アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土壌の中に含まれている主な物質が知りたいです。

たとえば、東京などではダイオキシンが含まれていたりするのでしょうか?

物質が書かれているサイトなどがございましたら。紹介お願いいたします。

A 回答 (3件)

その土を採取した場所、その土の種類により、かなり差がありますが、主な無機成分として、有機物とSiO2、Al2O3、Fe2O3、MgO、CaOなどがあります。

通常測定では、土壌中空気、生物も含まれている場合が多いです。ダイオキシンは極微量に含まれては降りますが、(塩素系化合物が燃えると生じるため)人体への影響はほとんどありません。
    • good
    • 0

ちょっとリアルすぎて、素人の方にお見せしてよいものかわかりませんが・・・


でも一応、東京都環境局がホームページで公表しているものです。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/chem/dojyo/doj …
    • good
    • 0

土は岩石が風化したもので、珪素、アルミニウム、カルシウム等の1~4属元素の酸化物が殆どです。

これに有機物が少量雑じっているのが土壌です。

ダイオキシンはマスコミが騒ぐほどの危険なものではありません。大量に摂取しないと障害は出て来ないことは明らかなんですけどねぇ(^_-) あまり神経質にならないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!