MDFを使って家具を作ろうと思っているのですがMDFは吸水性が高いので塗装をするのが一般的と聞いたことがあります。僕としてはそのまま使いたいのですがやはり良くないのでしょうか?また問題が出てくるとしたらどんなことが出てくるでしょう?それともし二スを塗るとしたら水性二スをそのまま塗ってもいいんでしょうか?知っていらっしゃる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>僕としてはそのまま使いたいのですがやはり良くないのでしょうか


MDF素材は水分を極端に嫌いますので、間違っても水分に触れることのない状況に使用してください。
もちろん多少ぬれて直ぐに拭き取れるならば大丈夫ですが、数分放置しただけで致命的なダメージを受けることもあります。

水分に触れる恐れがある場合は塗装して撥水性を高めておく必要があります。
水性の塗料は水分の点からいえば避けるべきです。
油性の塗料を使用しましょう。

>問題が出てくるとしたらどんなことが出てくるでしょう
内部に水が浸透し膨張します。
表面がでこぼこになり、強度が落ちます。
乾燥させても復旧しません。

組みつけにはMDF用のビス(木ネジ)が市販されています。
ボンドも有機溶剤系のもののほうが強度低下を防止できます。
ボンドの件も含めて、健康に良い素材ではありませんので覚悟して使用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
体によくないって言うのはMDFはホルムアルデヒドの放散量が大きいって聞いたことがあるんですけどその事ですか?いい素材だと思うのにその辺を考えると使いずらいんですよねえ。
親切に教えて頂いて本当にありがとうございました。参考になりました。自分でもまたいろいろ勉強してみます。

お礼日時:2002/02/23 23:23

結局汚れとか耐久性についてどの程度の物を要求するかによるんだろうと思います。



吸水性が高いということは、塗装しないと汚れがつきやすく、ついても落ちにくい、耐久性が低いということに
なると思います。


私もMDFで簡単な棚みたい物を作ってますが、無塗装です。
また、東急ハンズ等でもMDF製の無塗装の小物がよくありますね。
あとは家具がどういう物か次第でしょう。

あとは、MDFは釘等があまり効かなかったと思いますので,その辺もご注意を。
また、見ても感じる通り強度も弱めらしいですから、
家具によってはそもそも向かないかも知れませんね。

私はDIYは初心者レベルと思いますので、
そのつもりでお読みください(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました。こう考えるとMDFって使いやすそうで使いずらいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11日に電話開設工事をすることになりました。MDF盤の場所とかわからな

11日に電話開設工事をすることになりました。MDF盤の場所とかわからないのですが工事の人が探してやってくれるのでしょうか?それとも探しておかなければならないんでしょうか?

Aベストアンサー

新規工事の場合
通常必ずMDFでの作業が必要になります。
局舎の中のみの工事で、回線が部屋まで伸びるような
事はありません。

各部屋の空き配線ケーブルは
MDFのローカル側端子までの設置で局舎までは
繋がっていません
電話局からの引き込みケーブルは通常
保安器という機器までしか結線していないので
保安器~ローカル側の端子までは
実線で配線しなければなりません。

小規模の集合住宅との事なので
恐らくは、最寄の電柱からのケーブルを
追いかければMDFは分かると思います。
ただ、エレベーターホールだとか、階段のおどりばだったり
だとか共用スペースにあるでしょうから
何か物に隠れてたりしないかが気になる所ですね。
管理人さんも把握されて無いのであれば
知らずに隠しちゃったなんて事も考えられますので

Q水性シーラーを塗ってから、水性ペンキを塗る

金属のサイディングを触ると手に粉が付くので、塗り替えようと思います。まず、たわしで水あらいしてから、水性シーラーを塗り、上塗りとして水性ペイントを使う予定なのですが、購入した水性ペンキの注意点を見てみると、粉を吹いている場合は油性シーラーを塗ってから使用してくださいと書いてあります。この場合はどうしても油性シーラーでないと駄目なのでしょうか。水性シーラーを購入したもので。水洗いして粉をある程度取っているのですが。

Aベストアンサー

油性で防錆効果のある弁柄の入ったものがいいです。
錆止めシーラーともいうかな。

Q電話工事のためのMDFの開鍵の可否について

引越しにあたって、NTTに電話移転の連絡をしたところ
「工事が必要なので、大家にMDFを開鍵してくれるよう連絡してほしい。
費用は一万円くらいかかる」と言われました。
不動産屋経由で大家さんにその旨伝えたところ
「いままで電話の工事のためにMDFを開けたことは無い
(何か間違っているんじゃないか、というニュアンス)」と言われてしまいました。
引越し先のマンションは築30年で、20世帯程度の規模です。
ちなみに、部屋の下見に行った時に、
エアコンの穴からモジュラージャックがぶらーんと下がっているのを見たのですが…

これは誰(大家?NTT?)に何を説明すれはスムーズに手続きを済ませられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に住んでいた人がどのような形でお部屋を出たかによるかもしれません。

すぐ次の人が入ることを前提に、退去工事をNTTに依頼されたならば、
NTTの電話局内の工事だけで済むはずです。

もしそういった形で工事を依頼されていないならば(通常の形での依頼)、
shibata3さん引越し先のマンション内の工事も必要になります。


ただ伺う状況から察するに
・前の人は、通常の移転工事を依頼
・しかし工事の人が気を利かせて(!?)、次の人がすぐ入っても大丈夫な状態での工事に留める(結果、マンション内のMDFには触らない形での工事)
といった可能性もあるかと思います。


次のような段取りで確認されるのがよいかと思います:
1)
NTTに電話し、「前に住んでいた方が電話線を活かす(保留する)形で残していませんか?」と再度確認する。
(住所、部屋番号を正確にお伝えされることが肝要です)


2)

もし電話線が生きた形で残っていることがわかったならば、マンションMDF工事は不要

もし残っていないようならば、念のためマンションMDF工事が出来るよう手配する。
(大家さんには「前の方がいつまでお住まいだったか」を確認しつつ、「念のためお願いしたい」ということで依頼する<空室率の高いマンションならば、MDFにて電話線を切っている可能性が高いです。またMDFが常に開錠可能な常態になっていることも考えられます>)
また工事に当たってはできれば「大家さんがMDFを開錠したことがないといっているので、可能なようならば現場を下見してほしい」とNTTに念押しする。


もしご参考いただければ幸いです。

今回のケースは、築年数が深い、それなりの大きさのマンションが故の状況とお考え頂くのが良いのではないか、と思います。
(通常はここまで手間がかかることはそうそうないかと・・・)

前に住んでいた人がどのような形でお部屋を出たかによるかもしれません。

すぐ次の人が入ることを前提に、退去工事をNTTに依頼されたならば、
NTTの電話局内の工事だけで済むはずです。

もしそういった形で工事を依頼されていないならば(通常の形での依頼)、
shibata3さん引越し先のマンション内の工事も必要になります。


ただ伺う状況から察するに
・前の人は、通常の移転工事を依頼
・しかし工事の人が気を利かせて(!?)、次の人がすぐ入っても大丈夫な状態での工事に留める(結果、マンション...続きを読む

Q水性アクリルニスの上に油性ウレタンニスを塗ると

ほんとにしつこくてすいません・・・

経緯を簡単に申しますと、
DIYの木製の棚に水性アクリルニスを塗ったところ耐久性に問題があったので、油性ウレタンニスに塗り替えようと思っています。
そこで、元の水性アクリルをペーパーである程度剥がしましたが、先の質問では、そのまま上に塗っても問題ないとの回答をいただきました。

そこで、明日にでも塗装にかかろうと思いましたが、たまたま塗装会社のサイトを見つけ、そこでQ&Aを受け付けていたので念のためこちらにもこの重ね塗りが大丈夫かをメールで聞いてみました。
すると、水性アクリルの上に油性ウレタンは、密着性がよくなく剥がれ落ちやすいので、あまりよくないとの回答をいただきました。

というわけで悩んでいます。
先日の回答者様のアドバイスを信用しないわけではないのですが、塗装会社からこのように言われると、ちょっと躊躇してしまいます。
もう少し削ったほうがよいのでしょうか・・・。
すみませんが再度アドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 水性アクリルは、アクリル樹脂塗料・・いわゆるラッカーと同系統・・を界面活性剤---いわゆる洗剤--で水に分散してあるものです。水が蒸発すると、その後シンナーが蒸発して塗膜を形成します。
 なので、性質としてはラッカーや速乾ニスと同じと考えてよいです。そのうえにウレタンを塗るとガラスの上に塗ったようなもので密着性が悪いので、ペーパーで表面を研削する必要があるのです。(前回の説明で省略しました)
 ウレタンはとても乾きが遅いですが、そのぶん丈夫です。硬度はラッカー系に比べて劣りますが、耐熱性、耐薬品性、耐衝撃性は高い。
 高温のものを置かなければ、ラッカー系は完全に取り除く必要はありません。

Q電話線の引き込みについて

オフィスで、電話線を新しく引きたいのですが、1階の管理室のMDFまでは電話線の引き込みが来ているのですが、MDFからオフィスの部屋(当方2階)までは電話線のケーブルが実装されてなく、MDFからの空配管もありません。

NTTに工事をお願いしますがMDFから部屋まで天井裏などうまく通して配線してくれるのでしょうか。

LAN配線は同じ管理室から部屋のジャックまで実装されていて、おなじ位置に電話線も取り出したいです。

お詳しい方、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

オフィスビルを賃貸している場合、内装工事の責任分界点はどこになるのか契約をはっきりさせておく必要があります。

内装工事は基本的にテナントの責任ですが、賃貸物件の境界壁に穴を開ける行為は通常許されません。

1フロア丸ごと借りている場合、MDF から各フロアの IDF までは配管か配線がしてあり、IDF 下部の配線に関してはテナントの責任となるのが普通です。

こういった工事は、オフィスビルの内装工事を扱っている工務店が慣れているので相談してみてください。

Qコンクリートの外壁に水性塗料を塗りたいのですが

コンクリートの外壁に水性塗料を塗りたいのですが
塗り方の説明に、下地処理は水性ペイントシーラまたは、油性ペイントシーラを塗ると書いてあるのですが、油性ペイントシーラの上に水性塗料を塗っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

シーラーを塗ること自体重要な事で有って、油性であれ水性であれ効果は同じです。
が、
何も水性塗料を塗るにあたって油性のシーラーを塗る必要があるかどうか?
塗りにくい油性を使う必要がないと思います。

シーラーは接着剤の役目を果たすだけですので、
塗りやすい方(後片づけのしやすい方)を選ぶべきだと思います。

QMDFの電源?

 初心者なので、教えてください。
先日、Bフレッツを申し込みし、後日確認の電話が来て「MDFの電源は入っていますか?」との照会でした。
私は、共済住宅(アパート)に住んでおり、光対応なのは確認が取れています。
MDF(=回線終端装置)の電源は、電話が通じていれば入っているものではないのですか?

Aベストアンサー

VDSLタイプの場合、VDSLの親側の装置がMDF室にあり、その電源が必要になります。
電話はMDFに電源は要りませんが、VDSLを使ったインターネット設備はMDFに電源が要ります。
NTTから、あまりそのような確認はしませんが、katu_s_cさんがその共済住宅の初めてのユーザかもしれません。
MDFの管理は共用部分で管理会社(or管理組合)の管轄になるので、担当者に確認してはどうですか?

Qパイン材に水性ニスを塗るときに

パイン材で木工品を作成しました。

エゴマ油を塗った状態です。

ネットをみていて水性ニスを塗って仕上げようと思っているんですが。
エゴマ油を塗った状態でもうまく塗れるでしょうか?
サンドペーパーは事前にかけるつもりです

Aベストアンサー

>エゴマ油を塗った状態でもうまく塗れるでしょうか?

塗れません

>サンドペーパーは事前にかけるつもりです

エゴマ油で色が変わってるのが判ると思いますが、その部分を全て取り除いてください、削ってください。

平たく言えば、トースターで食パンを焼いてバターを塗った状態で、このバターを取り除くには?というのと同じ状態です。 (^_^;

4枚切りのパンが6枚切りのパンになるぐらいまで削れば、バターを塗っていない食パンになるでしょ?

Q保安器が収納されているMDF内の整理

貸事務所を貸している家主です。
家主の立場として、MDF内の把握やMDFから各部屋までの配線(配管)の経路の把握し、
多様化複雑化になる電話回線に対応できるようキッチリ管理しておきたいと思っています。

先日、貸事務所に取り付けている保安器収納ボックス(おそらくMDFというものかな?)に取り付けされている保安器(10個)について、保安器同士の配線がクロスになったり絡まったり入り乱れているため、NTT116に配線を水平垂直になるよう整理し、使用中の保安器と未使用の保安器がわかるようお願いしたのですが、この配線は普通だと言われました。さらに、整理してさわると不具合になりかねないと整理に応じようとしません。

MDF内の整理や使用未使用の保安器の調査等をするにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

 質問からすると、質問者さんが言うMDF(主配線盤)はNTTの保安器函
と思われます。これは回線事業者とユーザーの設備保守分界点になり
ますので、保安器の一次側までがNTTの責任、2次側からは家主さんの
責任になります。ただし、屋内配線を自営している場合です。
 上記と違い、各戸までNTTの設備になっている場合は、全ての電気通信
回線設備がNTTのものであり、家主さんが管理する必要はありません。
各戸のモジュラから先は入居者側の設備になります。
 なお、MDFの管理は配線を調べ、それを図示しておくとか表に整理します。
現場ではタコ札を付けて、電話番号名や回線名を書いたいります。保安器
に紙名条片があれば、そこに回線名や電話番号を書いたりもします。ただ、
出入りが多いと管理が難しいので、図示か表で整理するのが良いと思い
ます。

Q鏡面仕上げの家具を艶消し水性ペンキで塗り替えたい

鏡面仕上げの家具を艶消し水性ペンキで塗り替えたい

鏡面仕上げが部屋に合わないので食器棚等 塗り替えたいと思っています
サンダー等使ってから塗った方がいいのか? そのまま上から塗っていいのか?教えてください

アンティーク風に仕上げたいと思っています

Aベストアンサー

>>ローラーでやるのは間違っていますか?

ローラーで塗布するのは、塗布面積が大きい場合です。例えば外壁面です。大きい面積を吹付すると職人の腕の違いで塗り厚が変わってきます。ローラーはきちんと手で塗布するので職人の腕の差関係なくムラ無く塗布出来て良いです。でも、入り隅、出隅、サッシ際などは重なり合って厚くなったり、逆に塗ることが出来ません。そのポイントは刷毛で塗布します。
だから、塗布面積が小さく細かい家具はローラーより刷毛で塗った方が良いです。

でも最終的には、質問者様が納得すれば、間違っているとかは無いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報