プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Express(6かな?)でデータメール等を受信して手動で接続を切断した後、かならず画面が動かなくなり、どのキーを打っても反応しません。何が原因なのでしょうか。誰か教えてください。

A 回答 (4件)

通信を切断すると,確かに待ちの状態が1秒くらいあって

その後キー入力を受け付けるのですが,その待ちの状態が
続いているのだと思います.

画面がロックするのは通信のときだけですか?
あとは,他のデバイスのインストールが不完全なため,
COMポートの割り込みと重なっているとか,原因はいろいろあります.

1)一度SAFEモードで起動して,再起動してから現象が再現するか.
2)コントロールパネルからハードウェアのインストール・ウィザードを
動かして,通信系のデバイスを再度組み込もうとしないことを確認する

の2点を試してみてください.
    • 0
この回答へのお礼

長いこと返事できなくてすみませんでした。実は自分のパソコンではなく、知り合いの人の問題で、まだ今だに試しておらず(諦めている)問題が解決できません。せっかく回答してもらったのに・・・また何かありましたらぜひ教えてください。

それって画面がずっと止まったままなのでしょうか?画面が止まった後、しばらくして画面が動き出したりするのであれば、コンピュータがメール受信後に中で何らかの処理を行なっているからではないのでしょうか。

僕もメール受信後、接続を切断して画面が止まってしまった事はたくさん経験してました。
    • 0

ウイルスチェッカーを無効化したときまたは

添付ファイルのないメールのときにそのような現象が
起きない場合はウイルスチェッカーが原因です.

ウイルスチェッカーをアンインストールしてから
インストールし直すことで解決すると思います.

この回答への補足

ウイルスチェッカーは入っていません。その他で何かありませんか。ちなみに接続中、パスワードの認証中も止まりました。

• 0

>>データメール

大きなメールと言うことですか?
メールボックスが大きくなっているので、数Mのメールを受信出来る様に
なりましたから、PCの能力が低ければ開くのに時間がかかりフリーズした
ような現象が起ります。

この回答への補足

受信完了してから止まります。

• 0