アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS9のデータをOSXに移行したい物がありUSBフラッシュメモリー(SunDisk512)でデータを入れたのですがOSX10.4でマウントしません。どうしたらよいのでしょう?

A 回答 (5件)

その製品のドライバー情報(MAC OSXの対応)を下記で見てみては?



参考URL:http://www.sandisk.co.jp/download.html

この回答への補足

ちなみにOSXは10.4のeMac1.42GHzです。

補足日時:2006/06/26 10:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。本体に「Cruzer micro」と記載してあるのですが、ホームページに飛ぶとWINの事ばかりでよくわかりませんでした。OS9ではマウントしたのになぁ???

お礼日時:2006/06/26 10:02

一般論としてUSBフラッシュメモリーは10.4では特別なドライバーとか必要ないと思うのですが、、、、。


ディスクユーティリティーからマウント出来ないか試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に申し訳ありません。OSXに関しては素人同前なので。ディスクユーティリティーがどこにあるのかよくわかりません。フラッシュメモリーは一応ランプがついてます。

お礼日時:2006/06/26 10:31

 ドライバは不要のようなので、フォーマット(MacOS拡張?)の問題のような気がします。


 「ユーティリティ」フォルダの中の「ディスクユーティリティ」で認識されているかを確かめてみて下さい。そこで一度フォーマット(初期化)をした方が良いと思います。

参考URL:http://www.sandisk.co.jp/retail_cruzermicroskin. …

この回答への補足

キーボードに差し込んだら出てきました。しかし、マウントはできませんでした。いろいろ試してみます。

補足日時:2006/06/26 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスク情報を収集中…でずっと回りっぱなしです。
ん~1回OS9でフォーマットしたのが間違いですかね。

お礼日時:2006/06/26 10:46

1、OS9マシンで、そのフラッシュメモリに何か書き込み、消去してから取り出し、再度OSXマシンに挿入してみてください。

これだけで、別のマシンで読み込めるようになることがあります。

2、それでだめな場合には、OS9マシンでかまわないので、フラッシュメモリを再度フォーマットしてください。

3、MacOS形式でだめならMS-DOS形式でフォーマットしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2006/06/26 11:27

キーボードのUSBハブは電力供給が弱いのであまりフラッシュメモリーの使用には向かないんですけどね(メモリーの種類とか容量によると思いますが)。


いままでは本体に接続してたんでしょうか?
もしもUSBハブに接続していた場合は、そのハブがOS Xに対応していないとかいう可能性もある(OS X対応を謳っていないUSBハブが本当にOS Xで使えないのかどうかは知りませんが)かと思いますので、本体のUSBポートに接続してみてください。
もしも、OS Xのディスクユーティリティーで初期化する場合は「Mac OS 9ディスクドライバをインストール」にチェックを入れるのを忘れないようにしましょう(もしもWindowsマシンでも使うのであればMS-DOSファイルシステムにしたほうがいいかも)。

この回答への補足

初期化できずメーカーに送ることになりました…。

補足日時:2006/06/26 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったばかりの状態でiMacG3/OS9.2のキーボードの方にさしました。(本当は本体に差し込むのがいいと思うのですが。)簡単にマウントしたのですが中にいろいろ入っていたので初期化しました。その中にデータを入れてOSXに持ってきたのですがeMacの本体に差し込んだところマウントせずディスクユーティリティでも認識せず。ただ、キーボードに差し込んだところディスクユーティリティで認識はしたのですが初期化はできない状態です。input/output errorと出ます。

最初にキーボードでいろいろしたのがまずかったかな。

お礼日時:2006/06/26 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!