プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月なんですが、生まれたときから頭の形がおかしいです。後頭部がぼっこりと出ています。
生まれた直後からすると顔がふっくらしてきた分、目立たなくなってきましたが、やはり気になるレベルです。

赤ちゃんの頭の形はもう一生ものなんでしょうか。
多少は変化するんでしょうか。後頭部とか。

A 回答 (6件)

1歳2ヶ月♂♂の双子の母です。


妊娠中、赤ちゃんの成長等をエコーで撮った思いますが
子供は↑この時点(胎児)で頭の形がいびつで
素人がエコー画像を見ても『形が変だ』と分るぐらいゴツゴツしてました。

出産後、はじめて息子と対面したときは
何か悪い病気でもあるんじゃないかとすごく心配しましたが
これといった病気もなく生後1週間で退院しました。
息子の頭の形は、左側はぺったんこ
右側はコブのようなものがあり盛り上がったような感じ。
ちなみに向き癖もひどく左をむいてばかり・・・
それでも赤ちゃんの頭は、柔らかいからそのうち直るわ~と思いましたが
やはり心配だったので一ヶ月健診の時に医師に聞いてみましたら
『一生直りません』と言われ、少し凹みました。

直らないわけないだろう!!とひそかな抵抗で
頭の形が良くなる枕など使いましたが
寝相の悪い息子には役に立たず現在に至ります。
最近では髪の毛が伸びてきて、天パーなので目立たなくなってきた程度です。
でも基本的にはいびつです。
私も見慣れてしまったので、気にならなくなりましたが
できればきれいな頭にしてあげたいと思いますね。

友達の助産師からは、すぐには直らないと思うけど
頭が大きく成長する小学生から中学生にかけて徐々にきれいにいくよ
とアドバイスをいただいています。

質問者様の赤ちゃんの場合は後頭部ですし
NO.5の方もおっしゃっているとおり
枕や布団と接する部分ならば
成長とともに目立たなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 5

うちの夫(外国人)に言わせると、「頭の形は作るものだ!」と言います。

現在2人の男の子がいて、3人目を妊娠中なんですが、2人とも生まれて2ヶ月くらいの間お風呂に入れている時に、熱めのお湯を絞ったタオルで頭を押さえ好きな形にするそうです。そのおかげかうちの子供たちは結構きれいな頭の形をしているのですが、上の子だけは1歳くらいになってハチが張ってきてしまい、私に似たといつも言われています。
多分3人目が生まれても同様にやると思います。日本ではそんな習慣がないので、私もちゃんと方法がわからないのですが、そんな習慣がある国もあるみたいです。(全然回答になっていなくてごめんなさい)

でも後頭部ということなので仰向きに寝ることがまだまだ多いので、少しは目立たなくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 2

私の息子も生まれたとき後頭部がでていました。


顔が2つある!!と思ったくらいででいたのですごく心配でした。
助産師さんはすぐに凹む(目立たなくなる)と言われましたが2ヶ月くらいは後頭部が大きかったです・・・


今は7ヶ月なんですが見た感じおかしくはないです。
ただ頭は重いようで首すわりとかが少し遅かったです・・・

はじめは心配でしたが今となっては私は絶壁なんで息子の頭がうらやましいです。
いい形してるねって誉められたこともあります。

私も「頭の形が良くなる枕」と言うものを使いました
が息子は嫌がって寝てくれませんでした(涙)

多分ですが3ヶ月くらいには気にならなくなると思いますよ^^
    • good
    • 2

うちの息子(2ヶ月半)も産まれた時から左上ばかり見て、どうしても向き癖が直らず困っています。

頭の後は右が出っ張っていて、左はペタンコ。角度によっては頭がゆがんで見えるので気になっていました。
そこで正に今日、ベビー用品店でドーナツ枕を購入してきました。
今その枕を使って隣で息子が寝ていますが、まっすぐ上を見て寝ています。起きている時も全然嫌がらなかったので、これは成功だと思っている所です。これから少しずつ頭の形が直っていけばいいなと思います。

ネットで同じものを見つけたので参考に写真を載せておきます。
この商品は700円ほどでした。袋には「全国の有名病院小児科で試用された結果、その効果が実証されています」と書いてありました。

参考URL:http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …
    • good
    • 3

こんばんわ。


うちの子はひどい向き癖があって下にしていた方はかなりぺったんこでした。ほんとにおかしいくらいに・・。
私も心配していましたが、9ヶ月の今だいぶわからなくなってきました。
頭って成長すると風船のように膨らむらしく、徐々に丸くなっていくようですよ。
    • good
    • 1

頭の形は変わります。


変化もしますし、
髪の毛も増えてきます。
心配ないですよ。

絶壁頭なんて昔はよく言いましたが、
昔の中学生は丸刈りだったから
目立ったんですよ。

そんな外見を気にしては
お子さんがかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康だったら他はどーでもいいなんて言ってたんですが、ちょっと限度を超えてるような感じなんです。
そんなに変化するもんなんですね。

お礼日時:2006/06/24 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!