電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今終わったブラジル戦で、45分間夢を見させてもらいました。
 結局は、1-4で負けてしまいましたが。
 F組でも、最下位に終わってしまいました。
 でも、僕的には、だんだん試合を重ねるごとに、
 日本の良さが出た大会だと思ってます。
今回の3試合の敗因は、何ですか?
 1,2戦のFWのシュート打つ気が感じられない。
 シュートの精度が低すぎる。
 みなさんは、どうおもいますか?

A 回答 (20件中1~10件)

こんばんは。

色々な意見があってとても面白いですね。 
経験者、未経験者関係なく、前提にはサッカーが大でも小でも好きなんだなってのが伝わります。 何だかんだ言っても負けたのはやはり残念でしたし・・・。

んで、僕の個人的な意見ですが、、、

3試合全てにいえることです
まずシュート精度って悪いといえば悪いですが、そこまで言うほど悪いようには思わなかったです。
それよりも、技術的な問題でしょう。 
トラップにしろ、パスのもらい方にしろ、パスの出し方にしろ、シュートの打ち方にしろとにかく全てですね。
コンマ何秒の差が世界との大きな差だと思うんですよ(FWに限らずどのポジションの選手も)。
まだまだ日本は技術的にはやはり負けます。(一瞬の差ですけど、それが大きい) その差がいつか埋まるまでは、まだまだ世界と互角に・・・っていうのは難しいですね。

それと、問題はパスです。 全くつながらない、中盤も中田くらいしか走ってない、飛び出さない、、サイドも崩せないし、それじゃ真ん中なんて尚更崩すことなんて出来ない。。。日本はパスサッカーを基本としているのに、全く走らない、パスで崩せないんじゃ、それこそ問題ですよね。
FWのシュート精度ではなく、そもそもの問題はそれまでの過程と技術ですね。

あれじゃ、FWだけに仕事(得点)しろって言っても到底無理があります。 打つ気持ちは絶対にあるけど、そもそも打てないような状況なんですよね。崩せてないから、マークがぴったりなんですよ。闇雲にシュートを打つのなんて簡単です。誰でも出来ますし、もちろん僕にでも出来ます。他の方が言っているように、ただ打てば良いってことではないんですよね。
ちなみに、中盤はフリーで打てます。 中盤そこまでガツガツはマークされませんしね。ですが、今大会の日本はゴール近辺でのシュートなんて中盤の選手はしていませんよね? 

それが、敗因の1つだとは思います。
中盤がゴール前まで上がれていない試合をしているんですからね。
結局のところが組織プレーではなく、個人の能力をフルに活用するというのは、まだ技術的には足りなくて、結果このような結果になったのだと思います。

それと、柳沢の外してしまったことについてですね。
あれは、確かに決めて欲しかったです。 もうFWとしてはミスと言われてもしょうがないですし、柳沢のせいだ!って言いたいのもわかるのですが、たった1度のチャンス(あれ位でしたよね?決定的なのは。あとは玉田のですか)で得点を奪うっていうのは、サッカーに限らず点の入りにくいスポーツっていうのはとても難しいです。

僕自身、小さい頃からサッカーでFWをやってきましたが、一度しかないチャンスを決めるのは本当に難しいことです。 それを毎回のように出来る選手がいたら、それこそ世界でNO1のFWになれますよ。もちろん決める時にこそ決められるのがFWとしての重要な仕事ではありますが、今回柳沢のせいだ!FWのせいだ!っていうのは間違っています。
チームとしてチャンスを作れなかったってことにそもそもの問題があると思いますよ。
それと、DFですね。 やはりついていけていない・・・というのが印象的でした。 

結局はまだまだ技術で完全に負けているというのが露呈されたような気がします。 個人能力で考えればグループの4カ国の中で一番下だったかなって思います。

なのに戦術は個人の自由を尊重する戦術をとりましたしね。
それは日本にはまだ早かったのでしょう。

結局のところまだ実力が伴っていないんですよね。
実力がないなら、走らないと・・・・と思います。
今回、めちゃくちゃ走っていたのは3試合全てを通すと技術を補うタメに走り続けていたのは中田だけだったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

FW出身の方の意見は、非常に分かりやすく、為になりました。FWうんぬんの前に、誰が、どこがって言うよりは、
全員のレベルが世界には通じなかったって事ですね。
 ジーコがブラジルみたいなサッカーを目標にしてましたが、ブラジルと日本では、4-1のスコア以上に差がありそうですね。
 今回の敗戦を糧に、新生日本の活躍を願う事にします。
貴重なご意見ありがとうございました。

質問者の方の回答でなくすみません。

No.19の方についての回答です。

体力、スタミナの件ですが、フィジカル(体格)面・技術と密接な関係にあります。
例えばですが、技術があればボールをキープしたり回したり攻撃の優先権を持つ事ができます。
ディフェンス側はどうしてもその間、無駄な動きが発生します。
また、技術があって守備がうまければ、攻撃側が無駄な動きをする必要性が発生します。
したがって、より距離を動かされるとかしてスタミナが先になくなってしまうのです。

それと、フィジカル(体格)面が弱いとやはりスタミナが先になくなります。
自分より体格がいい相手と背中合わせに押し合いすると、体格が弱い方が力いりますよね?
また、ファウルされた時などは被害度が違ってきます。
痛みをかばって変な走り方をするとやっぱりスタミナがなくなります。

等々、ほんと細かい内容なんですがそれだけでスタミナの消耗度って全然違ってくるんですよ…
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきました。
このような事を出来る事になれば、強くなるでしょうね。
綺麗なサッカーをするより、勝つ!サッカーをしていただき田ものですね。

それにしても、こんなにたくさんの方に、貴重な意見を出して頂いて、すごく嬉しいし、充実してます。
 日本が強くなるために、こんなにも意見がでるなんて!
 サッカー経験者や、未経験者、好き、嫌い問わず、
これほどの意見が出た事が素晴らしいし、この意見の人達の為にも、日本代表は強くなってほしいですね。
 強い日本代表が出てくるまで、僕は待ちます。
 僕が生きてる内に(今30歳)ワールドカップを掲げる日の丸の戦士を願います。
 この場をおかりして、みなさん本当にありがとうございました。今日から、南アフリカ大会に向けて、日本のサッカーはスタートです。これからも、このようなサッカー談義を出来たら良いな~!って思いました。

N0.3の素人です。

調子乗って書かせてもらいます。ここの皆さんのご意見はなるほどな~と思わせるものばかりで、これをみな選手に見てもらいたいと本当に思いますね。
たくさんのご意見を読んで二つのことに思うことがあります。
一つは日本選手の体力、スタミナのことです。技術(運動能力)は努力しても得られないものがあるのではと思いますがでも体力に関しては努力によって随分改善できることではないでしょうか。今回初めてこのことを指摘されているわけではないでしょう?ならこの4年間の間選手は皆この問題を改善する為の努力をしてきたのでしょうか?例えば韓国の何とかという女子ゴルフ選手のように雨の日も風の日もビルの階段を走って上り下りするとか、マラソン大会でよい成績を残すくらい走りこむとか、何万メートルを毎日泳ぐとかの。皆こういうことを日々していてそれでもあのように息切れしちゃうんですか?

ご存知のようにテニスのアンドレ・アガシ選手は20代終わりから30代に入っても優勝をしてる人ですが(今年確か35才ですがまだ現役です)、彼は毎日の練習メニューの8割から9割を体力つくりに費やすといっています。専門家を雇い食事も専門家による指導のもとに毎日努力してるようです。
テニスも全速力で何時間も(時に5時間以上も)独りで玉を追って動き続けなければならない激しいスポーツですから。(だから日本人は全くダメなのかな?)

技術が追いつかなくとも走れればスタミナが持てば結果は随分違うでしょう?もし4年間こちらの方面の努力をしてきてもこういうことだったなら体力作りの方法を考え直す必要があるのではないですか?

次に「マスコミが良くない」という言うご意見についてです。何に対してもそうですが日本人は事実を事実として認めたくない弱さ甘さというのがあると思います。そこをいつもごまかしていると知らぬうちに自分の中に甘えが出来てくると思います。海外でしてる選手はその点良く知っていると思います。失敗したら容赦なく名指しでマスコミに叩かれるでしょうしサポーターに殺されかねない経験もしてるかもしれません。年俸もカットされさっさとトレードされる、だから当然ゲームに対する真剣さと精神の強さが培われていくのでしょう。それがプロというものですよね。選手も大衆もそう認識してます。

サッカーはイマジネーションが必要なスポーツだそうですね。教えられただけのことを忠実にすればいいのでは不完全だそうですね。つまり自由な発想、様々な発想が出来るということですね。
ここから全てが始まっているように思います。天才が生まれる「土壌」とはそれを育てるコンセンサスのことでしょう。学校教育やマスコミ、社会全体の考え方が根本的に変わらなければ天才は生まれず野球でなくサッカーが世界レベルになるのは難しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
仮にも、サッカーで食べているプロなんだから、
もっとプロ意識を持ってほしいですね。
マスコミも、あおるだけあおった結果、このざまでしたから、今後のワールドカップの中継などの番組は大変でしょうね。まっ、こればっかりは、自業自得ですね。
 今後の日本サッカーに期待したいと思います。

そうですね・・・。

本当に残念でした。私は元々、サッカーに興味はありませんでしたが、今回のワールドカップは面白かったです。
 敗因としては、どうのこうの言うより、まずは監督がいけないのでしょうか?日本語の1つも知らない、通訳さんが必要だと、気持ちが伝わらないのでは?やはり日本の監督ではないといけないと思います。
 あと、もう1つ。日本がシュートする際に、味方が少なすぎると思います。反対に、相手がシュートする際も守る人があまりいません。攻守をもっと固めて欲しいです。
 サッカーには詳しくありませんが、これだけは言いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に残念でした。
 監督も、選手も、まだまだ、世界には程遠いって事でしょうか。
 攻めも、守りも、これから伸びる事を期待します。

あまりサッカーには詳しくないですが、ずっと見ていました。

日本て、スタミナ(=気力かも)があまりなくないですか?後半がやっぱり弱いなと思いました。オーストラリア戦の時も疲れさそうとしてたにもかかわらず、日本の運動量が減ってしまったし。
相手は少しのスキからどんどん崩してきてるような気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

気力足りませんでした...
試合後も、素直に負けたことを認められず、課題やら、
修正やら...
 「日本のみんなごめん!次はもっと頑張るよ~!」などと言ってくれれば、応援にもさらに熱が入ることだと思いますけどね。
 世界相手に、僅かなスキを見事に突かれてしまいました。今後は、日本も僅かなスキや、チャンスを生かさなければと思いました。

もし、ひとりでも優秀なFWがいれば、状況は違ったかと思います。

オーストラリア戦。
FIFAが認めた誤審(日本にPKが与えられるべきだった、というやつ)と、シュートを打つことすらしなかった多くの場面。
これで、運がこちらに少しでも傾けば3-3の同点。

クロアチア戦。
あのプレーで神となった柳沢以外の、優秀なFWなら決めていたでしょう。
これで勝ち点4。

ブラジル戦。
極端にファールが少なかった。要するに実力差がありすぎて、ファールで止めることすら出来なかった。
こっちにロナウドがいたとしても、結果は変わらず敗戦。

もしかしたら、トーナメント進出か、という状況も作れたはずです。

結局、サッカーは組織力<個人の技量(特に得点力は)なんだな、と思う大会でした。
天才的な点取り屋を発掘できなかったことが敗因でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

天才的なFWの出現はいつになることやら...
ちなみに、開幕戦前のドイツ戦での高原、柳沢はどこに
行ってしまったのでしょうか?
あの試合を観た時は、ひょっとしたらベスト8位までは?
と思った自分が情けないですね。
 でも、残念でした。 日本のワールドカップの歴史はまだまだ、これからです。
 今後は、少子化のせいもあり、子供は減ることになりますけど、野球人口よりはサッカー人口が増えると思いますの出、天才的なFWの選手の誕生を心待ちにすることにします。

こんにちは。

何故FWばかりが責められるのか理解出来ないのです。日本のサッカーは
発展途上であり世界でみればまだまだお子ちゃまクラスなのであって、
中田をはじめとして世界の頂点の大会で戦うには力不足なのです。
 今回の3戦でFWが取った点は2点と少ないですが、今回の相手を考えた
ら致し方ないと思います。それに比べて取られた点は7点とあまりにも
取られすぎだと思いませんか。
 これは川口にも言えます。いいプレーもあったでしょうが、くだらない
ミスもあったし取られなくてもいい点も何点か有ったように見受けられ
ました。ブラジル戦の2点目などは「なんだかな~」でした・・・

結果、今の日本はこの程度の実力であり、弱いから負けただけの
事なのです。あのチェコですら予選落ちするくらい世界のレベルは
高いのでした・・・
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。
今回の日本はまだ、レベルが低いと思うしか無いですね。
守備は1点をとられると、修正がきかず、ずるずるといってしまいまいた。
 課題ばかり見えた大会でしたが、8年前負けた、クロアチアに、なんとか引き分けが出来た事は、8年で少しは成長出来たかな~?って感じなんでしょうね。
 次回は、アジアの出場枠が減りそうですが、今回以上の成長を期待することにします。

にわかサッカーファンの独り言・・・

>1,2戦のFWのシュート打つ気が感じられない。
>シュートの精度が低すぎる。

イタリアVSチェコ戦のインザーギの得点に「謎」が解ける気がします。
GKと1対2の場面でもインザーギは自らGKを交わしゴールを決めました・・・。そこには
「何が何でも俺が決める!」っという気迫を感じました。私はあの場面で「パス!パス!」(17番へのパス)と思ったわけで・・・やはり日本人的「メンタリティー」でしたね・・・。

*ガブリエル・バティストュータ
「そこにゴールがあるから蹴るんじゃない、
オレが蹴るからゴールがあるんだ!」

*柳沢敦
「GKと1対1になってもシュートとは限らない」
   ・
   ・
   ・
「急にボールが来たので・・・」

しかし、何かんだ言ってもWCですな。
当方グラサポですが、「J」の試合で散々、外しまっくていた「玉田」が決めるんですから・・・。
サッカーって摩訶不思議ですわ・・・。
あんまり「一喜一憂」せず「ゆるーく」行きましょう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

稲妻バティすごいですね。
俺が蹴るから、ゴールがある!まるで日向小次郎みたいです。
柳沢は1対1でもシュートとは限らない?多分石崎君でも、
1対1ならシュート打つでしょう。
 でも、この選手がセリエAで3年近くやってこれたのだから...不思議です。
 玉田も、ぜっ不調で、この試合で素晴らしいシュート決めました。ほんと、サッカーって何が起こるか分かりませんね。
 ゆるーくいきましょう!良い言葉ですね。

フラット3がまったく機能していないと感じたのは

自分だけでしょうか?

トルシエ時代の方がオフサイドトラップ
たくさんありましたね~。

それで危機を何度も救われました。

今大会日本がオフサイドになるシーンは見れましたが
オフサイドにかけるシーンは見られませんでしたね。

守備陣の能力よりも戦術がなかったのが
痛いですね。
    • 0
この回答へのお礼

フラット3は機能してませんでしたね。
フィジカルでガンガン止めるDFが出来ないのだから、
相手1人をこちらが2人で止める事は比較的出来てましたが、パワープレーや、空中戦はいまいちでしたね。
 まっ、監督自体、バリバリの点取りやだったから、
攻撃に重点をおきざるえないのかな~?って思いました。
 戦略はあったけど、戦術は少なかったですね。
 次の監督は千葉の監督になるらしい?ですけど、期待したいですね。

攻撃面の課題はともかくとして…

三試合とも守備がズルズル引きっぱなしになってしまったのがショックでした。
相手選手にミドルシュートを打たれるシーンが多かったですよね。
川口が神がかってなければ、さらに何点失っていたか。

ゴール前に押し込まれるから反撃が遅れる→中盤でつなごうとして
無理なパスミスでまたピンチ→前線で孤立するFWは焦って決定機を外す。
一部の時間帯を除いて、このパターンがずっと解消されなかったと思います。
中盤に自慢のタレントを揃えていても、やはり守備で相手を自由にさせないところから
試合のリズムは生まれてくるものです。

これは何選手が悪かったとか、ジーコが戦術に無策だったという以前に
1対1で激しくボールを奪いに行けない日本全体の守備レベルの問題だと思います。
プレス戦術も大事ですが、1対1で対抗できる自信がないと
どうしても本番では、自陣深くに引いてしまう消極策にはしってしまいます。

宮本も中澤もよく体を張っていましたが、やはりDF陣にも世界レベルでの経験…
海外リーグのスピード、技術、激しさに慣れることが
必要だなというのが
個人的に痛感したところでした。
    • 0
この回答へのお礼

今回は川口様様でしたね。
DFも、良い所と、悪いところ(センタリングなどで、ぼっーっとボールを見てしまう。)が露骨に出てしまいましたね。
 それに、相手FWを削ってやる!位の気持ちも感じられませんでした。(昔の戸田みたいな)
 アレックスも、アシストこそ決めましたが、その後はなんかな~?って感じでしたもんね。
 今後は、DFの海外組みの出現がないと、世界では厳しいでしょうね。
 長い目で、日本を応援することにします。