アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC2台でネットワークを組んでいます。
共有プリンターに印刷をかけようとするとインターネットの
ダイヤルアップの画面が出てしまいます。
ちなみに、接続キャンセルすると印刷は出力されます。
回避する方法を教えてください。

環境
PC1 富士通 Win2000 ローカルでプリンターがつながっている
PC2 富士通 WinME TAでインターネットの接続をしている
PC1とPC2は富士通のHyperLinkで無線LANを組んでいます。
プロトコルはTCP/IPでアドレス手動設定です。
PC2から印刷をかけると現象発生。

A 回答 (2件)

すみません,実のところ私はこの問題に対する解決法を知っているわけではありません.ただ,そうすれば行けるのでは?,と思っただけですので,一応,その方法を書いておきます.

MS-DOSプロンプトを起動します.次のようにコマンドを入力してください.

C:\WINDOWS>route add PC1のIPアドレス mask 255.255.255.255 PC2のLAN上でのアドレス

これで,PC2宛のパケットを送出するのに,ダイアルアップアダプタを経由するはずがない,という設定になりますが・・・,うまく行くかどうか?.

あ,それと,無線LANはプライベートアドレスつかってますよね?.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。
IPアドレスは、プライベートアドレスです。

PC2側で,RouteコマンドをつかってPC1行きのパケットをNIC経由で出ていくように(TAから出ていかないように)ルーティン

グしてやればいいのではないかしら.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きまして、誠にありがとうございます。
実際に設定をして見たいので、詳しい設定の仕方を教えていただけないでしょうか?
明るい兆しが感じられてきました。
よろしくお願いします。