【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は毎年海に行きますが、いつも一緒に行ってる友人が生後3ヶ月の子を連れていくって言ってるんですけど、
そんなに小さい子が海に行って平気なんでしょうか?
紫外線とか脱水症状とか・・・

私はまだ子供生んだ事がないので分からないんですが、なんだか心配です。
かと言って知識がないので反対するのもどうかと・・・

しかも、いつも行く海はサーフィンがメインの海で海水浴場ではないので、海の家のような涼む場所も無い所です。
パラソルは持参してくると思いますが、そんな事ぐらいで平気なんでしょうか?
行くのは来月からなので生後4ヶ月になります。

A 回答 (5件)

ちょっとリスクはあります。

それはお天気次第ですね。

天気がよいと、たとえ直射日光はさえぎっても、海からの反射光、そして砂からの輻射などが非常にきついので、生後4ヶ月の体温調節不十分な子供ですと、脱水や日射病になりやすいです。
なので子供の様子をみて、いざとなればすぐに涼しいところに避難できる状態でなければだめです。

海ではないけど私も一度失敗したことがあるんですよ。暑い日に外に赤ちゃんを連れ出したところ体温調整がうまく出来ずに、吐いてぐったりしたことが。
そのときには急いで車に戻ってエアコンをかけて事なきを得ましたけど。
これが突然来るので要注意です。

絶対無理とはいいませんけど、万一の体制だけはきちんとした方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんです。回答者様がおっしゃる海からの反射光や砂からの熱も気になるんです。
やはり海ではジッとしてても焼け方が違うので・・・
駐車場から遠いポイントまで行ってしまうと、すぐ戻れないですしね。
そのへん気をつけます。参考になりました。

10年くらい前に母子手帳から「日光浴していますか」の記述がなくなりました。

幼児の紫外線による健康被害を考慮しているからです。もちろん、パラソルなどで遮断できるかもしれませんが、はたして高い気温に耐えらるでしょうか。脱水症状を起こすかもしれませんね。

生後3ヶ月の子供を、親の視点で行動させるのは無謀でうしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。大人でも暑くてしょうがないのに、赤ちゃんにはより過酷ですよね。
皆様のご意見を参考にやはり反対しようと思いました。
ありがとうございました。

子供が2人いるので、2人目が生後7ヶ月~海に連れて行きましたが、それは上の子がいたからで

出来れば連れて行きたくなかったです。
やはり小さな子には暑すぎますし・・
ウチは、海の家に基本的に1日中いるパターンで、こまめに水分補給をさせて、海には5分~10分程度入れましたが、(長くても20分は入れませんでした)
また、パラソルだけなんて・・・かなり赤ちゃんには辛いですよ。ましてや生後4ヶ月。ようやく首が据わったくらいの子にはかなり過酷なような気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のような入り方・過ごし方なら問題ないですよね。
やはり涼む場所も無いような所は無理があると私も思います。
ありがとうございました。参考にします。

平気じゃないです。

赤ちゃんを紫外線から守るのはもはや常識となっています。
パラソルなんてあってないようなものですし。
赤ちゃんからすれば、往復するだけでも大変です。
大人は何もできない赤ちゃんを守ってあげないといけないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。パラソルなんてちょっとした日陰を作るぐらいのものですよね。往復・・・そのへんも含めて友人に言ってみます。

親が気をつけてれば問題ないです。

紫外線や太陽熱というのは等しく地上に降り注いでいるものです。ゆえに、海だから強いということはありません。
 「紫外線対策=海」という図式が成り立つのは、あくまでも海では水着になるからですし、脱水症状が問題になるのもあくまで海ではついはしゃいでしまうからです。
 まさか、まだ寝返りもうてない子を水着で遊ばせたりはしないでしょう(笑)
 もしその方が子供を水着に着替えさせようとしていたら、そのときは注意してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

まさか水着は着せないと思います・・・そのまさかをしようとしたら注意します。