」ととらえると結構あれこれ楽しいですよ。あとそれらを「小さな冒険」や「小さな挑戦」としてとらえていると「なら次はそれを防ぐ為に準備をしておこう!」と言う気になります。

旦那さんが言わないとしてくれない、言っても喧嘩になる、ではなく「申し訳ないけど私はこれこれこう言うことが凄く気になっちゃいます。できるだけ気にならないように協力してくれませんか」と相談を持ちかけられませんか?

小さな衝突を繰り返していくうちにその都度お二人で解決法を話し合えれば同じことに関しての衝突は減っていくと思いますよ。

まずは「不満がある!なおして!」ではなく「気になるからこうしてもらっていい?」から始められないでしょうか。
    • good
    • 0

お互いに 目を瞑る生活して居たら 不満は無い  または片方が折れるか 百点満点の人間は居ませんから

    • good
    • 0

既婚男性・30代です。



うちは結婚5年目で子供は居ません。
とくに妻に対し不満はありませんし、妻も私に不満は無いと思います。
そりゃたまに喧嘩もしますが次の日には仲直りします(私が折れますw)

主様の相談を観ていて思ったのですが
なんでも完璧にこなす必要ってあるのでしょうか?
「私たち夫婦は」ですが、旅行先でのトラブルも日々の生活でのトラブルも
その時その時で愉しんで乗り越えれば、と思っています。
計画通り進むのもいいのかも知れませんが、多少の問題も愉しむ余裕があれば
小さきことなど気にならなくなると思います。
お目当てのお店が無くともその街には歩けば他にも沢山お店があると思うし
イタリアンがフレンチになってもいいじゃないですか(・∀・)
提携駐車場じゃなくてもタイムズでも市営でもいいじゃない。
少し離れていても散歩がてら街探索すればいいじゃない。
夕方に帰ろうと思ったけど夜景を観て深夜に帰宅してもいい
なんだったら適当に宿探して次の日に帰ればいい(笑)

なんて、少し余裕を見れば案外愉しいことだらけですよ!
せっかくお出掛けしたんだから喧嘩などしないで
愉しく過ごしましょう(*´ω`*)
    • good
    • 5

不満は正直ないよ。

    • good
    • 1

いませんね。

ですが、お互いを思いやって生活している夫婦は沢山います。

旦那さんは貴方の分身ではないので、貴方の気持ちも察することでしか理解できません。
貴方もまた旦那さんの分身ではないので、旦那さんの気持ちを察しようとしない限りは理解できないでしょう。

それなのにミスが起こる度に相手を攻めていてはお互いに疲れるだけです。

お互いに心に余裕を持って下さい。
    • good
    • 1

結婚して22年喧嘩は無いです…不満…我慢出来ない不満も無いかな?あっても話し合います。


してもらってることに対しては…不満は言いませんし、言われた事もありません。
旅行先で目的の所がお休みだった事ありますけど、私が調べるのを見落として定休日でした。
あなたにしては珍しいねと言われ、ごめん…(*^_^*)で終わります。
お互い責めたりする事はありません。
自分がしても見落としや間違いはあると思うので…納得しない事は朝まででも話し合います。でも、結局折り合い付かない時は、ここまでは頑張ってみるわとか譲るわとか言い合いながら、お互いにゴメンネと言います。
不思議なことに子供とも喧嘩しませんし、兄弟喧嘩もありません。
生活習慣のひとつひとつを取れば…気に入らない所もありますけど、向こうも有るだろうなと思いながら、たまに、こうした方がいいんじゃない?程度の事は言いますけど…
共働き私も正社員でやってますが家事は手伝って貰おうとか思ってません、してもらったら有難いと思うようにしてます。
そんな感じで22年過ぎてしまいました
    • good
    • 0

>喧嘩も不満も無い仲良し夫婦って本当にいるのか、疑問に思います


世になかですから色々あるでしょう

でも・昔から喧嘩するほど仲が良いという言葉もあり
それは今も色あせていない至言だと思います。
と言うことで
夫婦喧嘩はどっちもどっちなんですよ はい

余は夫婦として絶対的信頼関係が確立しているか否かが問題なのです。
確立していれば。お互い安心して喧嘩出来る相手となる。
それは、喧嘩しない夫婦よりも絆が深い関係では、と私的には思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか〜。
色々な見方があるのですね。

喧嘩しない夫婦よりする方が絆が深いと言うのが解る域には達してないようですね。

日頃の積もり積もった不満が何かを引き金に爆発するのがうちのパターンなので、それだけ互いに不満が多いと言うことの表れのようで、喜ばしく思えないのです。

お礼日時:2017/06/03 02:24

>車を駐める場所でよく揉めるので、


どういう理由でもめるのか書かれてなく不明。さらに

>悲しくてポロポロ泣いてしまう事がよく有り、
これの理由も。

夫に任せたのなら、少々の不満があっても黙ってれば揉めません。
黙ってられないほど不満なら告げて、今回は無理でも次回から改善すればいい。

で、質問タイトルが
>相手に全く不満の無い夫婦っているのでしょうか
ですか?

所詮もともとは赤の他人で全く違う状況の生活環境なのですからそう簡単に
文句なしにうまくはいかないこともあるでしょうね。
肝心なのは、そういうすれ違いを互いに許容するキャパを持つことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>車を駐める場所でよく揉めるので、
どういう理由でもめるのか書かれてなく不明。

夫は提携駐車場の有無や周囲に複数の駐車場がある場合、最寄りの駐車場が何処かなどを事前に調べる事をしないのです。

駐車場代って意外とバカにならないので、提携駐車場の有無の事前調査は私にとっては重要なのです。

夫の提案で出先を決めるのなら、現地付近でモタモタ駐車場を探し回る計画性の無さに腹が立つのです。好条件の駐車場を事前調査しておいて、現地に着いたら、スマートにエスコートしてくれたら、そう言うちょっとした気遣いに尊敬の念を抱けるかどうかが私の場合、左右されるのです。

それで、夫が駐車しようと駐車場に車を入れようとする瞬間に、「そこでいいの?」と、言ってしまい、「じゃあ、どうしたらいいの?」と、大声で怒鳴られ、揉めるのです。

>>悲しくてポロポロ泣いてしまう事がよく有り、
これの理由も。

出先で大声で怒鳴られたら、喧嘩の内容そのものより、怒鳴られた事実に怒りと悲しみが起こります。

こちらは、喧嘩を回避する為に不満を堪えているのに夫はすぐ怒鳴ったり、不機嫌になったりするので、我慢や不満が大きければ大きいほど怒鳴られた時の怒りや悲しみも大きいのです。

お礼日時:2017/05/31 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A