プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!この質問をご覧いただきありがとうございます。

私は毎日、朝風呂をしているのですが友達に朝風呂をしていると将来ハゲるよーといわれました^^;
これは本当なのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

関係ありません。



一時期朝シャンが流行った頃に、あまり朝シャンするとハゲるといわれていた「都市伝説」です。

要するに朝も夜も髪を洗うのは洗いすぎだ、という話です。
いまでも、真に受けている人がいたなんて、なんだか微笑んでしまう話題ですね。

それに洗いすぎが毛根に悪いかどうかの問題よりも遺伝によるところが大きいので、お父さんが70歳を過ぎてもふさふさの人と、40歳でもうすっかり薄くなっていた人の場合で比較することには意味がありますが、朝お風呂に入るかどうかだけではげるなんて大笑いです。
    • good
    • 1

私も朝風呂派です。


周りの同じくらいの年齢(30代)を見て分かること。ハゲは遺伝です。
夜入浴する人のほうが多いですが、私より遥かにハゲている人が多いです。
確かにすすぎ残しによる炎症など、危険因子にはなる可能性を秘めているとは思いますが、朝風呂ならしっかりとすすぎはできていると思いますので、そんなに気にしなくてもいいかな、と。
    • good
    • 1

朝は大抵、時間がないので、シャンプーのすすぎが不十分だったり、ドライヤーのかけ方が乱暴だったりなど、毛が抜ける原因を作ってしまう。

とも聞いたことがあります。
No1、2さんの、回答もなるほど。と思いました。
根拠のある、これらの回答に、時間がなく、雑な洗い方、乾かし方になりがちな事が、輪をかけて、ハゲる原因になるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

私は20歳代のころから結構朝風呂に入ったり


朝シャンしたりしてましたが今50歳ですが
フサフサしています。

年齢より若く見られます。

関係ないと思います。
    • good
    • 0

将来と言っても近い将来にはげると聞いた事があります。


と、言うのも頭皮のあぶらでも必要な油と不要なアブラがあり、そのアブラが朝シャンによって取れてしまうとの事です。
そのアブラは頭皮を守る作用があり、夜は必要無い(目立った行動が無い限り)ですが、朝になくなると、これから行動するという時にそのアブラが無いと頭皮が痛むとの事でした。
    • good
    • 0

夜は入浴・洗髪をしないということですよね?



でしたら、日中付いたホコリなどの汚れ・皮脂・ヘアケア剤など
が頭髪や頭皮に付着したまま眠ることになるので、頭皮や髪を痛めます。
長期的にみると、ハゲる可能性は高くなるでしょう。

顔を洗わないで眠るのと同じような事と考えたらわかりやすいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!