アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ局、ラジオ、雑誌、新聞などのマスコミが舞台となっている小説を教えてください。

A 回答 (6件)

有名どころですが、野沢尚さんの「破線のマリス」はいかがでしょうか。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062649071/24 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸川乱歩賞受賞の作品ですか!
こんど読んで見ることにします!!

お礼日時:2006/06/23 17:17

クライマーズ・ハイ


http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31171879

 「北関東新聞」という新聞社が舞台です。群馬県の「上毛新聞社」がモデルになっています。
 1985年の日航機墜落事故をもとに記者たちの10数日間を描きます。地方新聞社というものの立場について考えさせられました。
    • good
    • 0

では海外モノを。



「メディア買収の野望」ジェフリー・アーチャー

絶版みたいなので、図書館等で。
    • good
    • 0

藤本ひとみ「由里奈のキャスター物語」全4巻


夏見正隆「たたかう!ニュースキャスター」現3巻(SFものですので注意)
    • good
    • 1

マスコミと言うのかな?


藤原伊織(直木賞、江戸川乱歩賞作家)『シリウスの道』
たしか広告代理店か出版社が舞台だったと思います。
    • good
    • 0

マスコミの現場視点での話ではないのですが。



「犯人に告ぐ」 雫井 脩介 (双葉社)

児童連続誘拐殺人の犯人に対して、マスコミを利用しての劇場型捜査が展開されます。
行うのはかつてメディアの批判に屈した刑事。
視聴率競争に群がる各テレビ局など、ややステレオタイプの描写はありますが、文章も読みやすく、エンタテイメント性に優れた小説だと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4575234990/50 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!