アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業上、すぐに方位が分かればかなり助かるんですが、調べた所、スントとプロトレックがいいようですが、どちらがよくて、なおかつどの機種がいいんでしょうか??詳しい方、どうかご教授お願いします。

A 回答 (3件)

両方持っておりますが、ご質問のように方位が知りたいだけであればどちらでも、どの機種でも変わりありません。

デザインの趣味と価格の問題だけになります。

ソーラーバッテリーのものが電池交換の煩わしさがなくて、また、使用中のバッテリー低下がなくていいことはいいですが。
    • 0

自分はProTrek PRG50(もう売っていない?)を使っています。

SUNTOは使った事はありません。

どちらでも同じと思いますよ。自分の場合は高度計(気圧計)がついていてソーラセル(太陽電池)付きの物が、(少なくとも購入時にはProTrekしか)無かったのでProTrekを購入しました。

自分にとって、欲しい機能がある・デザインが気に入った物、で選択すれば良いでしょう。

いずれにせよ、頻繁に方位を参照する必要があるなら普通のオイルダンプ付のコンパスの方が便利です。
と言うのは、方位が常に表示されている訳ではなく、(コンパス)ボタンを押してから20秒間だけ表示(更新)されるからです。

#もちろん登山などには通常のコンパスは必携ですが。

#方位計測は通常の時計使用時よりも電力を消費するため常に計測させるのは困難な為かと思われます。
    • 0

どちらも使ったことがないので詳しいことがいえませんが、

スントはもともとが有名な方位磁針のメーカーです。
ぷろトレックはご存知の通りCASIOですから時計のメーカーです。

スントには水平を維持して方位を測れるようにディスプレイの隅に水泡が入っています。コンパスメーカーのこだわりを感じます。
    • 0