プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本屋でC言語の本を立ち読みして興味を持ったので勉強してみようと思ってるのですが、全くの初心者で何をどこからどうはじめていいのか分かりません。
とりあえず初心者向けのフリーのソフト等があればそれを使ってなるべくお金をかけずにやってみようと思うのでいいソフトがあったら教えてください。
何がしたいのかもよく分からないのですが、とりあえず基本をおさえてそれから興味を持ったことをやってみたいと思っています。
色々言語の種類があるようですがどれからはじめたらよいのか基本的なこと等何でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

デザイナーでいわゆるプログラマーではありません。


Borlandのフリーコンパイラなどがあるようです。
が、さらに、前段の小手調べに格好なのが JavaScript です。

*****

「プログラミング言語C-II」(カーニハン&リッチー著)では、幾つかの例題が順序よく示されています。
割と要領よくC言語について説明されていると思います。
1999年頃だったと思います、「うん!これは、全て JavaScript で書けるな!」と思いました。
実際にやってみると、ほとんどの例題を移植することが出来ました。
1、2ヶ月の遠回りをしても「プログラミング言語C-II」の全例題を理解しておくのは損ではないと思います。

*****

ちくーと、的外れな回答でした。
最初から、Borlandのフリーコンパイラを使った方がいいですよね!
    • good
    • 0

このカテゴリではかなり,既出のようです.



このカテゴリ内を「初心者」で検索するだけで,かなりのスレッドを発見することができます.

先ずは,それらのページを参考になさってはどうでしょうか.

その上で,更に詳しい質問をすると,意図に合った回答が期待できると思います.
    • good
    • 0

書店にフリーコンパイラ付の本が


2000~3000円でいくつもありますので、
それを買うのがよろしいかと思います。
参考書なしで独学はきついのでは。

個人的にはCだけでなく、
コンピュータ全般について学んだほうが、
ポインタとかでつまづかないかと思います。
そういう意味では。
『30日でできる!OS自作入門』(\3,800)
が一押しです。

どうしてもタダがよければ、
『猫でもわかるプログラミング』
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

BCCでプログラムを作ろう
あたりを読んでみてはどうでしょう。

もしC言語ではなくてもよいなら、
日本語プログラミング言語『なでしこ』
http://journal.mycom.co.jp/column/nihongoprog/
をおすすめします。
きれいなプログラミングを学ぶには向きませんが、
手軽さでは一番のように思います。
    • good
    • 0

Windows環境でC言語またはC++の勉強をはじめるとして話をしますとまず


エディタとコンパイラを手に入れます。

エディタはプログラムを打ち込むためのソフトで、Windowsに付いている
メモ帳でも代用できますが、ひとつ手になじんだものを持っていると
いいと思います。
フリーのエディタは本当に多数あるので使い勝手などの好みで選んでもらう
のが一番ですが参考までに例をあげておきます。

Terapad : http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104 …
MKEditor : http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se083 …

フリーのコンパイラは他の方の回答にもあるBCC(Borland C++ Compiler)
が手軽でおすすめです。
http://www.borland.com/jp/products/cbuilder/free …
Windowsの窓やボックスを開いたりというプログラムを作るのはちょっと
大変ですが、学習や実用的なものを作るのに困ることはほとんどないと
思います。

個人的に好きなコンパイラに LSI C-86 Ver3.30c試食版 があります。
http://www.vector.co.jp/soft/maker/lsi/se001169. …
C言語にしか対応していない、大きいデータを扱いにくい、int が 16bit
などの欠点がある一方、コンパクトでハードディスクを圧迫しない、
比較的良質のコードを作るなど利点もあります。
各関数の使い方についても付属のマニュアルで事足りると思いますし、
小さいプログラムを作るならこれで十分ということも多いです。

どちらもDOS窓(DOSプロンプト)のコマンドラインから実行するコンパイラ
なので、DOSコマンドに慣れていないとまずコマンドの入力の仕方とか、
各コンパイラの環境設定で迷うかもしれませんが、そのときはまた質問を
立ち上げるとか、参考になりそうなサイトを探してみると解決できるかなと
思います。
    • good
    • 0

ハーバート・シュルトの「独習C」などのように、(Windwowsで動く)ボーランド社の無償で使えるコンパイラが入っているCD-ROMが付録についているのもあります。



MacOS Xならば、GCCなどの開発環境が入ったCD-ROMが付属しているとおもいます。

OSから開発環境までお金をできるだけかけないようににしたいならば、GNU/Linuxのディストリビジョンのなかから適当にどれか選んで使ってみるというのもあります。
初心者を対象にしたLinuxだとubunt-Linuxなどがあります。
ただ、インストールするときにサポートしてあるドライバの量からいけば(RedHut系ではなく)RedHut社のLinuxが多いような気がします。
    • good
    • 0

Windowsのパソコンがあってとりあえず、何か作ってみたいのであれば。


これとかどうでしょう。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …

言語にこだわらないならBASICから始めた方が簡単かも。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …

使い方はこちら
http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/chal …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!