プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春、金融系に就職した者です(大卒・25歳・女性)。
私は、私と常用パート(29歳・女性)の二人きりの係に配属されました。この常用パートの女性はきれいな方(独身・気の強い感じの美人)で、私からすれば「同じ係の先輩」なんですけど、立場的には「私が正社員」ということになります。常用パートの女性の仕事は出納業務、私の仕事は職場の請求書の支払い・出納補助となっています。ある日、その常用パートの女性が100万円を金庫に入れ忘れて、私たちの机の足元に置いて帰ってしまい、次の日に何も知らないで出社した私はいきなり課長に雷を落とされました…

ちなみに私が正社員なので、最後のチェックをして帰れ、早く帰るだけが能じゃねえなどとボロクソ言われました。正社員一人だから、監督義務とかがあるんでしょうか?その後にやってきた常用パートの女性には雷は落ちませんでした。長々と説教はされたようですが…あと、私の職場に同期の女性(短大卒・20歳)がいるのですが、すごい美人です。係は違うものの、飲み会の席で店側に頼み事をするときも「○○さん(同期女性)が頼めば、店のマスターも聞いてくれるよ~♪risa-risaさんだと…」みたいなことを言われたことがあります。年齢も5歳違うし。また、彼女の係(窓口業務)はもう一人、正社員の先輩がいるので私みたいに責任がのしかかってこないし、羨ましいです。

父に100万円の件を話したら「お前が新卒とはいえ正社員一人の係だったら、課長から雷を落とされても仕方がない」と言われたのですが、彼氏には「でも、その常用パートの女性は美人なんでしょ?軽く差別されてんのかなあ?」とも言われました。美人かそうじゃないかで差別されたらたまったもんじゃないんですけど…特別、人間関係が悪いというわけではないのですが、少し転職も考えてしまいます。

A 回答 (21件中1~10件)

こんにちは。

#20です。
お礼、ありがとうございました。

あなたが大変なの、分かりました。
その上で言います。
「他の同期と比べて、自分が大変だと思い込まない」
「前任者の1.5倍の仕事をこなしてると思わない」
たぶん、あなたは他の人より忙しいのは分かります。
でも、他の人と比べても仕方ないんです。
他の同期で楽な仕事の人もいるでしょう。でも、あなたより忙しい
人もいるかもしれません。どこの会社でも、そんなものです。
前任者はあなたの見えない部分の仕事を何かしていたのかも
しれません。引継ぎをされてないようなので、少し可哀想では
ありますが・・・。あなたが把握してる仕事量は、たぶん氷山の
一角とまではいかなくても、全体ではないと思います。

今、あなたが受け持ってるのは、「あなた」の仕事です。
手一杯で仕事が大変なら、上司と仕事量、他の方との配分などに
ついて相談してください。
派遣さんがきつい性格なのも、大変だと思います。でも、あなたは
正社員なんです。前任者が年上だったからできたというのは
あるかもしれませんが、あなたにもその仕事を求められているんです。
必要なら、「今は言いづらくて・・・」と思っている事だって
言わなくてはいけないです。

社員でも人によって、仕事の量が多い人、少ない人の差は出ます。
少ない人の事を羨ましく思っても、仕方ないですよ。
でも、現状の「大ミスを連発」は、やはり良くないです。

この状態で転職しても、転職先に受かるのも難しいでしょうし、
転職先の仕事内容も、今と同等、それ以上に大変なはずですよ。

まずは転職より前に、異動を考える。
異動より前に、自分の仕事のミスを無くすよう努力する(上司に
相談して、仕事量を考えてもらう。派遣さんと一緒の仕事が
もっとスムーズになるようにする)。

「怖くて聞けないで仕事を続けてミスをする」のは最悪です。
怖くても、ミスをするくらいなら、聞くべき人に聞く必要が
あります。ミスの尻拭いは、ミスを防ぐより大変ですよ。

こんな状態だから、他の女子社員と仲良くなれないと思わないで
ください。あなたが大変だったら、あなたを助けてあげたいと
思われるような人間関係を築いてください。

大変なのは分かります。
でも、もう少しがんばってください。
(私もかなり偉そうな事を書いてます。あなたの立場だったら、やはり
泣きが入ってると思います。)
    • 0
この回答へのお礼

仕事量に関しては、普段なら、前任者より増やされても大丈夫な量です。私は前任者に1ヶ月同行していましたが、別室でゆっくりのんびり仕事していました。妊婦だったので決算期以外はかなり仕事量が少なかったみたいです。私は今、ドタバタしながら1.5倍の仕事量をこなしています。でも、月初め・月末は本当に出納業務を手伝える状況じゃないです。また、異動も頻繁にあるわけでもなく、人間関係が固まってしまっているし、他の課の方たちには大変さはわからないと思います。もともと対人能力が低いので、こうやって追い込まれると、対処ができません。おそらく(異動がなければ)、1年ぐらいしたら居づらくなって辞めざるを得なくなると思います。1年ぐらいいれば、福祉系事務職などの転職を考えられると思います。

また、前々任者が他の課にいらっしゃるのですが、その方に「こういう仕事もあったよ」って指摘されたりします。出納しながらの現状では無理そうなんですけど…また、先輩たちに聞いて自分だけ先に帰るのも気が引けるんですよね。残業が少ない課(サービス残業1時間)・多い課(サービス残業2時間超)というのはあって、うちの課はまだ少ない方です。なので、ますます他の先輩たちには「大変」といっても「残業少ないじゃん」と思われてると思います。精神的にきついのはなかなか通じないです。週5のうち週3~4は私の課が一番早く帰るので、職場のごみ捨て・湯のみ下げはして帰ってはいるのですが。

こんにちは。

引継ぎに3週間あったなら、まだ良かったんじゃないですか?。
(さすがに#18さんほど大変な状況ではありませんが)。
私の周りは大体1週間も無い状態で引継ぎをやってますよ。
自分の後任に仕事を教え、異動先の前任者から仕事を教わり・・・。
3週間しかやっていないから、仕事内容が分からないというのは、
やはり甘えが見えます。新入社員なので、会社になれるのも
大変なので、仕方ないのかもしれませんが・・・・。

私の場合は1ケ月引継ぎ期間があったのですが、前任者が退職する前に

有給休暇を消化するために休んでしまって、やはり1週間程度の引継ぎ
でした。前任者は上司へ「マニュアルを作成して渡してあるので、大丈夫」と
言ってたそうですが、形式は立派でも、あまり知りたい事が書いてなくて
困りました。
でも、数ケ月経って分かったんです。
仕事内容が変わっていなくても、会社の状況、取引先は微妙に変化してるし、
前任者がトラブルと思った事は私も注意してるので未然に事故を防げるけど、
それ以外の事がトラブルとして新たに発生してるんです。
自分(自分で駄目なら上司も含めて)で新たに対応するしかないんです。
前任者と自分は性格が違うので、トラブルの起こり方も違う可能性もあります。
うまくいえませんが、前任者との引継ぎは3週間しかないかもしれない
けど、前任者との引継ぎが1年あってもトラブルは有り得ます。
引継ぎといっても、全ての内容を引き継ぐのは無理なんです。

パートさんが「前任者はこうしていた」という事を教えてくれるなら、
とても優しいところです。
パートさんと連携して、良い仕事をしてください。

人間関係も悪くないようですし、もう少し頑張ってください。
最低3年は仕事をしないと、その仕事を身につけたとは言えないと
聞きました。まずは3年、それで嫌なら転職を考えたらどうですか?。
(人間関係が大変、体を壊すほどの激務なら、3年待たずに
転職を考えるのも仕方ないですけど・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

実は、人間関係がいいってわけではありません。
転職を考える理由があります。
同じ係のパートの女性はかなりきつい性格で、前任者にも心配されていたんですけど(前任者は年齢もパートの女性より上だったし、正社員だから立場がよかったのだと思います)、本当にきつくてガミガミ怒られます。おまけに前任者は妊婦だったからというのもあって、窓口から離れた別室で仕事をしていて、出納の仕事をほとんどしていなかったのに、私は窓口付近に座って、出納の仕事もしなければならず、月初め・月末は前任者は出納の仕事をしていなくてもいっぱいいっぱいだったのに、私なんて出納の仕事をしろと追われまくり、ガミガミ怒られ、かなりのストレスがたまっています。前任者の1.5倍ぐらい仕事をしています。怖くて「すみませんが、今日は支払いなどが多いので○○さん、していただけないでしょうか?」なんて言えないです。今日は月末であまりに忙しいのに出納の仕事をして、私の仕事(前日の入力チェック)でハプニングが起き、時間指定の仕事もあるのにこのままでは午前中に終わりきらない(時間指定に間に合わない)ということで、出納の仕事を一旦中断していたら、また怒られて、こんな調子だから、暗くなってしまって他の先輩ともうまくいきません。怖くて聞けないのでそのまま仕事をしていたら大ミスを連発したり、メチャクチャです。隣の課でのびのび仕事をしている同期とは待遇の差がありすぎます。

また、JAのノルマはひどくて、保険・貯金は自爆までは強要されませんが(支店によります)、ジュースは年に45ケース購入しないといけません。でも、社会人歴が短い上に、歳だけ取っているので、転職は難しいのかな…と悩んでいます。一応、社会福祉士・販売士2級の資格を持ってはいます。大学の就職課にも行って相談したいと思っています。第二新卒で来年4月から転職できないものかと悩んでいます。

ANo.10です。

勤務中に携帯電話は職場によっては許可しているところもあるでしょうが、常識的に考えればマナーモードにしたりロッカーにしまっておくものです。
かけなおすなら休憩時間や終業後に掛けなおせばすむことですね。
自分から席を立ってかけるのは勤務中においては「緊急時のみ」だと思います。
直接パートさんに言いにくいなら上司に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話自体は持ち込みOKで、主任なんて勤務中にメールを打ってる始末です(こういう職場っていいんでしょうか???)…まだ、サービス残業タイムに入ったら自由(たぶん…)な感じがしますけど、真っ昼間に抜けるのには驚きです。

まぁ、前任の課長と3度しか顔を合わせた事がなく「いつか復帰してちゃんと指導するから」と言われてはいたものの、体調不良で休業され、結局そのまま亡くなられてしまい、引継ぎもしてもらえず何もかも手探り状態の自分から見たら、例え3週間でも引継ぎしてもらえている質問者様が羨ましいですが・・・

「仕事してないように見られている」って事は無いと思いますよ(^^
そんな時は「え?聞いてないですよ」とハッキリ言ってやりましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

転職を考える理由は人間関係・ノルマもあります。
同じ係のパートの女性は悪い人じゃないんですけど、かなりきつい性格で、前任者にも心配されていたぐらい(前任者は年齢もパートの女性より上だったし、正社員だから立場がよかったのだと思います)です。本当にきつくてガミガミ怒られ、トイレで泣く毎日です。おまけに前任者は妊婦だったからというのもあって、窓口から離れた別室で仕事をしていて、出納の仕事をほとんどしていなかったのに、私は窓口付近に座って、出納の仕事もしなければならず、月初め・月末は前任者は出納の仕事をしていなくてもいっぱいいっぱいだったのに、私なんて出納の仕事をしろと追われまくり、ガミガミ怒られ、かなりのストレスがたまっています。おそらく前任者の1.5倍ぐらい仕事をしています。怖くて「すみませんが、今日は支払いなどが多いので○○さん、していただけないでしょうか?」なんて言えないです。今日は月末であまりに忙しいのに出納の仕事をして、私の仕事(前日の入力チェック)でハプニングが起き、時間指定の仕事もあるのにこのままでは午前中に終わりきらない(時間指定に間に合わない)ということで、出納の仕事を一旦中断していたら、また怒られて…の繰り返しです。

正社員1人の部署だから、メモノートが50ページを超えてしまい、あまりの多さに書いたことは覚えているが、どこに書いたかがわからないという状態になっています。本部勤務への異動願いも考えたんですけど、本部は本部で実家から遠くて毎日通うのには厳しい距離だし、まず異動願いは却下される気がするんですよね…彼氏(販売職)の同期は試用期間中に主任にダンボールを投げつけられるいじめにあって、他店舗へ異動願いを出したら、受理されたそうなんですけど。

こんにちは。

怒られたことに理不尽さを感じていらっしゃる気持ちはわかります。
が、100万円もの現金を紛失してしまいかねなかったこと=業務上の大問題と、スナックのマスターが頼み事を聞いてくれるかどうか、ということを並列に書かれていることにまず驚きました。

どちらのことも美醜は関係ないと思います。
美人だからって甘くみてもらえるのであれば、世の中のあらゆる会社で大変なことになるだろうし、スナックのマスターうんぬんも、20歳の同僚がかわいいから言う事を聞いてくれるんじゃなくて、あなたよりかわいげ(性格が)があるからだと思います。

転職を考えていらっしゃるそうですが、私はできたら留まって欲しいです。派遣を長くやってきましたが、確かに怒られる事は少ないです。その代わり、人間的に成長する機会を失ってきた気がしています。まだ若くて正社員のあなたがうらやましいです。
今までの質問も拝見してきましたが、大学の教授や、ルックスや、なにかにつけて言い訳を見つけて現実を直視することから逃げていらっしゃると感じます。

彼氏のこの件についての感想は、まだ社会人になりたてで甘い意見なのか、あなたが容姿にコンプレックスを抱いているのを知っているから刺激しないようにしているのかわかりませんが、彼氏も社会で成長していくに従って、あなたの考え方に付き合い切れなくなっていくのではないかと思います。

せっかく正社員で成長する機会も得られているのですから、逃げずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

実は、他にも転職を考える理由があります。
責任は正社員の私の方にあるのに、私の方が後輩でわからないことが多いので、毎日、同じ係のパートの女性にガミガミ怒られます。おまけに前任者は妊婦だったからというのもあって、窓口から離れた別室で仕事をしていて、出納の仕事をほとんどしていなかったのに、私は窓口付近に座って、出納の仕事もしなければならず、月初め・月末は前任者は出納の仕事をしていなくてもいっぱいいっぱいだったのに、私なんて出納の仕事をしろと追われまくり、ガミガミ怒られ、かなりのストレスがたまっています。怖くて「すみませんが、今日は支払いなどが多いので○○さん、していただけないでしょうか?」なんて言えないです。そのために、暗くなってしまって他の先輩ともうまくいきません。怖くて他の先輩とも話せません。隣の課でのびのび仕事をしている同期とは待遇の差がありすぎます。

また、JAのノルマはひどくて、保険・貯金は自爆までは強要されませんが(支店によります)、ジュースは年に45ケース購入しないといけません。でも、社会人歴が短い上に、歳だけ取っているので、転職は難しいのかな…と悩んでいます。一応、社会福祉士・販売士2級の資格を持ってはいます。大学の就職課にも行って相談したいと思っています。

もうすでに沢山の回答が出ていると思うのですが・・・金融機関に勤めていたので出てきてしまいました。

正社員とパート社員の責任の違いについては理解されましたでしょうか?
されたと仮定して書きますね。

まずお金は金額の大小に関わらず、金融機関にとってどんなものか認識された方がいいのではないでしょうか。
現物はその場限りです。(現物、分かりますよね?)
1秒でも自分の監視下から離れたらどうなるか分かりません。
金融機関の現物は大切なお客様からお預かりした大切な資産です。
自分のお財布の中のお金ではないのです。
1円でもですよ。
まずそこから考えられたらいかがでしょうか。
同じ仕事をしている人が2人もいて、かつ一人は正社員なのにその場に置いて帰るなんてあり得ません。

このくらいで転職を考えられるのでしたら、金融機関には向いてません。
お金を出しっぱなしで、気がつかず帰った事がどれだけ大変なことか理解してください。
    • 0
この回答へのお礼

私は25歳で新卒・女性という悪条件での就職活動だったので、どういう職種に就きたいという選択肢もなく、仕方がなく、JAに就職しました…

そういう事情はともかくとして、金融機関ではなくても、やはり、店の「商品」であるお金を監視しておかなかったのはやはりまずい(1円でもまずいけど、100万円だし!)と思います。また、課長に雷を落とされるのも正社員一人の係だから当然なのですね。ありがとうございました。

失礼ですが、貴方はまだ中身が学生のバイトレベルです。

社会人たる意識レベル・仕事レベルまで達していません。
転職したとしても同じ事を繰り返すでしょう。

Web上はある意味残酷です。
遠慮なしで本音が出ますからね。
これだけいろいろな方に言われているのです。
実際、貴方の身の回りにいる人も、同じ気持ちでしょう。
その辺りを認識されたほうがいいですよ。

正社員であるべき職責を果たせないのならば、正社員を降りるのも選択肢です。

私は、貴方のお父様と同じ意見です。

差別と区別の違いを認識されていますか?
パートさんはあくまでパートさん。
貴方は正社員。
管理すべきは貴方です。
それで雷を落とされるのは仕方なし。
それぞれの職制・階級で責任を持つレベルが違います。
それは差別ではなく区別なのです。
    • 0
この回答へのお礼

改めて、彼氏(販売職)と「正社員」と「パート」について考えてみました。
彼氏の職場は何人か先輩社員が同じ課にいるので、まだいいけど、実際にパートさんが何かすると主任に怒鳴られるそうです。私は正社員一人だからなおさらだと思います。「差別ではなく区別」というvonoriさんのお言葉を胸に留めておきたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

risa-risaさん、以前イケメンの彼にプリクラで負けるとの質問をされていましたね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2223642

あなたは他人の容姿、自分の美醜を気にしすぎです。
パートが美人で自分が不細工だから差別されるのではないか?なんて、そういうレベルの問題じゃないです。

パートは、どんな重大なミスをやらかしても、責められないんですよ。全ては社員の責任になるのが当然。今回の件はまことに不本意でしょうが、会社はそういうもんです。あなたが雷を落とされるのなら、あなたがその係で責任ある立場なのでしょう。また、リーダー格でなければ、その日責任ある立場だったのでは?

当然社員はパートの監督義務があります。パートがやった仕事を確認せず帰ってしまうのは、やはり問題がありますね。他にも同じ担当の社員が残っていたのにあなただけが怒られたのなら、ちょっと話は違ってきますけど・・・。

とにかく、美醜にこだわるのはやめましょうよ。あなたはモデル並のスタイルを持っている羨ましい人なんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

正社員は責任があるということに関しては、改めて感じました。
一緒に大学を卒業し、就職した彼氏・友人たち・自分の職場の同期たちは同じ課・係に先輩社員がいるので「正社員の責任」というのをまだ実感できていないのだと思います。私もそうですが、仕事を覚えるだけでいっぱいいっぱいという状態です。

私の係の場合は、正社員は私一人なので、監督義務が発生してしまうんですね…なんか大変な係になってしまったな…と改めて感じていますが、大学を追い出されたりして、25歳でやっと卒業した私に3年間の遅れを埋めるチャンスが来たと思ってがんばるしかないですね。

私が勤めていた会社でも、パートさんがなにかミスをしても怒られるのは直属の上司でした。

私はそれでいいものだと思っています。
怒られるのも仕事のうちです。
社員はそういうクッション的なポジションと言う役割でもあるのではないのでしょうか?

質問者さんは社会に出て、初めてここまで怒られてショックも大きいのだとと思います。
私も会社に勤めだしたばかりの頃は怒られるごとにショックを受け「もう辞めたい」とばかり思っていたこともありました。
自分とは全く関係のないことで怒鳴られたことも日常茶飯事でした。
社会に出て働いていると自分が悪くないのに謝らなければいけないこともたくさんあります。
今回の質問者さんのように、社員がパートさんのことで上司に怒られることもあるでしょう。
私は接客業をしていたので、お客様にとっては「店員」と言う一くくりですから全く違う部署のことでお客様に怒られたこともあります。
でも「私はやったことではないから知らない」と言う言葉は通用しないのです。

また、みなさんおっしゃっている通り「美人」と言う肩書きでは生きていけません。
せいぜい最初の印象がいいかもと言うくらいでその人をよく知っていくと外見から得る印象よりも内面を重視するものではないでしょうか。

上司に怒られたりうるさく言われても「それだけ私は期待されてるんだ」と思うようにしてみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

satton28さんのおっしゃるように、私は今まで職場で怒られたことがないし、今回の件も直接自分のしたことでないのでショックを受けています。朝、出社したら、いきなり課長がやってきたので、私は学歴詐称(卒業した大学名は正しいのですが、中退した大学名が異なります)がバレたんたのかしら?…とビクビクしましたから。

satton28さんも就職されたんばかりのときは、しゅっちゅう怒られていたんですね…おそらくここに意見を寄せてくださっている方々もそうなんでしょうか?新卒社員はみんなたいへんなんですね。とてもためになるアドバイスをありがとうございました。

金融機関の商品は何でしょうか?

お金ですよね。その商品が机の下に置いてある状況は普通では考えられないミスです。

新入社員とはいえ、周りの状況判断、仕事の手順、生理整頓まで、パート以上に気回しが求められるはずです。
仕事上では美人とか若いとかは必要ではないのです。
するべき仕事をきちんとできるか。教育して物になるのか。上司は見ているのです。

それに応えるべく努力しましょう。

人間は顔では有りません。中に秘めたあなたらしい魅力で周りをファンにしてしまいましょう。
    • 0