街中で見かけて「グッときた人」の思い出

会社でG4を使っています。OSは9です。
フリーズしたので、再起動したのですが、すぐまたとまってしまい、機能拡張をはずして(アップルマークとオプションキー)立ち上げました。立ち上がってもすぐまたフリーズするので、G4のCDを使って立ち上げました。その後の操作としてはどうしたらいいのでしょうか。会社ではあまりハードに詳しい人がいないので困っています。
システムの総入れ替えをするしかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

>システムの総入れ替えをするしかないのでしょうか。

システムの総入れ替えは最後の手段に置いておきましょう。

CDから起動してMacOS9を(オプションの設定で新規インストールに
チェックして)新規インストールしてください。
元のシステムフォルダは「古いシステムフォルダ」とリネームされて残るので「古いシステムフォルダ」の機能拡張フォルダからプリンタのドライバ等の必要なファイルを機能拡張フォルダにドラッグ&ドロップで移動して
再起動してください。

この方法ならアプリケーションプログラムも残ります。
Windowsより便利ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスいただきありがとうございました。
早速、月曜にトライしてみます。たぶん、うまくいくと思います。ありがとうございます。

>機能拡張をはずして(アップルマークとオプションキー)立ち上げました。

機能拡張をはずして起動するのはSHIFTキーを押しながらです。
アップルキー(コマンドキーのことですね)とoptionだとデスクトップの再構成になります。

Shiftキーを押して起動すると出来ないかもしれませんが何とか普通に起動出来たらコントロールパネルの機能拡張マネージャを起動して「OSすべて」もしくは「OS基本」を選んで再起動してやって下さい。
機能拡張マネージャが起動出来なかったらシステムフォルダの中の機能拡張マネージャからおかしな物を手動で取り除く必要があります。

また、再起動するときに画面が暗くなったらすぐにoption、コマンド(アップル)、P、Rキーを同時に押し起動音が5回なったらキーを離し立ち上がるか試してみてください。
これでだめだったら参考URLのソフトを実行して「強力に...」を選んでみてください。

それでもだめだったらシステムを上書き再インストールしてみるしかないかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
助かりました。早速やってみます。