プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴に招待する人で微妙な関係の方がいます。Aさん。私と同じ女性です。

・大学が同じでたまにグループで遊んでた。
・お互い就職してからも何度か遊んだ。
・Aさんが結婚した時は海外で挙式し日本では会費制のラフなパーティーをした。県外だけど私も招待され参加した。(交通費、宿泊費は私もち)
・私の披露宴にはAさんととても仲の良い友人も多数出席してくれます。
・Aさんは3歳の子供がいて専業主婦
・Aさんの子供が産まれた時、高くは無いけど出産祝いを郵送で贈った。
・宿泊費か交通費どちらかは負担するつもりです。(軽くAさんにも伝えました)

私はAさんを招待したのですが・・・微妙な対応をされました。
確かにとっても仲良しという訳ではないのですが・・・私もパーティーに招待されましたし、今回呼ばない方が失礼かと思い・・。

でも確かに主婦には痛い出費ではあると思います。
感情論(お祝いする気持ちがあるなら、とか友達ならとか)は横に置いといてこういう場合
1、招待するのが当たり前
2、招待してもしなくてもどちらでもよい
3、ん~微妙

ご意見お伺いしたいです。

私としてはたとえ簡単なパーティーでも招待された方は招待しないと失礼と思ったのですが・・・いかがでしょう。。。

PS:もう招待の電話してしまったので仕方ないのですが、昨日から気になってしょうがないので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

金銭的なことで微妙な反応をされたのでしょうか?

交通費・宿泊費のことが書かれているので、遠方での披露宴なのですよね。
そうすると、子供を持つ立場から考えると、「子供をどうする?」ということを考えると思うのです。
もしかしたら、その点が気になって、迷いというか微妙な反応をなさったとか?
うちにも3歳の子がいますが、3歳になっても母親と離れるのをすごく嫌がる子、平気な子それぞれいます。しかも泊りがけとなるとどうなるか…。
自分の気持ちとはうらはらに、子供のことを考えると…、でも、そんなことで行かないと言うのもなぁ…と。
うちはママっこなので、もし同じように招待されたら、微妙な返事をしてしまうと思います。

子供のことを抜きにして、文面だけで見た限り私は2です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

子供を持ったことが無いのでその辺が良く分らなかったかも・・・。
もし子供の事が気になってだったらその方が私も少し気が楽です。
‘何で私が招待されるの??’と思われるより良かったです。

>文面だけで見た限り私は2です。
どちらでも良かったということですね。

私としては招待せずに気まずくなるより良かったと皆さんのアドバイスのおかげで思えるようになりました。

ありがとうございました。

それなりの交流があるんですし、別に招待してもいいと思います。

(なので ”2”です)
私も主婦ですが 主婦だから金銭的に・・・というのは
あまり考えなくてもいいと思います。

来週、私も結婚式に招待されているのですが、
私の結婚式の時には 何も音沙汰なかったのに式に招待されました。
(県外で交通費自己負担)
GW、10年振りにみんなで遊んだ時、
偶然その友達も来ていて 結婚式の招待を受けたのですが、
お互いの現在の名前、連絡先、メアドさえ その時に知ったのですよ~

私のように 極端じゃなければ 迷惑だと思いませんよ。
それに式に招待されているのですから・・・

微妙な反応をしたのは 自分の式の時には交通費を負担しなかったのに
質問者さんの場合は 交通費を負担してもらって恥ずかしいと感じたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>私も主婦ですが 主婦だから金銭的に・・・というのはあまり考えなくてもいいと思います。
専業主婦だからとかいう発言は失礼でした。すみません。

>私のように 極端じゃなければ 迷惑だと思いませんよ。それに式に招待されているのですから・・・
気持ちが楽になりました。大丈夫ですよね。

>自分の式の時には交通費を負担しなかったのに
質問者さんの場合は 交通費を負担してもらって恥ずかしいと感じたのではないでしょうか?

交通費の話を出す前に微妙だったのですが・・・気のせいと思い込みます。
2だったらどちらでも良かった。呼ばなくて根にもたれる(表現がきつくなってしましますが)より呼んでちょっと迷惑と思われた方が良いですね。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

質問文に記載の内容の間柄のAさんでしたら、普通は招待しますよ。
出席するかどうかは招待された側の判断になるので、先方にお任せで良いでしょう。

この状況でAさんに声を掛けなかった方が、のちのち面倒ではないですか、だって披露宴にはAさんととても仲の良い友人が出席するのですから、Aさんに声を掛けなければ、「私だけ無視された!」に成ってしまいますからね。

微妙な反応をされた・・とありますが、体調が良くなかったとか子供の問題が有った等、いろいろ考えられますので、質問者さまがあまり深く考え込まれる必要はありませんよ。

お幸せに・・・
    • 0
この回答へのお礼

>この状況でAさんに声を掛けなかった方が、のちのち面倒ではないですか
そうなんです。もしAさんが「私は招待したのに呼ばれなかった~~」ってなったらと思って。
私も微妙な感じで招待され知り合いがあまりいなかった・・・って事がありましたが、今回はAさんの親友も参加するしその点は大丈夫と思います。
>体調が良くなかったとか子供の問題が有った等、いろいろ考えられますので、質問者さまがあまり深く考え込まれる必要はありませんよ。
気持ちが楽になりました。
回答ありがとうございました。

結婚って、招待された人は招待するというのが普通なのでしょうか。

私は違うと思います。
交換とかお返しという考え方はマナーにないように思うのですが、私の考え方が間違っているのかしら?
結婚式や披露宴は、金銭の収支としてはそれだけで独立して採算があうものだと思います。(って言うとなんか身も蓋もないけど)
つまり招待された方はお祝いしてあげて、そして招待した方は料理を出したり引き出物を出したりして、それでお相子ではないでしょうか。
いつまでも結婚しない人もいますし、決して交換条件として招待しあうものではないと思いますよ。

質問者さまがAさんにパーティに招待されたのはそれはそれ。質問者さまは自分の披露宴はまた別に考えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私としては参加して欲しいとの気持ちがあって招待したのでよかったと思うことにします。
Aさんは参加してくれるなら回答者様が言われているように、採算が合うようにおもてなしをして帰っていただくよう努力します。
ありがとうございました。