こんにちは。私は妊娠5ヶ月になります。
もともと胃腸が弱く、妊娠前、胃痛の時は市販の薬を使用していました。
妊娠後も胃痛はあり、病院で妊婦用に処方していただいた薬を使用していましたが、最近は調子も良かったので薬は飲んでいませんでした。
しかし、昨日の夕方あたりから胃が痛く、寝る前は痛みも和らぎましたが、今朝方、胃が痛くて目が覚めました。
以前、病院の先生に見て頂いたとき、「薬で良くならないようなら1度検査を受けた方がいいかも」と言われましたが、妊娠中でも胃カメラでの検査は受けられるのでしょうか?それとも別の方法で検査するのでしょうか?
もともと胃の検査は受けたいと思ってましたし、不安も解消したいと思うので、検査を受けてみようとは思うのですが、同じような経験をされた方、また専門家の方のお話をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

母が産婦人科の看護婦ですので、聞いてみました。



つわりがひどいのでなければ胃カメラは大丈夫とのことでした。
(5ヶ月ならほぼ消えてますか)
薬も先生が妊婦さんでもよいものを処方するはず、とのことです。
ご安心なさって、病院にかかられてください。

赤ちゃん楽しみですね(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
心配になり、夫と母に相談したところ、つわり(まだ少しあるので)のせいで胃酸過多になり胃が荒れたのではないかと言われ、少しホッしました。
今では痛みも消え、気持ちの方も周りの人やこちらで相談した事で落ち着きました。
妊娠中は、とかく物事を悪く悪く考えてしまいがちになり、すぐ落ち込んでしまうので今回も心配しすぎてしまったかなぁと反省しております。
とりあえず来月の検診時に、もう1度お医者様に相談してみようと思います。
本当に本当にありがとうございました。元気な赤ちゃんを産みます。

お礼日時:2002/02/24 13:24

私もお腹が弱く、検査を受けました。

胃カメラまででしたが、結局悪いところは見つからず、小腸・大腸かもしれないと言われましたが、そっちの検査は宿便まで全て出して、おしりから胃カメラを入れるので、妊娠をやめるなら、検査してもいいが..と言われたので、我慢して出産まで行きました。
口から入れる胃カメラなら多少は大丈夫みたいですが、私の場合は、妊娠初期にやったので出来たのかもしれません。
でも、今考えると、神経性のものだったようなきもします。
一時的な痛みだったのであれば、やっぱり胃が荒れてるのかもしれませんが、ずっと長く痛いのであればストレスかもしれません。私も胃薬を飲みつづけていましたが、産んだ後(今)は、何ともなくなっています。結局原因は解らずじまいです。
あと、お腹のあたりは胃だけとも限らないので、産婦人科にお腹痛いと言った方がいいかもしれません。とにかく、最近薬を飲んでいなかったのなら、また再開して様子を見てみるのも良いと思います。止めたからまた痛くなったのかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
machieさんのおっしゃる通り、神経性のものかな?とも思います。
妊娠が判って以来、慣れない事の連続で自分でも気づかないうちに気持ちが疲れてしまっていたのかもしれません。
今日は痛みのほうも落ち着き、いろんな方に相談にのって頂いたおかげで気持ちの方も随分楽になりました。
来月の検診時に、もう1度お医者様に相談してみようと思います。
本当に本当にありがとうございました。元気な赤ちゃんを産みます。

お礼日時:2002/02/24 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃カメラの料金はいくら位が相場ですか? 明日、初めて胃カメラをしに行きます。 鎮静剤?みたいのをつか

胃カメラの料金はいくら位が相場ですか?
明日、初めて胃カメラをしに行きます。
鎮静剤?みたいのをつかって頂き、口からカメラを飲む方法です。
予約の際、緊張して料金を聞き忘れてしまいました。
病院によって多少変わると思いますので、だいたいの相場を教えて頂けますか。
胃カメラ(口から) と鎮静剤? を使ったばあいの料金です。
お願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.kensa-book.com/expression/gastrocamera.html

胃カメラ検査は生検(ポリープを除去して癌検査)をする場合は加算されます。

Q妊娠検査薬のチェックワンファストとその他の妊娠検査薬について

いつもこのサイトにはお世話になっています!

妊娠検査薬で生理予定日当日から検査できるというチェックワンファストと1週間後位から検査可能な検査薬とありますが、やはり品質にはそのくらいの差があるのでしょうか?

というのも、当日から分るチエックワンファストの方が値段が高いのです。

またチェックワンファストなどで高温期14~15日目で判定が出ないということもあるのでしょうか?

ご存知の方、経験者の方、どうぞ教えてください!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

品質に違いはありません。 日本製の妊娠検査薬ならばどれも高品質ですよ。
チェックワンファストとそれ以外の検査薬には、検出能力に違いがあるのです。

チェックワンファストは、尿中妊娠ホルモン値が25IU/Lで陽性反応となります。
それ以外の検査薬(仮に今後クリアブルーとします)は、尿中妊娠ホルモン値が50IU/Lで陽性反応となります。

妊娠ホルモン値が25IU/Lとなるのは、着床後3日目ぐらいです。
妊娠ホルモン値が50IU/Lとなるのは、着床後5日目ぐらいです。

よってチェックワンファストとクリアブルーの検出能力の違いは、約2日間程度です。
しかも、25IU/L分泌されていれば、クリアブルーでも薄く陽性反応が出ます。
クリアブルーは反応が敏感ですので、例えば25IU/L分泌されている時にこの二つを同時に検査すると、先に薄く線が現れるのはクリアブルーです。 その後、5分後ぐらいにしっかり線が現れるのがチェックワンファスト。 クリアブルーは薄いままです。

チェックワンファストが「生理予定日から判定可能」としていて、クリアブルーが「生理予定1週間後から」と書かれているのは、ユーザー対象がちょっと違うからかもしれませんね。
チェックワンファストは、妊娠を望む人(生理予定日を正確に把握している人)が対象かもしれません。
実際、発売されてから喜んで購入しているのは妊娠を望んでいる人でしょう。
クリアブルーは、妊娠を望む人も望まない人も昔から使っています。
妊娠を望まない人のほとんどが、生理予定日を正確に把握しているわけではありません。
生理予定日にはクリアブルーでも正確に陽性反応が出ますが、本当にその日が生理予定日かどうかわからない人が使うので、「生理予定日1週間後か、性交渉から3週間後に使用すれば正確な判定ができる」としているのだと思います。
(加えて、妊娠ホルモンの分泌が少し少ない人や、着床が通常よりも遅い人というのもまれにいますしね)

>チェックワンファストなどで高温期14~15日目で判定が出ないということもあるのでしょうか?

高温期14~15日目ならば、チェックワンファストでもクリアブルーでも、ほぼ正しい判定が出来ます。
本当に高温期(排卵後)15日目ならば、着床して少なくとも3日は経っているでしょうから。(普通は排卵後15日目は着床後8~5日後です)
まれに着床に時間がかかっていて、もう数日してから陽性になったということもあるかもしれません。

品質に違いはありません。 日本製の妊娠検査薬ならばどれも高品質ですよ。
チェックワンファストとそれ以外の検査薬には、検出能力に違いがあるのです。

チェックワンファストは、尿中妊娠ホルモン値が25IU/Lで陽性反応となります。
それ以外の検査薬(仮に今後クリアブルーとします)は、尿中妊娠ホルモン値が50IU/Lで陽性反応となります。

妊娠ホルモン値が25IU/Lとなるのは、着床後3日目ぐらいです。
妊娠ホルモン値が50IU/Lとなるのは、着床後5日目ぐらいです。

よってチェックワンファストと...続きを読む

Q胃カメラ時の鎮静剤について

今度、人間ドッグで胃カメラの検査を行います。
今までバリウムだったのですが、鎮静剤?で苦しさがない状態でカメラを飲むということでチャレンジしようと思うのですが、よく酒飲みは麻酔が効かないと聞くのですが、この鎮静剤も同様でしょうか?
普段お酒を飲む方で、鎮静剤の効き目を経験された方の情報教えてください。
また、ほとんど無意識で行えるものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめての胃カメラ、緊張しますね。
私の話で恐縮ですが、胃に複数のポリープがあると診断され(今のところ陰性)経過観察のため毎年胃カメラで検査を行うことはや10年以上。
週4回はビールやワインを飲む生活習慣です。
そんな状態の私の経験をお話しますと、カメラを飲み込む際の辛さ加減は先生によって違う様です。
何が辛いか順番に書き出しますと

(1)咽頭反射(カメラを飲み込む際オエ~ッとなってしまう)
(2)検査前に口に含む胃の消泡剤と喉の麻酔がマズい。
(3)腕から麻酔薬を投入するのでその時の針の刺激。

(3)の麻酔薬の投与量が先生によって違うのか、自分のコンデョションによって違うのかはわかりませんが
投与した瞬間眠ってしまい、起こされて検査の終了に気付いた事が一度ありました。その先生の時はたしか咽頭反射が強いほうかどうかベッドに横になる前に聞かれたと思います。

あとは、喉でオエ~ッとなってしまう事が多く(経験を重ねてもなかなか上手く飲めません)涙が出てしまいます。
そんな中でも先生や看護師さんから優しい言葉を掛けられたり背中をさすって安心感を与えてくださったり。リラックスできるようにしてくださいます。
口ではなく鼻で息をするのがコツですが、体が緊張するのもあり、なかなか上手くできずにいます。
それでも、昔ほど苦手な感覚はなくなってきているので麻酔薬の投与量の加減や先生の技術なども進歩してきているのだと思います。
どうぞリラックスして臨んでください~。
初めてであることを最初にお伝えするといいかもしれませんね!

はじめての胃カメラ、緊張しますね。
私の話で恐縮ですが、胃に複数のポリープがあると診断され(今のところ陰性)経過観察のため毎年胃カメラで検査を行うことはや10年以上。
週4回はビールやワインを飲む生活習慣です。
そんな状態の私の経験をお話しますと、カメラを飲み込む際の辛さ加減は先生によって違う様です。
何が辛いか順番に書き出しますと

(1)咽頭反射(カメラを飲み込む際オエ~ッとなってしまう)
(2)検査前に口に含む胃の消泡剤と喉の麻酔がマズい。
(3)腕から麻酔薬を投入するのでその時の針...続きを読む

Q大学生です。妊娠検査薬で検査したところ陽性でした。 しかし、給料日までお金が無く病院に行くことができ

大学生です。妊娠検査薬で検査したところ陽性でした。
しかし、給料日までお金が無く病院に行くことができません。
給料日は10日です。10日に病院に行くのは遅いでしょうか?
前回の生理日から数えると、10日の時点で妊娠8週目になります。

Aベストアンサー

shellyさん

私は今、貴方からの書き込みを見て涙が止まりません。
何ていう事でしょうか。3つの心音!
奇蹟です、縁なんですよ、貴方を選んで宿ってくれた命。
おめでとう!貴方はもう既に3つ子ちゃんのママですね。
産んでくれますよね?無事に産まれるまでリスクも有り、涙する日も有るかも知れません。
でも、いつの日かその子達の笑顔に救われる日が来ます。
馬鹿な事をしなくてよかったと思えます。
明日、お母様のところへご報告に行かれるとの事。
厳しい言葉が有るかも知れませんが、受け止めて、お母さんの助けが必要だと話して下さいね。
可愛い孫が3人!お喜びになると思いますよ。

貴方の事を心配して朝イチ新幹線で駆け付けてくれた彼。
善い人で良かった。本当に。

これからちょっと大変ですが、3人でよく話し合って下さいね。
余り神経質にならずに、おおらかに!
安定期に入るまで、お身体には十分お気を付け下さい^_^

本当におめでとう&ありがとう

Q福岡市内で鎮静剤使用の胃カメラの病院を知りたいです

福岡市内の病院で鎮静剤を使用した胃カメラ検査を受診された方いらっしゃいましたらお勧めの病院教えて頂きたいです。

その際に、受診の流れや、胃カメラ中事や、辛さなどの感想、受診後の体調なども教えてください。
当方、始めて胃カメラを受けてみようと思っており、なるべき苦痛の少ない様に受けたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃の動きを止める注射、のどの奥をしびれ(麻痺)させる薬を含んだままにした後、いざ胃カメラというのが通常の流れですね。これだけの処置では苦しい(嘔吐反射がでる)人は鎮静剤使用になります。私は嘔吐反射が酷かったので、鎮静剤打とうか・・という流れになりました。鎮静剤は使わなくても出来る人はいますし、

鎮静剤を使うとウソのようにスンナリと受け入れられました。気付いた時には胃に届いていたという感じ。のどを通るよという言葉に覚悟して、今か今か・・という感じだったのですが、もう入った(胃に届いた)よという言葉に「ん?いつ通った?」くらいに違和感がなかったです。

鎮静剤は麻酔とは違いますので意識はあります。検査中医師の話も理解出来ますし、記憶もあります。1~2時間程度病院で休みますが、その後も多少ボーッとしたりするので、車などの運転はするなと言われます。集中力がないと命の危険が及ぶ仕事も出来ないかな。それ以外は特に体調が悪くなることはありませんでした。

ある程度規模の大きい病院なら休憩する為の部屋は用意してると思いますので、鎮静剤使用も可だと思います。企業検診で受ける場合は、人数をこなさないといけないし、休ませてる暇はないので鎮静剤使用に対応してない事もあるみたいですが。個人で受ける場合は事前に病院に確認すればいいだけですから問題ないと思います。

胃の動きを止める注射、のどの奥をしびれ(麻痺)させる薬を含んだままにした後、いざ胃カメラというのが通常の流れですね。これだけの処置では苦しい(嘔吐反射がでる)人は鎮静剤使用になります。私は嘔吐反射が酷かったので、鎮静剤打とうか・・という流れになりました。鎮静剤は使わなくても出来る人はいますし、

鎮静剤を使うとウソのようにスンナリと受け入れられました。気付いた時には胃に届いていたという感じ。のどを通るよという言葉に覚悟して、今か今か・・という感じだったのですが、もう入った(...続きを読む

Q妊娠検査薬について質問します。 生理予定日から4日すぎています。妊娠検査薬を試したら薄い線が出ました

妊娠検査薬について質問します。
生理予定日から4日すぎています。妊娠検査薬を試したら薄い線が出ました。念のため別の種類の妊娠検査薬でも試したところ、そちらでも薄い線が出ました。妊娠かなー?と喜びたいですが、いまいち信用できず。
あと3〜4日たったら、もう1度検査薬を試すつもりですが、気持ちがもやもやしてしまって。妊娠している可能性は高いと思いますか??

Aベストアンサー

陽性反応なので、妊娠していることには違いないです。
が・・まだ生理予定日を4日過ぎただけなので、
もしかしたら何事もなかったかのように生理が来ることもあります。
(=化学的流産)
反応が薄いので、再検査は1週間後がよいと思います。
あまり早く病院へ行っても、
子宮内に確認できずにヤキモキしますしね。

お大事になさってください。

Q超音波内視鏡検査 超音波内視鏡検査薦められてますが、胃カメラより太く時間も長いので鎮静剤を使うからと

超音波内視鏡検査

超音波内視鏡検査薦められてますが、胃カメラより太く時間も長いので鎮静剤を使うからと言われましたが私は鎮静剤が効かないので凄く不安です。
鎮静剤効かない人で超音波内視鏡検査受けられた方どうでしたか?やはりしんどいですか?

検査が先生の都合で延期になり益々不安になってます

Aベストアンサー

No.1回答の続き
そうでしたか・・・
でも,超音波内視鏡検査の必要があるのなら,やりましょう。

実は私は内視鏡検査の名手です。人間では無く,配管内面の
検査をしていました。
経験上,腕次第です。うまい人が扱えば痛みは少ないはずです。
相手は事情がわかったプロですから,更にうまくやってくれるはずです。
信頼してください。大丈夫ですよ。

Q妊娠8週目で検査薬が反応ない場合はしてない?妊娠7週目に検査薬しましたが陰性でした

妊娠8週目で検査薬が反応ない場合はしてない?妊娠7週目に検査薬しましたが陰性でした

Aベストアンサー

妊娠検査薬のタイミングは、生理予定日の約1週間後に実施します。理由は、hCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)尿中濃度は、生理予定日の妊娠4週頃から上がり始め、8~10週位にピークに達するので、早めに検査しても、陰性反応の可能性が有ります。
http://moomii.jp/birth/hcg-pregnancy-test-timing.html

Q胃カメラと鎮静剤

胃の調子が1ヶ月ほど前から悪いんですが(医者には逆流性食道炎といわれています)
胃カメラをしようと思います。
前回鼻からの胃カメラをやろうとしたことがありますが鼻が狭く入りませんでした。

知人にすごく楽に胃カメラ検査してくれるところがあると紹介してもらったのですが鎮静剤を使用し寝ている間に終わったと聞きました。
知人と言うのはバイト先の人なんですが他にも色んな人に紹介しているらしく同じ病院で受けた人も知らない間に終わっててびっくりした~と言ってました。

しかし鎮静剤を使用してもオエっとなったり全然楽じゃなかったと聞くこともあるのでその違いってなんなのかな?と思い質問させていただきました。


あと、もしかして自分はスキルス胃がんじゃないのか?と思っていますが1ヶ月も経って悪化していない(むしろ前に比べて良くなっている)ということはスキルスの可能性は薄いと考えていいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も胃カメラをした事があります。
ストレッチヤーの上に寝て鎮静剤を打ち、マウスピースを口に銜えて
看護婦さんが「ちょっとまってて」と一言、きずいたら終わってました。

鎮静剤の効く効かない、効いている時間も個人差があります。
ようは、体質の問題です。私なんか、すぐ効きます。

>>あと、もしかして自分はスキルス胃がんじゃないのか?
むしろ良くなってる様なので、違うと思いますが。
勝手に思い込まない方が良いですよ、ストレスにもなりますし。

早めに検査を受けてられて下さい。
お大事に。

Q妊娠検査薬と排卵検査薬

高温期11日目の早朝。
妊娠検査薬は真っ白の陰性でした。

4時間後、今度は排卵検査薬を使いました。
終了線よりは薄く細いけど見てすぐわかるラインが出ました。

その日の夜、また妊娠検査薬をするとやはり真っ白の陰性・・

妊娠すると排卵検査薬も反応すると聞きますが、この場合の排卵検査薬の反応は妊娠とは関係がないのでしょうか。

ちなみに検査薬は海外製のものを使用しています。

Aベストアンサー

こんにちは。

妊娠検査薬に反応するhCGというホルモンの化学構造が、排卵検査薬に反応するLHというホルモンによく似ているために、以前は「交差反応」がよく見られました。しかし、企業努力によって、現在はそのような一種の誤反応が起こらないような工夫がなされているものが殆どですので、排卵検査薬が陽性でも妊娠検査薬が陰性であれば現時点では妊娠しておられません。
また、排卵検査薬に反応するLH(黄体形成ホルモン)というのは、妊娠時にしか生産されないhCGと違って、排卵期でなくても常時分泌されているホルモンですから、いつ試してもある程度の色がついて反応することは何ら不思議なことではありません。
ですから排卵検査薬の結果は、基準線の濃さよりも濃くなければ陰性なのですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報