アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めのうちは問題なく使えていたのですが昨日いきなりホームに行くと落ちたり、BIOSがバグったりします。いきなりゲーム中固まったりします。
Windows イレブンのメモリーの不具合は色々あるのでしょうか
3200の8 GB のメモリーの1枚挿しです

A 回答 (5件)

メモリー不良でそういう症状にはなりません。



>・・・いきなりゲーム中固まったりします。

原因が特定できないので、ゲーム中フリーズするなら熱暴走を疑ってみる。

>・・・BIOSがバグったりします
意味不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2666メガヘルツの4 GB メモリーの2枚差しで安定しました

お礼日時:2023/01/05 12:25

こういうパソコンのトラブルは、先ずパソコンそのものがどういった構成であるのかをキチンと明記しておかないと、回答する側が判断に困ってマトモに回答する事が難しいです。



質問を書き込む場合は、数字も単位が無ければどの部分を指しているのかもわかりませんので、面倒臭がらずに一つ一つ正しく表記しましょう。

今回の自作PCでしたら

・CPU:AMD
・マザーボード:ASRock A520M-HDV
・メモリ:Crucial DDR4 3200MHz 8GB×1枚
・ストレージ:
・電源ユニット:

と、現状で判明しているのがマザーボードとメモリの容量と枚数くらいです。
これでは情報が足りません。

マザーボードのBIOSのバージョンも不明ですね。
このBIOSも結構重要な情報になります。

また、「BIOSがバグったりする」がどんな状態なのか不明ですし、ゲーム中に固まるといってもどのゲームでも固まるのか特定のゲームだけで発生するのかも不明です。

取り敢えず、パソコンの電源を完全にOFFにしてACコードを抜いてからマザーボード上の「Clear CMOS Jumper (CLRCMOS1)」を金属のマイナスドライバーの先端とかピンセット等でショートさせてCMOSクリアを行ってみましょうか。
ジャンパピンのショートをするのが難しいのであれば、CMOSバックアップ用のコイン電池を抜き取って数十秒放置しても、ほぼ同じです。
    • good
    • 1

>ホームに行くと落ちたり


ホーム?
どこの事?
落ちる?
電源が切れる事ですか?

>BIOSがバグったりします
どの様なバグですか?
Windowsが起動しないならバグかBIOSの故障ですね

>いきなりゲーム中固まったりします
どの様なゲームですか?
時間的には?
固まるとは?キーボードもマウスも使えませんか?
画面の動作が止まりますか?

いきなり電源が切れるなら 電源ユニットが悪い時やCPUクーラーの取り付けが悪い
(安い電源は 壊れやすいです)
Windowsの動作が動作が止まるなら 何かソフトがアップデートしていませんか?
Windowsや各ソフトを最新にアップデートしていないと 見えない所でアップデートして 他の作業に影響が出ます

ハード的なトラブルか? ソフト的なトラブルか?分かりにくいですね
普通 メモリのトラブルは少ないですね
メモリの相性保証は付けて無いですか?
自作なら各パーツの詳細が欲しいところです
    • good
    • 0

BIOS がバグると言うのは一寸判りませんが、BIOS でエラーが出たのでしたら、その内容を書いてもらうと検討できます。



また、ホームへ行くとはブラウザのいつも見ているポータルサイトのことでしょうか? それとも、エクスプローラーでパソコンの各ドライブを見ている状態でしょうか? いずれにせよ、何らかの不具合が発生しているようですね。

Windows 11 に限らず、メモリの不具合は発生します。スロットの接触不良が多いようで、その場合はメモリを抜き挿しして、接触を回復すれば解消するでしょう。電極を抜き差しすることで、表面を削って酸化被膜を除去します。メモリをセットする時は、しっかりスロットに挿しこんで下さい。案外、中途半端に挿しこんで動作不良を起こしているケースが見受けられます。

あとは、メモリ自体のエラーですね。これは、USB メモリに下記をインストールして、パソコンの起動時にチェックを行います。

PassMark Memtest86でメモリのエラーを確認する
https://www.sakura-pc.jp/pc/ct/mainte/memory/pm- …

・メモリを全て挿した状態でテストを行い、エラーの有無を調べます。
・エラーが出た場合、1 枚ずつテストを行いエラーの出たメモリを選別します。エラーのメモリは交換して下さい。
・エラーがなかった場合は、3Pass 以上回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作が保証できます。
・チェックには相当時間が掛かります。

可能なら、今入っているメモリと同じメモリ 8GB を購入して、デュアルチャンネルになる位置のセットして下さい。現在はシングルチャネルで動作していて、メモリの性能を 100% 使っていません。デュアルチャンネルにすると、CPU 内蔵グラフィックスの性能が控除します。多少は快適になると思います。

デュアルチャネル メモリの効果
https://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memo …

あと、パソコン内部のケーブルやコネクタの接続状況をよく確認して下さい。抜け掛かっていたりすると、不安定な状態となり易いです。
    • good
    • 1

>>ホームに行くと落ちたり、BIOSがバグったりします。

いきなりゲーム中固まったりします。

ホームって何ですか?BIOSがバグったりってどんな状況ですか?
さっぱり状況が分かりません。
ゲーム中に固まるってのは、分かりますが。
パソコンのメーカーや型番もわからないし、答えようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ASRock E 520 M HDV の自作でクルーシャルのメモリーです

お礼日時:2023/01/03 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!