プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手(au)が私(docomo)を、mailの着信拒否にしている場合、私には「mailが届きません」といった内容のmailが来るのですか?
それとも、私の方には何も来ないけれど、相手のフォルダからは自動的に削除されるのですか?

A 回答 (2件)

お答えします。

この場合お相手のKDDI(au)の携帯電話から送信したメールは、受信側であるioi-ioi様のドコモの携帯電話には届きません。指定拒否(お客様の意思)をされている訳ですから拒否されているアドレスからは何も届きません。(エラーメッセージは受信側には届きません)お相手のKDDI(au)の携帯電話には、メールが送信出来なかったことをドコモからKDDI(au)のシステムにエラーメールとして返し、お相手のKDDI(au)の携帯電話に返信します。(設定によっては何も届かないこともあります)また「自動削除」については、お相手のKDDI(au)の携帯電話で自動削除設定できるようでしたら可能です。機種を教えていただければ機能があるか改めてお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な説明ありがとうございました。
よくわかりました。

以前auを使っていたとき、ドコモの人を受信拒否をしたことがあります。

そのときはエラーメールが送られたと思います。
「このアドレスは使われていない」という感じで。
サーバー側が送り返すので、拒否をした人には何の連絡も行きません。

着信拒否の場合は、「ずっと話中の音になる」「この電話は使われていないというメッセージ」「オリジナルメッセージ」の中から選択できたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、着信拒否の時は自分で設定できるのですね。
mailの着信拒否の事もよくわかりました。
ありがとうございました。