今日、郵便物を開封した後に、同じアパートの
別室の方へ当てた郵便であることに気がつきました。
(郵便局で配達の際に間違えたものと思われます)
すでに時間も遅いので、とりあえず、朝になったら
謝りに行こうと思っていますが、
何かお詫びにお菓子でも持っていった方がいいでしょうか?

というのも、今のところ手土産に出来るようなものが家にないのです。
わざわざ買いに行くより、手紙を届ける方が先だろうと思うのですが、
申し訳無いので何か用意したいとも思うのです。
よかったら意見を聞かせてください。

なお、その方とは普段は全くお付き合いがありません。

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A 回答 (7件)

刑法133条に正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。

という規定があります。
誤りに気づいたのに、すぐに本人にも郵便局にも連絡しなかったことを考えると、その方が誤解することも考えておかないといけません。たとえば、お金の入った財布を拾ったのに、時間も遅いので翌日届けた場合だと、警察でその理由を聞かれるのと同じです。この場合、もし落とし主の主張と食い違うと疑われかねません。
でも、中身が単なる広告のようなものだと何ともないでしょう。郵便局の人に処理してもらった方がトラブルにならなくていいと思います。
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この回答へのお礼

夜中に訪問するのがためらわれただけなのですが、
郵便局にすぐ連絡した方がよかったですね。
郵便局に連絡したところ、
「こちらのミスですので取りに伺います」
とのことでしたので、郵便局に任せることにしました。

お礼日時:2002/02/24 10:38

元、郵政職員です。



このような場合は、封をして「誤まって配達された郵便物を開封してしまいましたので、封をしてお返しします ○○町1-2-3 ○○アパート○号kamonohashi(本名)」と記載した紙片を貼り付けて、ポストへ投函してください。
あとは郵便局側で適切な処置をいたします。

宜しくお願い致します.
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この回答へのお礼

担当郵便局まで約4km、正しい宛先は徒歩10秒ですので、
直接行った方が早いと思ったのですが、先方が留守でした。
一応正しい対処の仕方を聞こうと思って郵便局へ電話してみたら
「こちらの間違いですので取りに伺います」と言われまして、
すぐに取りに来てくれました。
やはり郵便局に届けるのが適切な処置なのだと思いました。

お礼日時:2002/02/24 10:59

あー、No.2に補足です。



> 開けちゃった場合は・・・もしかしたら、何か言われるかもだけど

私開けたことありますが、何も言われたことはありませんので。
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こんばんは♪



このような場合誤配達した郵便配達員の人に責任があると思うのです。
kamonohashiさんが故意に封を切ったのでもないわけですから、わざわざ
お菓子など持っていくこともないと思いますよ。

私だったら切った部分を糊付けしてそのままポストに投函するか、あるいは
誤配達とか間違い。などと書いた紙を貼って投函します。
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この回答へのお礼

郵便局にお願いすると時間がかかりそうなので、
直接行ってみましたが、留守でした。
結局、郵便局に連絡して取りに来てもらうことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 10:20

これは私も体験しました。

あて先なんか確認せず(というか普通しませんよね)
開封してしまいました。しかし、これは郵便局の明らかなミスです。私の場合、請求書だったんですが、滞納の請求書でした。後日(それもコレクトコールで)郵便局に連絡しましたよ。すぐに引き取りにきてくれました。どんな内容かは知りませんが、ご近所ということもあり、あなたからその人に連絡するのは避けることをお薦めします。
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この回答へのお礼

郵便局にお願いすると時間がかかりそうなので、
直接行ってみましたが、留守でした。
結局、郵便局に連絡して取りに来てもらうことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 10:32

その場合、誤配達した郵便局に電話するといいと思います。


そうすると配達の方が貴方のお家まで取りにくると思います。

そして、郵便配達の方からその方に届けてもらうといいと思います。

うちも同じ苗字の人が町内にいるので時々誤配達されてきますが
電話したら、配達の人が間髪入れずにぴゅーっと取りにきます。

開けちゃった場合は・・・もしかしたら、何か言われるかもだけど
誤配達した方が悪いんだし、相手の方には郵便局から謝ってもらってください。

貴方は、今度外で顔を会わせた時に、挨拶すれば大丈夫だと思います。
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この回答へのお礼

郵便局にお願いすると時間がかかりそうなので、
直接行ってみましたが、留守でした。
結局、郵便局に連絡して取りに来てもらうことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 10:19

特に手みやげを持っていくまでのことではないかと思います。


気が付かずに開けてしまったという事ではありますが元々の原因は郵便局ですので。

「誤配信されていることに気が付かずに開封してしまいました。ごめんなさい」
で、良いかと思いますよ。

何か言われたら「郵便局の方に苦情を言ってください」といったらいいかと思います。

普段お付き合いがない方だったら特にそれで良いと思います。

逆に変に手みやげを持っていくとかえって変な勘ぐりを受けるかもしれません。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
結局、訪ねてみたところお留守でしたので、郵便局に電話しました。

お礼日時:2002/02/24 10:14

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Q郵便物が開封済になって届く!!!

郵便物が開封されてとどきました。
即郵便局側に電話しました。
対応は担当者が居ないから明日担当者から折り返し対応します。とのこと。
昨年も3回開封済みの封書がポストに入っていて郵便局に問い合わせし、課の上司とその部下が謝罪、確認しに来たんです。
配達人は来ませんでした。
今後このようなことが無い様に気をつけます。
配達員全員に注意します。とのこと。

あれから1年また始まった。
現在は以前住んでいたところから少し離れた地区に引っ越しています。
配達人は以前と同じ人だったりして!
4月入ったから配達人が変わり以前の地区担当の人が今回配達していた。とか?それだったらその人が80%ぐらい確実ですよね。

もちろん配達人なのか、仕分けにんなのか、配達し損ねて別部屋に入れその部屋の人が開封したとしても3回4回有るわけではないと思う。
そのうちの1回は郵便局に受け取りに行った時既に開封されたものを渡されました。
完全に郵便局を信頼していません。

電話で局の人に確認したら、局側に届いた時点で開封されてたものがあった場合は開封されてましたと張るそうです。

夜間郵便物取りに行った時、引き出しで確認している封書を遠くから私も見ていて、あの封書開封されてると思ったものが私への封書でした。
開封されていましたと言うものなんか張っていないし、郵便局の夜間の人も見て見ぬふりでした。

今回届いた封書もカッターの様なもので開封した形跡あり。
どうしたらいいでしょうか?
泣き寝入りなんかできません。
警察?何かしてくれますか?

対処方法教えてください。

郵便物が開封されてとどきました。
即郵便局側に電話しました。
対応は担当者が居ないから明日担当者から折り返し対応します。とのこと。
昨年も3回開封済みの封書がポストに入っていて郵便局に問い合わせし、課の上司とその部下が謝罪、確認しに来たんです。
配達人は来ませんでした。
今後このようなことが無い様に気をつけます。
配達員全員に注意します。とのこと。

あれから1年また始まった。
現在は以前住んでいたところから少し離れた地区に引っ越しています。
配達人は以前と同じ人だったりし...続きを読む

Aベストアンサー

まず法律についてですが、仮に郵便屋さんがお客様の封書を開けると、刑法133条ではなく郵便法77条で罰せられます(正当な事由に基づき職権で開封する場合を除く)。

郵便法
第77条 (郵便物を開く等の罪)  会社の取扱中に係る郵便物を正当の事由なく開き、き損し、隠匿し、放棄し、又は受取人でない者に交付した者は、これを三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。ただし、刑法 の罪に触れるときは、その行為者は、同法 の罪と比較して、重きに従つて処断する。
(引用終り)

ここで「会社」とは郵便事業株式会社のことです。「三年以下の懲役」はけっこう重い罪ですよ。懲戒免職にもなるでしょう。よほど重要なブツ・情報を得るためでもない限り、とうてい割に合わない犯罪ですね(ご質問文は郵便の中身が何だったか、盗まれたかどうかが欠落していて分かりません)。

> そのうちの1回は郵便局に受け取りに行った時既に開封されたものを渡されました。

スティック糊などの中には、乾いたら剥がれる恐るべき低品質の物があります。いわゆるファンシー文具ではなく、歴とした事務用品から選ばないとダメです。ご質問の「開封」の状況はどんな様子だったでしょうか。
また、「今回届いた封書もカッターの様なもので開封した形跡あり。」ともお書きになっていますが、前回も今回もカッターのような物でスパっと切った状態ということでしょうか? しかし、プロは痕跡を残さずに開封できるようです。

*糊付けした封筒を開ける裏技 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108369900

要するにですね、第三者の嫌がらせの可能性はないでしょうか? ご質問者の郵便受け(箱)は、第三者が全くいたずらできない構造ですか?(手が入らなくても、お賽銭を盗むように取り出せませんか)。ストーカー、あるいは無差別の愉快犯かも知れませんよ。開封した痕跡をわざと残すわけです。また、そういう犯人は「郵便受け(箱)から郵便を盗む」「受け(箱)に戻す」を人の目を盗んで(急いで)行わなければならないでしょう。
しかし、仮に郵便屋さんが犯人だったら、開封した痕跡を残すのは身の破滅につながりますね。また、あせってカッターで切らなくとも、一日かけて巧妙に開封し再封緘して、痕跡を残さないだろうと思うんですよ(速達でない限り、普通郵便の一部の一日遅れぐらいの配達は不審に思われないだろう)。念のため申しておきますが、そういうことをする郵便屋さんがいるとしても一万人に一人もいないとは思います(郵便に従事している人は十数万人)。

「今後このようなことが無い様に気をつけます。配達員全員に注意します。」というのは、事なかれ主義の管理職がトラブル処理する時の常套句ではないでしょうか。かつて、郵便犯罪は郵政監察官(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E6%94%BF%E7%9B%A3%E5%AF%9F%E5%88%B6%E5%BA%A6)が取り締まっていましたが、民営化されたので今はいません。白黒はっきりさせるためには警察ということになりますが、そうなると警察は(形式的にせよ)調書を作成するため、郵便局の管理職を呼び出したり、郵便局に出向いたりするでしょう。管理職はその応対と関連処理で数日間つぶれます。郵便局側はそれが嫌だから、果たして局に責任があるのか、それともないのか、はっきりしない処理でお茶を濁そうとしているのではないでしょうか。
いずれにせよ、ご質問者にとって災難です。しかし、「昨年も3回」バレバレの郵便法77条違反を犯すような配達係が、本当にいたならば、とっくに首になってないとおかしいですね。その知らせがないということは、郵便局の内部調査では白となったのでしょう。そして、ご質問者にも第三者の犯行のお心当たりがないとすれば、あとは事件を警察に届け出る方向も検討してみてください。

まず法律についてですが、仮に郵便屋さんがお客様の封書を開けると、刑法133条ではなく郵便法77条で罰せられます(正当な事由に基づき職権で開封する場合を除く)。

郵便法
第77条 (郵便物を開く等の罪)  会社の取扱中に係る郵便物を正当の事由なく開き、き損し、隠匿し、放棄し、又は受取人でない者に交付した者は、これを三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。ただし、刑法 の罪に触れるときは、その行為者は、同法 の罪と比較して、重きに従つて処断する。
(引用終り)

ここで「会社」とは郵便...続きを読む

Q郵便物の誤配達について

アパートに住んでいるのですが、時々、郵便物の誤配達があります。
別の部屋番号や、別棟の同部屋番号であれば、正しい配達先のポストに投函し、全くの別住所であれば、近くの郵便ポストに入れています。
(この時、私は面倒なので、誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます。)

行政関係の重要そうな書簡まで誤配されている事もあり、腹立たしい限りです。

他人宛の郵便物が自分に届くのは別に構わないのですが、
自分宛の郵便物が他人の所に誤配される可能性も当然あるわけで、
正しく再送されるかは、誤配達先の人の善意によるわけで、とても不安に思います。

他人宛の郵便物が届いたからといって、郵便局にクレームを入れた事は無いのですが、
自分宛の郵便物が他人の所に届いたら、話は別です。
強く抗議したいと、誰もが思いますよね。

そこで、質問ですが、

誤配送された郵便物が、何らかの経緯で郵便局に戻り、正しく配送され直したとして、
正しい配達先に、一度、誤配送されて配送され直した事の通知はあるのでしょうか?
なければ、中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。
どうでしょう?

アパートに住んでいるのですが、時々、郵便物の誤配達があります。
別の部屋番号や、別棟の同部屋番号であれば、正しい配達先のポストに投函し、全くの別住所であれば、近くの郵便ポストに入れています。
(この時、私は面倒なので、誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます。)

行政関係の重要そうな書簡まで誤配されている事もあり、腹立たしい限りです。

他人宛の郵便物が自分に届くのは別に構わないのですが、
自分宛の郵便物が他人の所に誤配される可能性も当然あるわけで、
正しく再送され...続きを読む

Aベストアンサー

通常においては、誤配達があっても、
誤配達が発覚して(間違った配達先の人から)連絡を受けて、局の人が取りに行き、
何事もなかったかのように、すぐに正しいお届け先に配達されます。
間違い郵便物をポストに入れてくれる方もいます。
この場合も、何事もなかったかのように次の配達時に配達されます。
誤配達は珍しいことではなく、かなりの枚数が年間を通じて発生しています。
中には、2枚くっついていて、次のはがきと同時に入れてしまうケースもあります。
棟を間違えたりするのは、新入りが入ったさいに起こる場合があると思います。
どうしても誤配達が頻繁に起こる場合は、郵便本局に(市の一番でかいとこ)に電話して、
これまでに何通も間違っていたことを報告すれば、局側は、
要注意配達先・間違いやすい配達先として、これまで以上に注意するようになります。
だからといって、100%なくなるかは分かりませんが、
「何回言ったらわかんるんだ!!」と言う苦情も結構あることです。
それだけ、郵便配達は実は難しい事です。毎日一人当たり何百世帯も配りますから。
しかし、質問者様がおっしゃるように、自分の物が誰か知らないところへ行き、
勝手に中を見られることだって現実にはあるでしょう。
そして、物が届かないことだってあります。
そう思うと、決して野放しには出来ない事態です。
やはり、郵便局へ電話して、注意喚起した方が良いかもしれません。
前に勤めていた会社で(郵便じゃない)、良く近所の人の物が間違ってはいるそうです。
でもその人は、その場で捨てると言ってました。
そんな人もいるので、自分とこに間違いが入ると言う事は、
相手が方に自分の物が行ってる可能性も十分にあります。
どうぞ、ご自分が思う最良の方法で少しでも嫌な思いをしないよう、行動されてください。

>中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。

他人の物が入る事事態、クレーム対象ですよ。
局では、必ずそう言った、要注意区域があるので、
電話しても向こうはそれほど強い印象は受けません。
何人かの内の一人だと思います。
しかし、局は誤配達をゼロにしたいと頑張っているのも事実です。

私は今は郵便はやってません。
上記のように、大変過ぎるのでやめました。
早く配ればミスはでる。
丁寧に配れば、「早くしろ!」と言う目で見られる。

通常においては、誤配達があっても、
誤配達が発覚して(間違った配達先の人から)連絡を受けて、局の人が取りに行き、
何事もなかったかのように、すぐに正しいお届け先に配達されます。
間違い郵便物をポストに入れてくれる方もいます。
この場合も、何事もなかったかのように次の配達時に配達されます。
誤配達は珍しいことではなく、かなりの枚数が年間を通じて発生しています。
中には、2枚くっついていて、次のはがきと同時に入れてしまうケースもあります。
棟を間違えたりするのは、新入りが入ったさいに...続きを読む

Q郵便局の誤配を他人が開封、責任は?

こんばんは。

いつもいろいろお教えいただきありがとうございます。

本来本ジャンルではないようにも思いますがオークション関連なので一応こちらに書き込みます。

他ジャンルが適切でしたらお手数ですがお教え下さい。

先日局留め郵便があったのですが私が受け取るのを間違って郵便窓口がまったくの他人に渡しました。

その他人さんは確認しなかったのか持ち帰り開封し中を確認後、近くのポストへ投函しました。

その後、再度郵便局へ戻ってきまして私のところへ来ました。ですから受取りが相当遅れました。

期限があったものなのですが今回の質問は期限でなく私宛の郵便物を郵便局のミスにより他人に開封され見られてしまったことです。

郵便局ではお詫びの文章を書くと言っていますが私信でもありどうも納得がいかないのです。

私として他に郵便局へ責任追及できることなどあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

>私が受け取るのを間違って郵便窓口がまったくの他人に渡しました
同姓同名であれば、あり得ることです。
そうでなければ、免許証等公的な証明書による確認を怠った(過失があった)と考えられます。

>他人さんは確認しなかったのか持ち帰り開封し中を確認後、近くのポストへ投函しました。
誤ってお受け取りになられた方は、正しく処理されているようですね。

>郵便局ではお詫びの文章を書くと言っていますが私信でもありどうも納得がいかないのです。
通常郵便物であれば、これ以上のことはできません。
記録扱郵便物(補償のない配達記録やEXPACK、代引通常を含みます)であれば、ぜひ文書を貰っておいてください。

数年前の郵便法の改正で、補償のない記録扱い郵便物で事故等があった場合「故意または重大な過失があったことが証明できれば」補償は受けられませんが、「損害賠償請求」をすることができます。ゆえに、訴訟を起こせるということです。

どこまでが過失で、どこからが重大な過失になるのかは司法判断となりますので、回答はできませんが。

元・郵便局員です。

>私が受け取るのを間違って郵便窓口がまったくの他人に渡しました
同姓同名であれば、あり得ることです。
そうでなければ、免許証等公的な証明書による確認を怠った(過失があった)と考えられます。

>他人さんは確認しなかったのか持ち帰り開封し中を確認後、近くのポストへ投函しました。
誤ってお受け取りになられた方は、正しく処理されているようですね。

>郵便局ではお詫びの文章を書くと言っていますが私信でもありどうも納得がいかないのです。
通常郵便物であれば、...続きを読む

Q間違って届いた郵便物はどうしてますか?

 マンションに住んでいる為、ポストが1回のロビーにまとめておいてある状態(部屋番号で区分)なので、隣の家と間違ってよくポストに入っており、いつもこちらでチェックして隣の家のポストに入れてあげます。(お隣も同じようにしてくれてます)

 この場合隣同士なのですぐに「これウチのポストに入っていたんで」と渡すことが出来ますが、全く違う住所の郵便物が届いた場合どうしたらいいですか?
 
 私は郵便配達者が間違って届けたんだから、わざわざこちらから郵便局まで出向いて持っていくのも…と、配達者に出会ったら渡すようにしています。

 しかし毎日出会うわけではありませんので、かなり日が経つ場合があります。もし本来の受取人から、「あなたがずっと持っていたせいで、申し込み期限に間に合わなかった」等、損害を受けたって言われたらどのようにしたらいいのでしょうか?

 もし家族が全く悪気が無く、他人宛の郵便物を捨てた場合も何か罪に問われますか? (ウチは子供が小さいので、子供が知らずにゴミ箱に捨てるってことも考えられます)

Aベストアンサー

>全く違う住所の郵便物が届いた場合どうしたらいいですか?
再配達してもらうようにすれば良い。
というよりも、そうしなければならない(はず)。

>私は郵便配達者が間違って届けたんだから、わざわざこちらから郵便局まで出向いて持っていくのも…
わざわざ出向く必要はありません。
郵便であれば再配達と書いてポストへ入れるか、メール便などと同じく
会社(郵便局)へ電話連絡して取りに来てもらえばOK

>もし本来の受取人から、損害を受けたって言われたらどのようにしたらいいのでしょうか?
そうならない為にも、上記の方法で早急に配達業者に戻しましょう。
そうすれば仮にそういう状況になっても悪いのは業者で責任は問われません。

>もし家族が全く悪気が無く、他人宛の郵便物を捨てた場合も何か罪に問われますか? 
>(ウチは子供が小さいので、子供が知らずにゴミ箱に捨てるってことも考えられます)
これは罪に問われる可能性が高いと思います。
他人宛の信書を開けてしまえば、信書開封の罪となりますし、
開けなくても破棄してしまえば、他人の物を廃棄してしまった事になるので罪状は不明ですが罪になるかと。
子供が行った場合でも、親には監督責任者として行動に責任をもつ事になりますので賠償の義務があります。
(この場合は罪自体は課せられませんが民事上の賠償義務を負います)

>全く違う住所の郵便物が届いた場合どうしたらいいですか?
再配達してもらうようにすれば良い。
というよりも、そうしなければならない(はず)。

>私は郵便配達者が間違って届けたんだから、わざわざこちらから郵便局まで出向いて持っていくのも…
わざわざ出向く必要はありません。
郵便であれば再配達と書いてポストへ入れるか、メール便などと同じく
会社(郵便局)へ電話連絡して取りに来てもらえばOK

>もし本来の受取人から、損害を受けたって言われたらどのようにしたらいいのでしょうか?
...続きを読む

Q宅急便屋さんが発送先を間違った挙句、そこの人が勝手に小包を開けました・・・

初めてここを利用します、kkkkssssです。
至らないとこもあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

題名のとおり、宅急便屋さんが発送先を間違った挙句、そこの人が勝手に小包を開けてしまいました・・・。
事実を知った経緯は、配達の人がウチに小包を持ってきたときにその様な事がありました、と教えてくれました。その人は、そそくさと車に乗り行ってしまいましたが・・・。
あるとこの限定品を手に入れられたということで浮かれてたのですが、一気に萎えました。

こういうことは初めてで、当惑しています。
自分としては苦情と、品物の交換を要求したいのですが、はたして宅急便屋か「あるとこ」のどっちに言えば良いのかよく解りません。
それに、そもそもこういうことにちゃんと対応してくれるものなんですか?
返答よろしくお願いします。

P.S. 開けた人も許せないのです。「名前・住所書いてあんだろ?」「つか、中の包装も開けてくれやがったのか?どっちよ?」てな事をさっきから独り言でしゃっべてしまう程に・・。

Aベストアンサー

私の家も同じような事故ありましたよ^^
私の場合マンションで同じ苗字の人もいるし、仕方ないよねと思ってます。
マンションの場合、住所のところにマンション部屋番号まできちんと書かない人だってよくいるし。
(そういうの見ると郵便局や宅配便のバイトの人は大変だなぁと思います)

そのときは、お中元で高級なお菓子が届いたのですが、同じ苗字の家の方が受け取って間違って食べてしまって、笑
そのお菓子の値段相当のお菓子を持ってきて謝ってくれました。
それでアッサリ一件落着しました。

前の方が仰ってるとおり、品物が壊れてない限り許してやってもいいのでは?
傷がついている場合等は宅急便屋さんにクレームの電話してみるべきだと思います。

結構よくあることです。
うちの場合、年賀状なんかは毎年絶対何通かは間違って入ってます。

Q郵便配達員の誤配を訴える・・・?(長文)

はじめまして。話が複雑でややこしいのですが・・・。
私の彼は郵便配達員ですが、誤配してしまいました。正確にはその地域は2人で担当していて、彼か、もう一人の誤配なのかは今のところわかりません。その誤配してしまった相手の方は70代位のおじさん(おじいさん?)で、実はその方の郵便物(おじさんの電気料金の請求書です。)が、はじめは別のアパートに届いていて、その住人の方が「間違って入ってました」と彼に渡したそうです。その時点で封が開けられており、彼はテープで補修してそのおじさんの住むアパートへ届けました。そこはアパートの郵便物を大家さんがまとめて受け取り、住人に手渡すそうなのです。一応事情を大家さんに説明して、こういう訳で封が開いてますが、すみませんと伝えてください・・・とお願いしたらしいのですが、大家さんはそれから1週間後におじさんに渡したらしく、その時にはもう支払い期限が過ぎており、「どーなってんだ!」という事になってしまいました。おじさんは怒り爆発で「訴えてやる!」くらいの勢いだそうです。彼が直接謝罪にいっても怒りをぶつけてくるだけで、ぜんぜん話を聞いてくれないのだそうです。
彼もとても落ち込んでしまって、私もとても心配です。

こんな場合彼はどうなるのでしょうか?誤配はいけない事ですが、ここまでくると自分の彼だから、かばいたくなるのかもしれませんが、ひどすぎる様な気がします。
おじさんの怒りももっともですが、訴えるなんて・・・と思います。局の上の人に話しても、「お前、謝ってこい」と言われるだけで、どうしてよいのかわかりません。
彼はくびになってしまうのでしょうか?私がここでこうして質問してもなんの解決にもならないかもしれませんが、他の方の客観的な目で見て、ご意見を聞けたらと思います。よろしくお願いいたします。

はじめまして。話が複雑でややこしいのですが・・・。
私の彼は郵便配達員ですが、誤配してしまいました。正確にはその地域は2人で担当していて、彼か、もう一人の誤配なのかは今のところわかりません。その誤配してしまった相手の方は70代位のおじさん(おじいさん?)で、実はその方の郵便物(おじさんの電気料金の請求書です。)が、はじめは別のアパートに届いていて、その住人の方が「間違って入ってました」と彼に渡したそうです。その時点で封が開けられており、彼はテープで補修してそのおじさんの住...続きを読む

Aベストアンサー

そんなに簡単に公務員は首になりませんから安心してください。公務員がちょっとしたミスで首になるようなら、世のキャリア役人連中ももう少し緊張感を持って仕事に励んでくれるでしょうが…。

で、郵便法により、郵便物の誤配・遅配によって損害を被った者は、日本郵政公社から賠償を受けることになっています。しかし、郵便物の種類には条件があり、書留・小包など、発送を書類で証明できるもののみとなります。また、誤配・遅配の責任は日本郵政公社にありますから、彼がこの問題でおじさんから訴えられる心配はありません。

ちなみにおじさんがこの場合に受けた損害額は、1週間の遅配によりおじさんの被った金額的な損害、つまり電気代の延滞利息分となります。よって、仮におじさんが日本郵政公社に請求できる賠償額についても一ヶ月の電気代の延滞利息が上限となります。
ちなみに東京電力では延滞利息は一日あたり0.03%だそうなので、おじさんの電気代が月1万円と仮定して、21円が損害額ということになります。

もちろん、彼が真摯にそのおじさんに謝ることは、社会が円滑に動いていくために大事なことかもしれませんが、だからといって謝る以上のことはできない(せいぜい21円なのです、このおじいさんの受けた被害は)のですから、謝って許してくれないのであれば、忘れてしまえばいいと思います。
人間は誰しも腹立たしいことがあると「訴えてやる!」と言いますが、21円のために本当に訴える人はごく希ですから、安心して彼の力になってあげてください。

そんなに簡単に公務員は首になりませんから安心してください。公務員がちょっとしたミスで首になるようなら、世のキャリア役人連中ももう少し緊張感を持って仕事に励んでくれるでしょうが…。

で、郵便法により、郵便物の誤配・遅配によって損害を被った者は、日本郵政公社から賠償を受けることになっています。しかし、郵便物の種類には条件があり、書留・小包など、発送を書類で証明できるもののみとなります。また、誤配・遅配の責任は日本郵政公社にありますから、彼がこの問題でおじさんから訴えられる心配...続きを読む

Q他人宛の郵便物を開封してしまった

自宅の郵便受けのなかに他人宛のものが入っており、
宛名を確認せず開封してしまったのですが、こういった場合は
郵便局に直接持ち込んだ方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どこの町でも、日曜日とか開いている大きな郵便局があると思います。

電話して、「他人の郵便物が間違って我が家に投函されたので取りに来て」と言えば来てくれます。

後は、事情を説明し、その引き取りに来た人が再配達して開封された点などをお詫びしてくれると思いますよ。

Qクロネコメール便で誤送され、開封されて封筒が届きました。

クロネコヤマトのメール便でトラブルがありました。
ヤマトに問い合わせたところ配達した担当が別のところに誤送した様ですが実際はどこに届けたかは担当の記憶になるので明日確認したら連絡するとのことでした。
追跡サービスでは2月18日にポストに投函されたとの記録が残っておりました。
しかし、実際届いたのは20日です。
しかも、封筒は開封されていました!!
中身は葉書と、結婚式の招待状の封筒でした。
中に入っていた招待状の封筒まで開封されていたのです。
つまり、誤送先の誰かが開封後に私の自宅に届けたのでしょう。
封筒は無事に届いたもののなんだか気持ちが悪いです。
ヤマトはごめんだけで済ませるつもりでしょうか?
私は個人情報も漏洩してしまったことですし、ごめんでは済まされない気がします。
どんな対応を求めることができるでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんに何の落ち度もありません。
誤配したのはヤマトの責任です。
また、おめでたい案内状が開封されていたのでは気分を害します。

ここはヤマトの営業所長の謝罪で済ませてはいかがでしょうか。

Q誤配のゆうメールを開封してしまいました

タイトルの通りなのですが、自宅アパートに誤配されたゆうメールを開封してしまいました。

誤配物はAmazonで購入したらしき本と、通販カタログの二つです。カタログの方は大きく名前が書いてあったので気付いたのですが、Amazonの方は自分もちょうどAmazonで本を注文していたことも有り、宛名を確認せずに開封してしまったのです。
まさか二つとも他所様のものとは思いもしなかった私の落ち度です。
住所を見ると近所のようで、アパート名もよく似ていたので配達員の方が間違えたのでしょう。

そこで質問なのですが、ホームページを見ると、誤配の郵便物は付箋等に誤配である旨、住所、氏名を書いてポストに投函、とのことだったのですが、ゆうメールでも投函して良いのでしょうか。
郵便局に電話をした方が早いとは思いますが、以前不在通知の誤配があって電話を掛けた際、非常にぞんざいな対応をされたので気が進みません。
流石に黄色い不在通知と購入した商品では対応も違うと思いますが……。

また、確認を怠った自分が言うのもなんですが、投函する際に住所氏名を書くのも気が進みません。
これは後日、何か連絡が来たりするのでしょうか。面倒事は避けたいというのが本音です。

以上、教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

タイトルの通りなのですが、自宅アパートに誤配されたゆうメールを開封してしまいました。

誤配物はAmazonで購入したらしき本と、通販カタログの二つです。カタログの方は大きく名前が書いてあったので気付いたのですが、Amazonの方は自分もちょうどAmazonで本を注文していたことも有り、宛名を確認せずに開封してしまったのです。
まさか二つとも他所様のものとは思いもしなかった私の落ち度です。
住所を見ると近所のようで、アパート名もよく似ていたので配達員の方が間違えたのでしょう。

そこで質問なので...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

誤配した側と間違って開封した側では、「間違えて配達した側」の方が悪いと思いますのでそんなに気にすることはないと思います。ただ、こんな事もあるし、間違って家族宛の郵便を開封してしまう危険もあるので、封筒の感じなどて判断せずに一応宛名の確認はした方が良いと思います。

さて、返還の方法ですが、配達担当の郵便局に持って行くか、電話して引き取りに来てもらうのがベターだと前置きしておきます。

やっぱりそれが嫌ならゆうメールの中身が出てしまわないように封をして、「いつ頃に間違って配達されたかと言うことと、誤配である事」を書いた紙を付けるなどして近くのポストへ入れてOKだと思います。その際、今一度「ゆうメール」であることを確認した方が良いと思います。最近はクロネコメールなどもありますので、パッと見た感じでは判断がつきません。

誤配なのだから質問者さんが手間をかける必要はないと思いますけどねぇ…。
もし誤配で電話して、ぞんざいな対応するようではその郵便局は最悪ですね!

Q前の入居者の郵便物を開けてしまった

賃貸に新しく引っ越したばっかなのですが、ポストに前の入居者の郵便物が入っていて、
確認せずにあけてしまいました。
封筒を破いてしまったので開けたことは隠ぺいできません。

こういう場合私は罪に問われますか?
この場合どういう対応をすればいいのでしょうか?
管理会社に連絡すればいいですか?

Aベストアンサー

> 賃貸に新しく引っ越したばっかなのですが、ポストに前の入居者の郵便物が入っていて、確認せずにあけてしまいました。

そのご事情だったら、故意ではなく「ついウッカリ」と見なされるでしょう。罪には問われません。刑法の関係条文を引用しておきます。

〔引用開始〕
第三十八条  罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。

第百三十三条  正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
〔引用終り〕

おそらく、ご質問者の場合は刑法133条ではなく、既出の郵便法42条が適用されるでしょう。郵便法77条(郵便物を開く等の罪)は適用されません(これは郵便会社の社員に適用される)。

〔引用開始〕
第四十二条 (誤配達郵便物の処理)  郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱に差し入れ、又はその旨を会社に通知しなければならない。
○2  前項の場合において誤つてその郵便物を開いた者は、これを修補し、かつ、その旨並びに氏名及び住所又は居所を郵便物に表示しなければならない。
〔引用終り〕

「誤つて」という文言が適用されるわけですね。管理会社に連絡なさるより、郵便局へ持って行った方がよいと思います。特に叱られることもなく、むしろ局員さんのほうが謝って、「誤配して申し訳ありません」、「あとの処理は私どもで行います」と言ってくれるのではないでしょうか。
ところで、転居届は提出なさってますよね? 市役所(区役所)に提出する転居届と、郵便局に提出する転居届とは別物です。郵便局に所定の届出用紙があります。郵便局に提出すると、郵便局の「配達資料」から、以前の入居者が抹消され、新しい入居者が登録されます。

また、誤配郵便物を勝手に処分したり、拾得(しゅうとく)したりすると、刑法254条の遺失物横領罪(1年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料)になります。
よって、「そもそも誤配する方が悪い」などと言ってほったらかしにする行為は、良くないわけです。

> 賃貸に新しく引っ越したばっかなのですが、ポストに前の入居者の郵便物が入っていて、確認せずにあけてしまいました。

そのご事情だったら、故意ではなく「ついウッカリ」と見なされるでしょう。罪には問われません。刑法の関係条文を引用しておきます。

〔引用開始〕
第三十八条  罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。

第百三十三条  正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。
〔...続きを読む


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