電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルータでセキュリティを強化したいのです。
それで、僕はサーバを立てていないので、外部からのアクセスを全て遮断するようにしたら、インターネットに繋がらなくなりました。
なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

外(インターネット)から中(質問者のPC等)は全て閉じても問題は有りませんが

中から外を全て閉じると、質問のような状況になります

Webサイト閲覧ならば 80 メールの送受信にはそれに対応したポート等使用したいアプリ・サービスが使用するポートを閉じるとそのサービスが利用できなくなります
    • 0

私の場合もルータを使用してますがポート開放してなくとも

インターネット、メール、FTP等問題なくできます。
どのような遮断を行ったのでしょうか?
パケットフィルタリングですべて拒否すれば当然すべて
できなくなるとは思いますが…
    • 0

泥棒に入られたくないので家のドアや窓をコンクリートで固めたら泥棒は入れなくなりましたが友達も遊びに来られなくなったって感じでしょうか?

すべてのポートを閉じてしまうとインターネットはおろかメールも何かも出来なくなります。
例えばWEBはポート80(それ以外も使いますが)を開けてないなと見られなくなります。
基本的にルーターは標準的な設定で怪しいポートは塞いでいると思うのであとはノートンやウィルスバスターなどのパーソナルファイアーウォールで補ってやればよほどのことがない限り危険な目には遭いません。
どちらも使っていない人も世の中にはいますから。それはそれでどうかと思いますけどね。
    • 0