電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
よろしくお願いします。

今作ろうとしているプログラムは、

・実行したらメニュー画面がでる。
 メニューは「回転」「終了」の二つ。
 回転を押すと、5度ずつ回転する。
 終了を押すと、メニュー画面が消える。

・回転させるものは立方体。
 一辺の長さは100です。
 実行した時に、メニュー画面と同時に立方体もでる。

メニュー画面のみならできています。
助けてください。。。。

A 回答 (8件)

回転行列のページを見つけました。



http://www.laksmido.com/3010.html
    • good
    • 0

その後は進展ありましたか?


http://tomato.mc.cs.knct.ac.jp:10080/~rollwos/cr …

http://www.phys.u-ryukyu.ac.jp/~maeno/rel/rel4.h …

このあたりが参考になりそうです。

この回答への補足

一つ目は見れなくて、
二つ目は…ちんぷんかんぷんです…。
せっかく探してくださったのにごめんなさい…。
二つ目は時間をかけてよまさせてもらいます!

補足日時:2006/07/04 08:43
    • good
    • 0

#5さんへ


>Vitual C
VS2005なら無料だった気がする。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …

質問者さんへ
#3のように2D上で立体に見える程度でいいのか、
実際3Dオブジェクトを使うのか。

#2さんの質問のどの程度理解できているか。
現状でどこまでできてるかを教えてください。

この回答への補足

はぁい。
2Dで12本線を引いて、立方体を作って、
3Dのように見えたらいいんです^-^
で、それをくるくる回転させたいんです。

今はですね。
MoveToExでX,Y座標の始点を決めて、LineToで始点からX,Y軸の座標を入れることで、正方形は画面に出てます。
でも、
もう一つ正方形を書いて、線で結びたいのですが、
二つ目の正方形がうまくかけていないところで止まっています。

補足日時:2006/06/28 14:35
    • good
    • 0

DirectXを使う手もありますが、これは使うにはVitual C等


を購入しなければならないので、(結構高い)私はOpenGLとGLUTを使う事を奨めておきます
    • good
    • 0

>windowsのC++でプログラムをしています。



いや、開発環境じゃななくてプラットフォームなんだけど^^;

win32とかDirectXとか・・・

この回答への補足

うわぁ~。
ごめんなさいです;_;

win32 ってのになってました。
すいません。。。

補足日時:2006/06/28 12:20
    • good
    • 0

POINT3D{intx;int y;int z;}


という構造体をつくり、各点をセット。
z軸回転なら、x、yを回転行列を使って新しくセットする。
描画時に奥行きのz点をcos,sin関数を使って、
x点、y点に付加する。そのx、yの各点を使って
VisualC++なら、MoveToEx,LineToで描画。
と思います。自身なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
C++なので、挑戦してきます>_<
またわからないところが出てきたら補足で聞いてもよろしいですか?

お礼日時:2006/06/28 10:20

どこまで理解しているのかも補足


してください。じゃないと課題の丸投げと
みなされて、削除対象になりますよ。

この回答への補足

どこまで理解しているのかって、
どーやって答えたらいいんですかー?

補足日時:2006/06/28 10:21
    • good
    • 0

補足要求


プラットフォームは何?

この回答への補足

windowsのC++でプログラムをしています。
アドバイスをよろしくお願いします。

補足日時:2006/06/28 10:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!