アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来る10月に式を挙げますが、次の点で悩んでいます。
良識のある皆様のお知恵を拝借できればと思います。

過去にあるプロジェクトでお世話になった上司がおり、自然の流れで結婚することは耳に入りました。
この方は、私のことを大変気に入ってくれており、その後、会うたびに披露宴に呼んでもらうことを前提とした話をされています。(例えば、誰々の結婚式では○○だった。君の時は・・・のような感じ)

今一番の問題は、この方が少々変わっており、社内に敵が非常に多いことなのです。
主賓をお願いする予定の自部署の上司とも仲が険悪みたいなのです。
この方を披露宴に呼ぶことで、自部署の上司がどのように思われるのか、自分の将来にとって適切な判断になるのか悩んでしまいます。
そこで、ご質問させてください。
皆様なら、この方をご招待しますか、しませんか?
招待する場合、自部署の上司との関係をどうされますか?
招待しない場合、どのようにお断りするべきでしょうか?
なお、補足とし次の点を記しておきます。
・この夏には定年を迎えますが嘱託扱いで会社に残る。
・私の直接の上司になったことはない。
・私から招待すると言うことは一度も言っていない。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私が質問者さんの立場でしたら呼びます。
まずは、過去にお世話になり、そして、質問者さんのことを大変気に入っているとのこと。
まず、お聞きしたいのですが、質問者さんは、その変わり者の方のことを気に入っているのでしょうか?
たとえ、自部署とその元変わり者の方と険悪な仲だとしても、
質問者さんが披露宴に変わり者の方を呼んだことが直接出世に響くとは、私は、思っておりません。
社内に敵が多い変わり者でも、質問者さんの結婚式に質問者さんが呼びたいと思うのであれば、呼んだほうがいいと思いますし、
質問者さんが誰を呼ぼうと、誰を呼ばないかも、それは、質問者さんが決めることで、周りの目を気にすることはないと思います。
ちゃんと常識のある人ならば皆さんわかってくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その上司に対しては、お世話にはなりましたが、どうしても呼びたいと訳ではありません。
変な話、呼ばないと後で何を言われるか分からないと言う強迫観念みたいなものから、呼んだ方がいいのかと考えていた訳です。
もう少し検討してみたいと思います。

呼ばない方がいいでしょう.やはり敵が多いと言う事は貴方もその仲間に見られる可能性も高いです.不利になることはあっても得になることはありません.

直接の上司ではないので呼ぶ必要もないです.
普通嘱託の方までは呼びません.そういっては何ですがもう先はありません.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
呼ぶも呼ばないも自分次第というご意見も頂いていましたが、不利になる可能性があるのならやめた方が良さそうですね。
直属の上司を呼ぶ意味事態が帳消しになってしまいかねませんね。

直属の上司に伺いを立てるのが一番だと思いますが。

できれば仲人にでもなってもらっていればさらによいかのですが。それで呼ぶとなれば気まずい思いもしませんし、だめといわれれば先方に上司に言われ呼べなかったと素直に言います。とりあえず罪悪感からは逃れられるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仲人になってもらうというアドバイスですが、彼女とも相談して仲人はたてないつもりなのです。
直属の上司を最大限尊重して、先方には遠慮願おうかと思っています。

普通に考えれば、呼んでも、呼ばなくても問題ないと思いますよ。

社内に敵が多くても、あなたの結婚には、まったく関係ないことなので、少々変わっておりと言う事ですがそれないの常識のある方であれば、呼ばれてもうれしいし、呼ばれなくても、状況を理解できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
呼んだ場合に、自部署の上司と険悪なムードにならないかが最大の懸念です。
呼ばれなくても状況を理解できるものと考えれば、険悪なムードになる懸念を避けて呼ばない方が賢明なのかもしれませんね。