プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今RMKのファンデを使っています。
塗りたては綺麗と思う肌に仕上がるのですが
時間が経つと黄ぐすみしたり、元の肌よりもどんよりした感じになってしまうのが悩みです。
塗りたての綺麗さをできるだけずっと保ってくれるようなファンデはないでしょうか?
私は綺麗な素肌にすこしだけ化粧したって感じの肌が好きなんですけど、そんな風に仕上がるファンデで時間が経っても綺麗なものがあれば教えて下さい!

また、綺麗を保つお化粧直し法がありましたら教えて下さい。
私はいつもはあぶら取り紙で余分な皮脂を取ってから
軽くプレストで抑えて、くすみやクマが気になる部分だけパウダリーで直してます。

A 回答 (2件)

カバーマークのファンデは色をしっかり診断してもらえるのと、保湿力という点で、クリームタイプ、リキッドタイプともにおすすめです。

塗った瞬間はかなり自然であまり感動はありませんが、時間がたったときに威力を発揮します。
 くすまないし、崩れたとしてもきれいに崩れると思います。 

くすみの原因は皮脂や乾燥や疲れなど、人それぞれですよね。
 ただ、化粧直しの時には、化粧水(状態によっては乳液や美容液)で保湿をすることも大切だと思います。
 あと、ラベンダー系のパウダーを目の下に入れるとぱっと顔が明るくなりますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

#1さんのお返事にも書いたのですが、カバーマークは肌に合わなかったようなので、とても評判がいいのに残念です。

お直しの時の保湿にも気を使ってみます。
ラベンダー系のパウダーも試してみますね!

私もRMKのリキッド、クリームとも使用しています。

>時間が経つと黄ぐすみしたり、元の肌よりもどんよりした感じになってしまう
という状態は、ファンデの問題というよりは色が肌に合っていないのだと思います。

私の場合、一般的な国産メーカーの「オークル系」を使うと赤っぽくくすんでしまうのですが、
RMKは黄味寄りの色揃えのため肌に合っているようでくすみません。
黄ぐすみしてしまうということであれば、lasagna06さんの肌は
オークル~ピンクオークル寄りなのかもしれません。

RMKでもう一度色を選び直してみるか、他のメーカーでは
肌に合う色が見つけやすくくずれにくい、
カバーマークのジャスミーカラー・エッセンスファンデーションが
お勧めできると思います。

お化粧直しは、年齢や肌質にもよりますので断言できませんが…
もし乾燥と脂っぽさが両方ある混合肌なら、
あぶらは取りすぎない方がよい場合もあります。
あぶら取り紙よりはティッシュで押さえる程度にして
パウダーオン後、保湿スプレーをプラスするのが理想的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かにRMKのファンデはちょっと黄色いかなと感じることがあります。
すこし頬に赤みがあるのですが、やっぱり全体的には黄みが強くないのでくすんでしまうのかもしれませんね。
100番台だと黄色いのですが逆に200番台だと赤っぽいと感じるので、色が合うものを探した方がいいかもです。

カバーマークは以前お勧めされて試したことがあるのですが、塗って頂いた後ニキビができてしまっていたので肌には合わなかったようで残念です。
お直し方法も参考にします!