公式アカウントからの投稿が始まります

今日のyahooの記事に

ブラジル戦を現地で応援していた20代の女性サポーターは、「ブラジルはボールが面白いようにゴールまで流れていった。日本はピッチで考えこんでいたように見えた」と、世界との差を実感したように話していた。

とあり、TVを見てた私も共感する部分がありました。

ブラジルはなぜ強いのか?

A 回答 (6件)

サッカーの裾野が広いと思います。

W杯の関係で様々なサッカー特集が組まれていますが、感じるのは、子ども達が幼い頃から裸足で粗末なボールを追いかけている映像が象徴しているなあということです。日本ではどうでしょうか。日本も小学生の頃からサッカー少年団等に所属して頑張っている子が多数います。しかし、シューズ、練習着、ユニフォーム、遠征・・・等々随分お金がかかる状況があります。つまり、余裕のない家庭の子は自動的に排除されます。シューズや立派なボール、平らな競技場がなくても夢中で楽しんでいる子どもたちのいる国って間違いなく傑出した選手が出てくるように思います。
    • 0

日本の王さん、長嶋さんに当たる人がブラジルではサッカーの

ペレとジーコに当たると思ってもらうと分かり易いかと思います。
(本当はガリンシャという選手もいますが)
歴史的に圧倒的な庶民スポーツなのです。日本では子供達が
王、長嶋にあこがれ野球を始めたました。
ブラジルではそれが、サッカーのペレとジーコです。
言っては何ですが、ブラジルは貧しい人が多いです。
だからヒーローになれおまけに大金持ちになれるサッカー選手に
なりたいと思う子供達は後を絶たず生まれ続けます。
男の子が産まれるとサッカーボールが出産祝いなんて
話しもあります。
昔はW杯の決勝で敗れ、自殺した国民まで出ました。
優勝を望む声が強すぎ、代表チームがプレッシャーで
押しつぶされた時期もあります。
今のブラジルはペレを擁して、輝かしく優勝した
1962年、1970年の代表チームと同じ位、他の国を圧倒して強いです。
負けるとして、大会が始まって驚くほどまとまりが良くなった
地元のドイツ以外に倒せる可能性はあまりないと感じます。
ドイツはこれまた伝統的に本大会には強いのです。
    • 0

こんにちは。

日本のサッカーの歴史はまだまだ浅いのかもしれませんね。これから強くなることを願いたいです。

なにかの本で読んだのですが・・・
我々日本人は農耕民族です。腰をまげ常に下を向いて、農作物を育ててきました。
しかし、欧米人のような狩猟民族は常に周りを見渡し、遠くの獲物を追いかけ、捕らえてきました。

そういうルーツでいくとサッカーという競技は、日本人のDNAでは不利なのかもしれませんね(^^

サッカーは目線をあげて、つねに広い視野をもったプレイが必要とされますからね♪
    • 0

サッカーは個人の能力が非常に求められるスポーツであり、日本は個人種目のスポーツなどは弱い。

つまりまだまだスポーツ後進国なのです。ブラジルの人々はサッカーは貧困から抜け出すためのスポーツであり国技だと思います。もちろん欧州の強豪国はトレーニング施設や環境面で充実しています。つまり、サッカーしかないという国か、抜群の環境面を誇る国は強いと思います。

あと、人種の問題でしょう。日本は単一民族主義なため、種の交配がありません。ブラジル、イングランド、フランス、アメリカ、などそれぞれ多様な民族で構成され、それぞれの強い遺伝子が引き継がれることもあると思います。それが身体能力や勝負事にも影響を与えているかもしれません。

よく野球と比較しますが、野球はサッカーと運動量が違います。野球は試合の半分はベンチにいるか、守備のときもそれほど動きません。サッカー選手は一試合に何キロも体重が減ります。つまり、それほど過酷なスポーツなため、よく「走ることが大切」と言いますが、効率よく動かなければ後半はバテバテになります。
ブラジル人は子供の頃から技術を磨き、ボールをキープできる能力などに優れているため効率の良いサッカーができます。
    • 0

WBCで日本は優勝しましたが、なぜ日本で野球は強いのかって聞かれても一言で説明するのは難しいですよね。

それだけで一冊の本が書けてしまいます。
なぜブラジルが強いのかっていうことも同じでありまして、一言で説明するのは難しいと思います。
ただ、どうしても一言でいえとなると、ブラジルの国民的スポーツだからとなるでしょうか。
ブラジルと日本の差は全てにおいてレベルが違うからです。野球部で言えば都立高校と甲子園優勝校以上の差があります。
    • 0

私も、おじんですが…。

友人に言わせると、
・貧困から抜け出すため、幼い頃から素足でサッカーに取り込む人間ず多い国と満ち足りた日本の差
・体格の差
・和を重んじる日本と優れた個人技の塊のようなサッカースタイルの差
・歴史の差
とからしいです。

どれも説得力がありそうですが、私は、もっと個性を全面に出して、アグレッシブにやる欲張りな選手が沢山いても、良いのでは…と他国のサッカーを見て思いました。
    • 0