私の家族では最近、アメリカ大統領について話題になっています。
アメリカ大統領は、何人いるのか。
その中に黒人大統領はいるのか。
とても疑問です!!
どうか、知っている人、教えてください。

A 回答 (6件)

m-sumiyaさん、こんにちは。

黒人大統領・・・いないですね。
先日、ブッシュ次期大統領から国務長官に指名された、元統合参謀本部議長のパウエル氏。彼は、湾岸戦争時の指導者ぶりが男女・政党を問わず人気があり大統領選に出馬すれば間違い無く当選すると云われていました。
しかし、出馬する事無く今回の国務長官の指名に至った訳ですが、彼曰く「私が大統領になれば間違い無く暗殺されるであろう」との事でした。
アメリカの有色人種に対する差別って、我々日本人が想像する以上に根深いみたいですね。
(アメリカに住んでいる私の友人も、町で「Go Back china!!」って野次られる事が良くあるそうです。Japaneseなんだけど・・・)
    • 0

もう疑問も解けたと思うので

余談ですが、
過去にこのサイトのメンバーで
米国大統領になろうと野望を抱いた方が
いらっしゃいました! (^_-)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5574
    • 0

かなりの余談ですが…。

ハリウッドの黒人俳優に「モーガン・フリーマン」という人がいます。
彼は以前から、大変インテリな役柄が似合うので、
いつか大統領の役をやるだろうと言われ続けてきました。
でも、現実にありえないということで、ずっと実現しませんでした。

それが数年前、「ディープインパクト」という映画でついに実現しました。
近未来の話で、確か「初の黒人米大統領」という設定だったと思います。

「いつか実現してほしい!」という、監督の願いかもしれませんね。

<以上、余談でした。(^o^)/~ >
    • 0

詳しい回答が既に出ていますので、黒人大統領のことについての余談を…

ブッシュ次期大統領に国務長官に指名された、湾岸戦争で名を挙げたコリン・パウエル元統合参謀本部議長は、前回1996年の選挙に共和党から大統領候補として出馬するのではないかと取りざたされ、出馬したらクリントン大統領を破って、初の黒人大統領になる可能性もあるとみられていました。(結局は家族の反対で出馬を断念しました)

パウエル氏はジャマイカ移民の子どもとして生まれた人で、黒人で史上初めて国務長官になります。
    • 0

こんばんは。

2つある質問のうちの1つですが、クリントン大統領が42人目(第42代大統領)です。
そして先日まで選挙で騒がれていたブッシュ氏が第43代大統領となります。
 ほか、有名なところでは・・・
  ・初代  ジョージ・ワシントン(桜の枝を折った人)
  ・16代 エイブラハム・リンカーン(「人民の~」の演説で有名な人)
  ・32代 フランクリン・D・ルーズベルト(第2次大戦中の大統領)
  ・35代 ジョン・F・ケネディ(暗殺された時の映像がとても有名)
  ・40代 ロナルド・W・レーガン(元俳優の大統領)
と言ったところでしょうか。

もう1つの質問ですが、わたしの記憶では黒人の大統領はいなかったような・・・?
なにしろ学校出て、すでに1?年なのでこちらはチョット自信ありませんけど。(^^;)

下記のURLに、歴代大統領の一覧が載っています。
残念ながら名前だけですけど。

参考URL:http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/seiji/usapres. …
    • 0

大統領は何人いるのか?

次期大統領のブッシュ氏が42代目。
といことは現在はクリントン氏までで41人です。
黒人を含む有色人種はいませんでした。
そういう国です。
    • 0