これ何て呼びますか

MDFを使って家具を作ろうと思っているのですがMDFは吸水性が高いので塗装をするのが一般的と聞いたことがあります。僕としてはそのまま使いたいのですがやはり良くないのでしょうか?また問題が出てくるとしたらどんなことが出てくるでしょう?それともし二スを塗るとしたら水性二スをそのまま塗ってもいいんでしょうか?知っていらっしゃる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>僕としてはそのまま使いたいのですがやはり良くないのでしょうか

MDF素材は水分を極端に嫌いますので、間違っても水分に触れることのない状況に使用してください。
もちろん多少ぬれて直ぐに拭き取れるならば大丈夫ですが、数分放置しただけで致命的なダメージを受けることもあります。

水分に触れる恐れがある場合は塗装して撥水性を高めておく必要があります。
水性の塗料は水分の点からいえば避けるべきです。
油性の塗料を使用しましょう。

>問題が出てくるとしたらどんなことが出てくるでしょう
内部に水が浸透し膨張します。
表面がでこぼこになり、強度が落ちます。
乾燥させても復旧しません。

組みつけにはMDF用のビス(木ネジ)が市販されています。
ボンドも有機溶剤系のもののほうが強度低下を防止できます。
ボンドの件も含めて、健康に良い素材ではありませんので覚悟して使用してください。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
体によくないって言うのはMDFはホルムアルデヒドの放散量が大きいって聞いたことがあるんですけどその事ですか?いい素材だと思うのにその辺を考えると使いずらいんですよねえ。
親切に教えて頂いて本当にありがとうございました。参考になりました。自分でもまたいろいろ勉強してみます。

結局汚れとか耐久性についてどの程度の物を要求するかによるんだろうと思います。

吸水性が高いということは、塗装しないと汚れがつきやすく、ついても落ちにくい、耐久性が低いということに
なると思います。

私もMDFで簡単な棚みたい物を作ってますが、無塗装です。
また、東急ハンズ等でもMDF製の無塗装の小物がよくありますね。
あとは家具がどういう物か次第でしょう。

あとは、MDFは釘等があまり効かなかったと思いますので,その辺もご注意を。
また、見ても感じる通り強度も弱めらしいですから、
家具によってはそもそも向かないかも知れませんね。

私はDIYは初心者レベルと思いますので、
そのつもりでお読みください(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました。こう考えるとMDFって使いやすそうで使いずらいですよね。ありがとうございました。