アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

meなんですけどXPに変えたいと思います

FMVノートNE5/600R P3-600MHz メモリー64Mです。

1、リソースの問題は解決されるか?
2、それ以外にmeの問題は解決されるのか?
3、マイドキュメントなどファイルや環境は保護されるのか?
4、ホーム版とプロ版どうすればいいのか?

ホームのアップグレード版を買いたいのですがこれらの問題は
すべてクリアされますか?

A 回答 (3件)

補足に足して回答が遅くなり申し訳ありません。

私もそれほど詳しくはないですが、一般的にと言うことで。
元々OSとしての基本的な部分がXPとMeでは違うのです。違うOSをいわば上書きするのがアップグレードです。よって不具合などが起こりやすくなります。(確か、2000が出たときも同様のことになってたと思いますが)上手く行けば確かにクリーンインストールと同じように不具合なく快適に動くでしょうが、その危険度が増すと思っていただければわかりやすいかと。
よって、クリーンインストールしたほうが安全と言うか、安心と言ったほうがわかりやすいでしょうか。
OSは膨大なプログラム量でできています。ほんとにちょっとしたことで不具合と言うのは起きる可能性が高いわけです。その可能性としてクリーンインストールの方が一般的には安定した動作が得られやすいと言う感じです。
もし、CドライブにXPが入らなくてもいいなら、アップグレードを買って両方試して見ては?
もちろん、重要データをバックアップしておいて(外部記憶装置に。)まず、DドライブにXPをクリーンインストールして見る。各種設定などして少し使って見る。
その後、CにあるMeをアップグレードでXPにしてみる。設定をして動きを見る。
全く動作的にアップグレードでも問題ないならDのXPは消してバックアップデータなど入れればいいでしょうし、変なエラーが出たり、動作的にDに入れたXpより動作的に問題が起きたのならCのXPはMeに戻してあげれば良いと思います。
タダでさえOSのインストールは大変ですが、踏ん切りがつかないなら一度両方試して見て比べられたほうがわかりやすいと思いますよ。

私も専門化でもないのでこれ以上深いところはわかりませんが、チャレンジ精神は大事です。
自分でやってみて失敗したり苦労して行ったことは忘れないものですし何より自分のためになります。
私もたいした知識もないくせにネットや雑誌等で調べデュアルブート環境にして見たり色々試してます。
(ちなみに、私のPCはXPアップグレード対象外でした)
98の時など不具合に散々悩まされ原因を突き止めるのに一ヶ月もかかったり、もう何度再インストールしなおしたかしれません。
でも、そうやって覚えて行くもんだと思います。
案ずるより生むが易しってやつです。
頑張ってください。

最後に、上記のようにやったとしても100%問題なくxpが動作すると言う保証はしません。こればっかりはやって見ないと何とも言えませんので。PCにもよりますので。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。まだxpを購入していないので参考になります。

#1の方も答えてますが、まずメモリーが全然足りません。

XPは128でさえも推奨ギリギリでなんとか動作する程度と考えてください。私が入れたとき128だったのですが、遅くてすぐに192に上げました。
これでも足りないぐらいです。可能ならば最大まで増やしてあげましょう。XPはNT系のOSですので、メモリーを積めば積むほど快適になります。
Meなどの98系OSはメモリーをきちんと使い切れないので192以上積んでも画像処理以外では役に立たないですけど。大抵メモリーを使い切る前にリソースがなくなりますので。
1に関しては全く問題なくなるでしょう。
2は意味がわかりません。
3いくらMeより安定しているからといって、完璧ではありません。重要データのバックアップはどんなOSにしても必要です。HDDがクラッシュしたら一発で終わりです。バックアップはできるなら外部記憶装置(CD-R,RWやMOなど)にするほうがいいです。
4は普通に使う分にはホームで十分です。
ホームにはない機能を必要とする場合、プロにしたらよいでしょう。
アップグレード版を買うならMeからの上書きよりも別ドライブにクリーンインストールし、デュアルブート環境を作るほうが動作的には安定します。
上書きインストールは不安定になりやすいです。
メーカー製PCではリカバリーCDでしょうから、アップグレード版でCドライブにクリーンインストールすることはできません。なので、クリーンインストールする場合は、別ドライブに入れることになります。
Meが必要ないとなれば後からMeを消すことはできますが、XPをCに持ってくることはできません。
Cにクリーンインストールしたい場合は、正規版を購入してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
クリーンインストールをすすめる人と問題があまりないと言う人とがいて混乱してしまいます。アップグレード版を買うべきか、正規版を買うべきか。1万も高いんですよね。アップグレードがどのように正規版より不安定かわかりますか?

• 0

まず、XP動作にはメモリが快適動作から不足していますので、最低128MB以上(推奨256MB)に増設しましょう。

1については、9xOS自体の問題から来ます。XPのようなNT系OSでは関係ないですね。確実に改善されます。

2は、どういう意味でしょうか?問題によっては改善しない場合もあります。
基本的にリソース問題以外の不具合については改善する保証はできません。ただ、Me利用時よりは遙かにOSが安定してきますので、改善される場合が多いでしょう。ただし、その反対にXP非対応のソフトウェアやハードウェアを利用すると不具合の原因になりますので、ご注意を・・・

3は、アップグレードインストールであれば、一応アップグレード前の状態が保護されますが、必ずデータの保持を保証する物ではありません。そのため、必ずアップグレードする場合は、重要データのバックアップをしてください。
また、システムを安定させて問題を引きずらずに安定してXPを利用したいなら、一度Meや各種ソフトを再インストールしその直後に、XPを上書きインストールすることをお奨めします。

4は、デュアルモニタ(2台以上のモニタの同時使用)を使用しないなら、ホームを買うのが妥当です。

後は、利用するソフトウェアがXPでサポートされているか、各種周辺機器は動作保証されているかを確認してアップグレードしましょう。

もし何かあれば補足を・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メモリーはやはり足さなければなりませんね。安くなってるから128足します。

• 0