アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OEのメールデータが何らかの方法で数万件、
抜かれた模様です。ハッキングと考えています。
個人ソフトレベルでは対抗策はやはり、難しいでしょうか。現在、単独ファイアーウォール、抗スパイウェアソフト、暗号化ソフト、スパイウェアブラスターの組み合わせで常駐の防御陣を形成していますが。
物理的ルータは入れない場合ですが。

A 回答 (4件)

http://akademeia.info/
マイクロソフトアップデート OK
セキュリティソフト OK

それでハッキングはかなり困難では。
いくつか不正プログラムに感染している経緯から、自ら不正プログラムを入れているかもしれませんね。

マイクロソフト以外のネットを使うソフトの更新を確認しては。
パソコンで再生するCD DVDなども注意しなければならないかと。

侵入されると、その痕跡を消去されるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有難うございました

お礼日時:2007/01/07 23:25

まず受信されたメールはPOPサーバという物に保存されています。

(OE等のメールクライアントはただそれを取りにいってるだけ)

そのPOPサーバのセキュリティが甘かったのですから、他のPOPサーバあるいわSMTPサーバに変えるしかないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。ご指摘有難うございました

お礼日時:2007/01/07 23:28

物理的にルーターを入れる以外は、自分自身でしっかり防御することが最も大事です。



・これをしない
・あれをしない・・・

いろいろ防御策は出てくるはずです。

例として・・・
・信頼できるサイト以外には、広告であろうと絶対にいかない
・HTMLメールは禁止する(OEの設定でできます)
・添付ファイル付のメールは必ず振り分ける(OEの設定でできます)
・Windowsは常に最新にする
・怪しいソフトウェアは使用しない
・念のため、オンラインスキャンは徹底する(対策ソフトを入れる代替です)

ちなみに、ウィルス対策ソフトを入れていませんが、意図的に感染させる以外で感染したことはPC歴16年の中1度もありませんでした。

この回答への補足

いろいろ指摘いただき有難うございます。
テキストメールも前は気を付けていましたが
最近は無頓着でした。オンライン探査も
シマンテックのOLセキュリティチェックとか、スパイウェアガイドはある程度していましたが。ウィンドウズアップデイトは自動設定で、MSサイトからMSアップデイトも時々見ています。
弱性スパイウェア感染は少しあります。ウイルス感染は2度ほど。ノートンアンチウイルスでは処理しづらかったです。

補足日時:2006/06/25 10:54
    • good
    • 0

抜かれたと判断した理由は何ですか?


パッチの適用とウィルス対策ソフト(スパイウェア対策を含む)だけでほとんどの攻撃に耐えることができます。
winny等をしているならまた話は違いますが

この回答への補足

外部個人からの到着便の前後3日、1週間だけ
消滅。および前の数万件消失。一見OEの故障っぽい。
セーフモードでのエラーチェック後とか、
OEが立ち上がらないときの強制終了時にも発生。
数万件消失後、また日をおかず部分的に消失。ウェブメールも1日分だけ消失。
なかなか見落とすが、ウェブメールの詳細設定の
アカウント名書き換えです。ウィニなど空恐ろしくて。

補足日時:2006/06/25 10:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!