こんにちは。私は妊娠5ヶ月になります。
もともと胃腸が弱く、妊娠前、胃痛の時は市販の薬を使用していました。
妊娠後も胃痛はあり、病院で妊婦用に処方していただいた薬を使用していましたが、最近は調子も良かったので薬は飲んでいませんでした。
しかし、昨日の夕方あたりから胃が痛く、寝る前は痛みも和らぎましたが、今朝方、胃が痛くて目が覚めました。
以前、病院の先生に見て頂いたとき、「薬で良くならないようなら1度検査を受けた方がいいかも」と言われましたが、妊娠中でも胃カメラでの検査は受けられるのでしょうか?それとも別の方法で検査するのでしょうか?
もともと胃の検査は受けたいと思ってましたし、不安も解消したいと思うので、検査を受けてみようとは思うのですが、同じような経験をされた方、また専門家の方のお話をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

母が産婦人科の看護婦ですので、聞いてみました。



つわりがひどいのでなければ胃カメラは大丈夫とのことでした。
(5ヶ月ならほぼ消えてますか)
薬も先生が妊婦さんでもよいものを処方するはず、とのことです。
ご安心なさって、病院にかかられてください。

赤ちゃん楽しみですね(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
心配になり、夫と母に相談したところ、つわり(まだ少しあるので)のせいで胃酸過多になり胃が荒れたのではないかと言われ、少しホッしました。
今では痛みも消え、気持ちの方も周りの人やこちらで相談した事で落ち着きました。
妊娠中は、とかく物事を悪く悪く考えてしまいがちになり、すぐ落ち込んでしまうので今回も心配しすぎてしまったかなぁと反省しております。
とりあえず来月の検診時に、もう1度お医者様に相談してみようと思います。
本当に本当にありがとうございました。元気な赤ちゃんを産みます。

お礼日時:2002/02/24 13:24

私もお腹が弱く、検査を受けました。

胃カメラまででしたが、結局悪いところは見つからず、小腸・大腸かもしれないと言われましたが、そっちの検査は宿便まで全て出して、おしりから胃カメラを入れるので、妊娠をやめるなら、検査してもいいが..と言われたので、我慢して出産まで行きました。
口から入れる胃カメラなら多少は大丈夫みたいですが、私の場合は、妊娠初期にやったので出来たのかもしれません。
でも、今考えると、神経性のものだったようなきもします。
一時的な痛みだったのであれば、やっぱり胃が荒れてるのかもしれませんが、ずっと長く痛いのであればストレスかもしれません。私も胃薬を飲みつづけていましたが、産んだ後(今)は、何ともなくなっています。結局原因は解らずじまいです。
あと、お腹のあたりは胃だけとも限らないので、産婦人科にお腹痛いと言った方がいいかもしれません。とにかく、最近薬を飲んでいなかったのなら、また再開して様子を見てみるのも良いと思います。止めたからまた痛くなったのかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
machieさんのおっしゃる通り、神経性のものかな?とも思います。
妊娠が判って以来、慣れない事の連続で自分でも気づかないうちに気持ちが疲れてしまっていたのかもしれません。
今日は痛みのほうも落ち着き、いろんな方に相談にのって頂いたおかげで気持ちの方も随分楽になりました。
来月の検診時に、もう1度お医者様に相談してみようと思います。
本当に本当にありがとうございました。元気な赤ちゃんを産みます。

お礼日時:2002/02/24 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期の薬・・・不安です。お詳しい方お願いします。

4~5週目に鼻から胃カメラをしました。

その時に血管収縮剤のプロビナといのを6滴くらい
麻酔に2%キシロカイインゼリーを4CC、(二時間くらい喉辺りの間隔が無かったです)
そして、バルギンという液を小さいコップ一杯飲みました。

丁度あと2~3日で生理がくるな~と思ってた時期でした。
産婦人科の医師は問題ないとおっしゃってましたが、
不安でたまりません。
三人目の妊娠で今7~8週です。

今回今までの妊娠と違うことがあります。
乳が全く張りません。
二番目の子が夜の寝入る時だけ、まだ吸ってるのですが、
今までなら妊娠すると痛くて痛くて仕方なかったのに
今回は全く痛くも痒くもありません。
大丈夫でしょうか?
赤ちゃんによって乳の張りとかも違うものでしょうか?

この様なご経験をされた方いらっしゃいますか?
また、胃カメラを初期にしてしまって
赤ちゃんに異常があったとか、なにかご存知の方お願いします。
又、セカンドオピニオン(?)で違う医師にも見て頂いた方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

専門的なお答えはできないので申し訳ないのですが……

私も妊娠に気付かず、妊娠中に飲んではいけない薬を飲み、(頭部でしたが)レントゲンも撮ってしまいました。
「薬飲んじゃった!レントゲン撮っちゃった!」と医師に訴えたら「飲んだものはしょうがない。撮ったものはしょうがない」と言われ、それもそうだと妙に納得しました。

その後、妊娠後期にお腹の赤ちゃんに障害(病気)があるかもと言われました。
「薬やレントゲンの影響があったならばここまで妊娠は成立していない(初期のうちに妊娠状態は終わっていた)」と言われましたが、薬やレントゲンを本当に後悔し悩みました。

結果は何の障害もなく元気に、しかも安産で産まれ、現在1歳5ヶ月、健康に育っています。

この子は2人目ですが、1人目のときと比べると、つわりも妊娠中に食べたくなるものも、私のお腹に常駐している子宮筋腫(直径5sm程度)の状態も随分違いました。
特に子宮筋腫については、1人目のときは流早産の可能性をずっと言われ、薬を飲み、安定期もなく、臨月近くには13cm×9cm×7cmの大きさになり、よく「双子?」と聞かれるほどの大きなお腹になりました。また、お腹の左半分を圧迫して赤ちゃんの胎動が限られた範囲(と言うかたった2箇所)からしか感じられませんでした。ところが2人目のときは、筋腫がどこかに消えてしまい(後から分かりましたが赤ちゃんより背中の方にいて、エコーで見えなかったようでした)、出産間近に赤ちゃんが下りてきたらやっと見えて、大きさもそんなに大きくなっていなくて、胎動もあちこちで感じられました。

bukkosairlineさんは3人目の赤ちゃんとのことですが、きっと、上の子2人のお子さんのときは、似たような妊娠状況だったので「3人目は違う」と思う気持ちが強いのかも、と感じました。
私は2人の妊娠しか経験していませんが、かなり違っていたので、似ている方が珍しい確立なんじゃないかと思うくらいです。
胃カメラのことがあるので、余計そう思ってしまうのかもしれないですよね。

医師は異常や心配があるときはちゃんと教えてくれると思います。
現に私は「生まれてきちんと検査しないとはっきりとは言えないけど」と妊娠中に障害の話をされましたから。

セカンドオピニオンはどんどん聞いちゃっていいと思いますよ。
私は健診と出産の病院が違っていたので、どちらでも相談しましたし、別個に看護婦さんにも相談しました。ショッピングセンターに時々やってくる保健士さんにも相談しました。
私の経験では3人くらいから「大丈夫」と言ってもらえると、自分でも大丈夫な気がしてきました。
(それでも障害があったら、という気持ちが完全に消えることはありませんでした。私はどんな障害が起こり、どのような成長をするのか、いろいろ調べ、自分にできることを考えました。どうしたら子供が「生まれて良かった」と思える人生を歩めるか、そのためにどうしたら良いか……現実的に具体的にシュミレーションしていくことはモヤモヤ悩む時間を消してくれました。)

何よりもストレスが1番良くないと思うので、自分の気持ちの整理の仕方を早く見つけられるといいですね。

専門的なお答えはできないので申し訳ないのですが……

私も妊娠に気付かず、妊娠中に飲んではいけない薬を飲み、(頭部でしたが)レントゲンも撮ってしまいました。
「薬飲んじゃった!レントゲン撮っちゃった!」と医師に訴えたら「飲んだものはしょうがない。撮ったものはしょうがない」と言われ、それもそうだと妙に納得しました。

その後、妊娠後期にお腹の赤ちゃんに障害(病気)があるかもと言われました。
「薬やレントゲンの影響があったならばここまで妊娠は成立していない(初期のうちに妊娠状態...続きを読む

Q胃カメラで検診の後に妊娠してたって大丈夫?

こんばんわ
妻が妊娠するちょっと前に胃カメラを飲みました。
胃カメラを飲むときに色々な薬(麻酔剤??)をのんだのですが、子供に悪影響はないのでしょうか?
素人なので、何を飲んだかはわかりませんが、お腹の子への影響が気になります。
担当医にも聞こうと思いますが、その前に誰か、教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

妊娠以前に飲まれた薬ということですから,心配には及ばないものですヨ。
ちょっと前ということですから,若干の残留があるような薬剤を飲んでいたとしても,妊娠超初期段階(妊娠3週目まで)は薬剤の影響を受けることはありません。
妊娠4週目~7週目という期間での薬剤摂取は影響を受け易いのですけどネ。
ちょうど,この時期には胎児の器官が形成されるためなのですが,それ以前の妊娠超初期段階は器官形成もされていない「細胞分裂」段階ですから,基本的に影響を考慮する必要はないのですヨ。
以上kawakawaでした

Q胃内視鏡検査の鎮静剤と妊婦

胃内視鏡検査(胃カメラ)を受けるとき妊婦だと鎮静剤は受けれないのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

受けられますよ。妊娠中と必ず、申告してくださいね。
鎮静剤以外にも、麻酔薬など使うので、使用する薬を最小限にします。
でも、やはり楽に出来るよう麻酔をしますので、それ無しではかなり苦しい検査になってしまいます。
今、妊娠中にどうしても検査しなくてはいけないような症状なのでしょうか?

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠初期の胃部膨満感

いま妊娠6週目の妊婦です。よく妊娠するとお腹がはると聞きますが、私の場合、下腹部ではなくて胃の部分だけ膨満感を感じ、ちょっとしか食べてなくてもすぐ張ってしまい、空腹時も張っていてひどい時は立ってると気持ち悪くなり息苦しくなる程です。
医者に言っても薬をくれないのですが、少しでも解消できる方法はないものかと思い質問しました。
気になることは、
・便は出ているのにおならがよくでる。
・口の中がまずいので炭酸飲料をのんでしまう
・食後なるべくすぐに横にならないようにはしてるが、かったるくなり30分も座れない
・寝る体勢は仰向けが楽

以上の点で改善したほうがいい点気を付けたほうがいい点もあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化できないため)らしいです。

私も食後しばらくは姿勢を正していようとは思いましたがどうも続きませんでした(笑)

その際横になっても構わないみたいですが
頭を高くし右側向きに横になるといいようです。

というのは胃の出口が右側にあるので右側を下にしていれば
食べた物がスムーズに消化されるということです。

横になる際に左側を下にしたり、仰向け、うつ伏せで寝ると
食べた物が上手く胃の出口へ行かず(腸に入っていかず)、胃の中の空気だけが腸に入っていくため、消化不良・臭いおならの原因になるそうです!!


私も今だにおならはよく出るのですが
主人の前でも普通にしちゃってます(笑)

主人も
「お腹が張るのは良くないから出して!!」
と言ってくれるので気を遣わずに

ぷぅっ
ぷすぅ~っ
としちゃってます(笑)

妊娠前に比べおならの回数は増えたのですが
右側向きに寝ているからか
主人も私のおならは無臭だと言っています!!


妊娠中は体や心の変化で何かと大変だと思いますがお互い苦難を乗り越えましょう♪

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化でき...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q妊娠中期なのに、つわり第2波?胃がムカムカします。

妊娠7ヶ月に入った妊婦です。
妊娠中期なのに、先程、菓子パン1つ食べただけで胃が圧迫されて苦しいです。指を口につっこめば、すぐに食べ物が出そうです。(キタナくてすいません)
妊娠4ヶ月に入った頃に、せっかくつわりも無くなりかけていたのに、また別の感じで胃がつらいと言う感じが最近出てきました。
お腹は普通の方より大きいかも知れません。
お腹の子は順調みたいです。

何か、良い対策はありませんか?
いっその事、指をつっこんで吐いてしまいたい心境です。
食べないのが一番良いのかも知れませんが、そうともいかず・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
現在32週目の初妊婦です。
私は、妊娠発覚5週目から、ずーと吐いてます。
最初のつわりは、吐き気+眩暈+頭痛+ほてりだったのですが、7ヶ月に入ると、胃のもたれ、胃液の逆流で胃が熱くなり、泡見たいのがあがり、ご飯を食べた後2~3時間後には吐いてしまいます。最近は吐いた後、咳がすごく、胃の中の物すべて吐かないと、終わらないのでつらいです。
「はやく終われー&いつまで続くの」と思いつつ9ヶ月。
「生まれるまで、絶対にあるよ」と言われてます。
後もうすこし、お互いがんばりましょう。
回答になってなくて申し訳ございません。
元気な赤ちゃんに合えるのが、楽しみですね。

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Q量を食べられない妊婦さん、どんな食生活でしたか?

臨月に入ったばかりの妊婦です。
6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。
胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。

おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。
間食としてビタミンCやカリウムを含むフルーツか鉄分クッキー(産院で量が食べられないと相談したら、効率よく栄養摂取する手段として勧められた)、または栄養は関係ないけど大好物の甘いものなどのどれかを少量口にします。

栄養バランスや味付けを多少意識したり、外食やお惣菜はやめていますが、検査でひっかかったことはないので病人食のような極端な減塩や糖分断ちなどはしていません。上記の食事内容は、今の私にはほぼ好きなものを好きなだけ食べている状態なので、これで問題なければストレスもなくうれしい限りです(笑)。

胃の圧迫がひどい場合は小分けにして食べるというアドバイスはよく聞きますが、分けても食べられない場合のアドバイスは見かけないので、栄養摂取の工夫や、生まれた赤ちゃんに影響がなかったかどうかを知りたいです。

臨月に入ったばかりの妊婦です。
6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。
胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。

おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。
間食としてビタミンCやカリウムを含...続きを読む

Aベストアンサー

私も6か月の安定期にはいるまではつわりがひとく、何もできずにこんな話しで申し訳ないですが
1日に20回ぐらい嘔吐していました。
水も受け付けずすわることもきついぐらいで、嘔吐の回数を数えるぐらいしかできなかったんです(^^ゞ
それで毎日のように主人や母に病院に連れて行ってもらい点滴をしていました。

私の妹はもっとひどくて、妊娠前より10Kg以上やせて入院しました(^^ゞ

私は安定期に入るとわりとよくなったので、普通に食事をしました。特に栄養に気を付けることもなく、好きなものを食べていました。
ただ、後期のほうになるとどうしてもむくみがでてくるので塩分は控えめのほうがいいかなと思います。
さらにできれば普段よりは甘いものを減らすとかそんな感じでよいのではないでしょうか。

今はうちの子も妹の子ももう大きいですが、元気にうまれて、元気に育っています。
ただアレルギー体質で、卵にアレルギーがありましたが、年齢とともに食べられるようになってきました。

体質はうまれてきてからでないとわからないこともありますので、そんなに気にせずに
どちらかといえば妊娠生活をストレスなく楽しくすごくのが胎教にもよいのではないかなと思います。

うちの子は言葉がしゃべれるようになって、何度かお腹の中にいた時の話しをしていたので(笑)

私も6か月の安定期にはいるまではつわりがひとく、何もできずにこんな話しで申し訳ないですが
1日に20回ぐらい嘔吐していました。
水も受け付けずすわることもきついぐらいで、嘔吐の回数を数えるぐらいしかできなかったんです(^^ゞ
それで毎日のように主人や母に病院に連れて行ってもらい点滴をしていました。

私の妹はもっとひどくて、妊娠前より10Kg以上やせて入院しました(^^ゞ

私は安定期に入るとわりとよくなったので、普通に食事をしました。特に栄養に気を付けることもなく、好きなものを食べていま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報