アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mダックスフンド 1年2ヶ月の♀を飼っています。
2週間前ぐらいからおっぱいが膨らみ、母乳まで出ました。(現在は治まりましたが)
しかし超音波での検査の結果、妊娠はしていないということで、偽妊娠ということでした。
それのせいなのか、食欲が全く無くなってしまいました。(前までは与えられたら何秒かで平らげてしまうのに)寝る時も、丸くなって寝ていたのが、横にぐったりと寝転ぶような感じです。
水はかなり飲むし、部屋で遊ぶ時はすごく元気なのですが、やはり心配です。
偽妊娠が治まったら前のように戻るのでしょうか。

どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

minami333さん、こんにちは。


ワンちゃん心配ですね。

状態はしばらくすると元に戻ると思います。
ですが、一度獣医さんに診せた方が良いと思います。

想像妊娠は、一度すると繰り返すことが多いようです。
これを繰り返すと、生殖系の病気の発症率が格段に上がってしまいます(`-´;)
N0.1さんと同意意見ですが、中性化手術をした方が賢明だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


うちの子(ラブラドール)もよく想像妊娠をします。
勝手に母乳を出したりしてました。
一度やると本当に繰り返しますが、元には戻りますよ。
獣医師さんにも大丈夫だと言われたので特に何も対処はしていませんが
気になるようでしたら獣医師さんに聞いてみる方がいいかもしれませんね。
そこまででは‥ということでしたらWEB上で相談されてみてはいかがでしょうか?
一応獣医師さんが無料で回答して下さるサイトを紹介しておきますね。

参考URL:http://d-mypet.com
    • good
    • 0

偽妊娠は犬にとって辛そうですね。

ヒート後二ヶ月位して偽妊娠状態になると思いますが、1カ月、長引くと二ヶ月位続く場合がありますね。その後は普通の状態に戻りますが、何度もその状態を繰り返すと、乳腺腫になる確率が高くなります。まだ1年2ヶ月という事なので、早いうちに避妊手術をしたほうが子宮の病気は防げますし、乳腺腫になる確率を下げる事ができます。これは何回ヒートが来たかによって確率が全然違いますので、お医者さんに相談なさってみて下さい。

おもちゃを子供だと思って運んだり、お乳が張るので自分で押して出してる姿は少し可哀想ですよね。ワンコもこの時期は周りに対してとても敏感になりますので、そっとしておいたほうがいいと思います。その内状態は元に戻ると思いますが、酷いようならばお医者さんへ。今後の為にも手術をお考えになられてみて下さい。

ほかに何か変わった事や、おかしいと思ったら、病院へ、電話だけでも。

 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!