プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には好きな匂いがあります。それは地下鉄の匂いです。といっても特定の路線で、例えば東京で言えば丸の内線や銀座線のかび臭い様な甘いようなあの香りです。他の路線では特に感じられませんし、札幌・大阪・福岡・横浜等の路線でも感じることは出来ませんでした。一体あの「香り」の正体は何なのでしょうか?ご存知の方御願いします。

A 回答 (4件)

香りの正体はさっぱりわかりませんが、実は私もあの香り大好きなんです。


丸ノ内線や銀座線ですよね。
恐らく東京メトロ(旧営団)の中でも最古参、古参の部類だけに香るあの独特な香り。
古めでも都営浅草線では感じないんですよね。

もう40年近くも前、幼少時代からあの香りが好きでして、両親と銀座へ行くと歩道上にある地下鉄の通風口の上に立ち止まっては、「地下鉄の臭い~!」とか叫びながらクンクンと嗅いでいた記憶があります(笑)
それほど好きな香りです。
もちろん今でも丸ノ内線に乗るときは香りを期待しながら地下へと足を進めていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりいらっしゃると思いました。あの香りのファンが!!私も丸の内線を池袋から利用しますが、ホームに向かう階段で下から吹き上げてくる風がなんともたまらないというやつです。
このコーナーの趣旨には反するかもしれませんが、決定的な答えを知らず、謎のままにしておいたほうが楽しみが減らずに良いのかも知れませんね。

お礼日時:2006/07/05 23:16

うーん、地下鉄の匂いですか。

実は知り合いにマニアがいるんです。その人も「最新の地下鉄や地下街では清潔すぎて匂わないのでダメ。古いやつ」と言います。銀座線も丸の内線にも共通することといえば古い地下鉄、第三軌条(電線が天井ではなく横にある)トンネル断面が小さい。線路幅が大きい・・・etc。戦前からの防腐剤やらトンネルに長年溜まったホコリ、金属管、壁や側溝からの漏水や下水、車輌から漏れた潤滑油、果ては乗客の匂いなどがまぜこぜになってるのでしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。「歴史」を香りとして感じているということなのでしょうか。たまらなく好きな香りなので、今後も感じ続けて行きたいと思います。

お礼日時:2006/06/25 17:31

札幌に住んでいます。


よく地下鉄を利用になりますが多分私の予想としてはタイヤのゴムの匂いじゃないかと思います。
東京のを利用したことはありませんが、札幌のはきっとゴムかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに札幌市営地下鉄はゴムのにおいがしますよね。でもそれとは全く違うのです。一体なんでしょうか・・・?

お礼日時:2006/06/25 00:04

ちょっと鼻につく感じの臭いですよね。


おそらくですが・・・
定期清掃の際に使用される消毒薬や殺虫剤の臭いではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻にはつくのですが、ちょっと甘いような匂いなのです。特に上記の2路線が通っている銀座駅などは「その香り」が立ち込めています。一体なんなのでしょうか?

お礼日時:2006/06/24 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!