私の家族では最近、アメリカ大統領について話題になっています。
アメリカ大統領は、何人いるのか。
その中に黒人大統領はいるのか。
とても疑問です!!
どうか、知っている人、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

m-sumiyaさん、こんにちは。



黒人大統領・・・いないですね。
先日、ブッシュ次期大統領から国務長官に指名された、元統合参謀本部議長のパウエル氏。彼は、湾岸戦争時の指導者ぶりが男女・政党を問わず人気があり大統領選に出馬すれば間違い無く当選すると云われていました。
しかし、出馬する事無く今回の国務長官の指名に至った訳ですが、彼曰く「私が大統領になれば間違い無く暗殺されるであろう」との事でした。
アメリカの有色人種に対する差別って、我々日本人が想像する以上に根深いみたいですね。
(アメリカに住んでいる私の友人も、町で「Go Back china!!」って野次られる事が良くあるそうです。Japaneseなんだけど・・・)
    • good
    • 0

もう疑問も解けたと思うので


余談ですが、
過去にこのサイトのメンバーで
米国大統領になろうと野望を抱いた方が
いらっしゃいました! (^_-)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5574
    • good
    • 0

かなりの余談ですが…。



ハリウッドの黒人俳優に「モーガン・フリーマン」という人がいます。
彼は以前から、大変インテリな役柄が似合うので、
いつか大統領の役をやるだろうと言われ続けてきました。
でも、現実にありえないということで、ずっと実現しませんでした。

それが数年前、「ディープインパクト」という映画でついに実現しました。
近未来の話で、確か「初の黒人米大統領」という設定だったと思います。

「いつか実現してほしい!」という、監督の願いかもしれませんね。

<以上、余談でした。(^o^)/~ >
    • good
    • 0

詳しい回答が既に出ていますので、黒人大統領のことについての余談を…



ブッシュ次期大統領に国務長官に指名された、湾岸戦争で名を挙げたコリン・パウエル元統合参謀本部議長は、前回1996年の選挙に共和党から大統領候補として出馬するのではないかと取りざたされ、出馬したらクリントン大統領を破って、初の黒人大統領になる可能性もあるとみられていました。(結局は家族の反対で出馬を断念しました)

パウエル氏はジャマイカ移民の子どもとして生まれた人で、黒人で史上初めて国務長官になります。
    • good
    • 0

こんばんは。


2つある質問のうちの1つですが、クリントン大統領が42人目(第42代大統領)です。
そして先日まで選挙で騒がれていたブッシュ氏が第43代大統領となります。
 ほか、有名なところでは・・・
  ・初代  ジョージ・ワシントン(桜の枝を折った人)
  ・16代 エイブラハム・リンカーン(「人民の~」の演説で有名な人)
  ・32代 フランクリン・D・ルーズベルト(第2次大戦中の大統領)
  ・35代 ジョン・F・ケネディ(暗殺された時の映像がとても有名)
  ・40代 ロナルド・W・レーガン(元俳優の大統領)
と言ったところでしょうか。
 
 もう1つの質問ですが、わたしの記憶では黒人の大統領はいなかったような・・・?
なにしろ学校出て、すでに1?年なのでこちらはチョット自信ありませんけど。(^^;)

 下記のURLに、歴代大統領の一覧が載っています。
残念ながら名前だけですけど。

参考URL:http://www15.big.or.jp/~cozal/cds/seiji/usapres. …
    • good
    • 0

大統領は何人いるのか?


次期大統領のブッシュ氏が42代目。
といことは現在はクリントン氏までで41人です。
黒人を含む有色人種はいませんでした。
そういう国です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生になって彼女ができたらどれくらいの人がセッ クスするのでしょうか? 実際のやっている人は実は

大学生になって彼女ができたらどれくらいの人がセッ クスするのでしょうか?

実際のやっている人は実はほとんどがF欄大の学生で宮廷・早慶のような偏差値高い大学生は、そういうことしないんでしょうか?

なんとなく後先あまり考えない前者の方が多いのは予想できますが、後者はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

はい 全員です。
付き合った既成事実ってほしがるものですから、男性に限らず女性でもぐいぐいくるものでしょう。
偏差値の高い人ほど、遊び慣れてないから一度覚えてしまうと夜の方も学習したがるので、変態が多いかも。

Qオバマ新大統領‐黒人と白人の間に生まれた彼は黒人?!

バラク・オバマ氏が米国の第44代大統領に就任しました。
米国史上初めての「黒人大統領」として、
メディアは大々的に新大統領について報道しています。

ところがオバマ氏についてよく調べてみると、
彼は父親が黒人で母親が白人だとわかりました。

黒人と白人の血をちょうど半分ずつ引いた彼を
「黒人大統領」と呼ぶことに対し、
私は違和感を禁じ得ませんでした。

実際のところ、多くの米国市民は彼を「黒人」とみなし、
黒人と白人の混血人種だとは捉えていないのでしょうか?

西洋諸国では、黒人と白人の間に生まれた者は
「黒人」として扱われるのでしょうか?

もし本当にそうだとすれば、
どのような背景からそのような認識が生まれたと
考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本経済新聞11月7日朝刊に、「母が白人 オバマ氏なぜ『黒人』/本人が主張」という見出しの記事が出て、報道関係者の間で少し注目されたようです。
日経新聞のサイトで検索しても当該記事はヒットしませんが、それを引用した記事によると、オバマ大統領を黒人扱いにする理由は、次の2点らしいです。

(1)少しでも黒人の血が混ざってれば、黒人とみなす基準がある(ワン・ドロップ・ルール:一滴主義)
(2)自分で黒人だと主張している
・演説などで自分が黒人である旨を表明している
・国勢調査の際に人種を選択する(自己申告)

夫人も黒人だし、自らのアイデンティティを黒人という人種に求めている以上、彼は黒人の大統領ということでいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://tenmei.cocolog-nifty.com/matcha/2008/11/post-d5c4.html

Qセッ○スフレンドの実態?

女っ気のある、男性に質問です。

よく、インターネットの画像で楽しんでいますが、セッ○スフレンドって、実際にあり得るんですか?

アラフォー独身の男ですが、一回も女と付き合った事がなく、人生に全く女っ気がないので質問してみました(笑)

Aベストアンサー

1回も言葉を交わさないで帰ってきたことがあると聞きました。

Q黒人の大統領

この前、何らかの映画を見ていたらアメリカの大統領役を黒人がやっていました。
そこで、ふと思ったんですが歴代アメリカ大統領の中で黒人はいたのかな~と考えはじめたら、このことがきになっちゃってしょうがなくなりました。
どなたか教えて~。

Aベストアンサー

No.4のDrStrangeloveさんの意見に補足します。

もし、初の黒人大統領が誕生するとしたら、やはり
パウエル現国務長官しかいないでしょう。

はっきり言えば、この人はムチャ*2優秀です。
軍事の専門家であることは湾岸戦争で証明済ですし、外交面
についても、今回のアフガン問題でも随所で活躍しています。
内政の経験が乏しいことが欠点ですが、これは外交オンチ
と当初言われていたブッシュ大統領(息子)が外交のプロを
起用して欠点をカバーしたように、優秀な内政のスタッフを
付ければなんとかなります。

実は前々回の大統領選の候補として名も挙がったのですが、
結局本人が辞退しました。ちょっと公にできない事情が背後
であったようですが...

#まだまだ、人種差別問題はアメリカの根深い社会問題として残っています。

Qヴァイオリンを弾ける方至急ご回答お願いします。ハ-モニクス

ヴァイオリンのハ-モニクス譜面の書き方を教えて下さい。
ただ----8va---や----16va---- を使って表せばいいのですか?

あと、ハ-モニクスでメロディーを弾いていて、ハ-モニクスじゃない音域の音が途中で出てきてしまったら、それは混ぜて演奏しちゃっていいのですか?

Aベストアンサー

 参考URLはおそらくコンピューターミュージックにおける入力方法の解説かと思われますが,ハーモニックス(フラジョレット)の記譜法について触れられています。
 ----8va---や----16va----では単なる移調になってしまいますので違うと思います。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fmidicla/htmls/harmoj.html

Qアメリカの黒人の方

単に不思議に思っただけで他意はありませんが
気分を悪くされましたらごめんなさい。
アメリカの黒人の方はなぜ短髪が多いのでしょうか?
因みに南の中米やアフリカの方はレゲエっぽくて長髪ですよね。
ご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

短いほうがさっぱりしていて、手入れがしやすい。
また、長いと手入れができないか、手入れがむずかしい。
なので、長いときたなくなる。
だからでしょうか?
レゲエとかの人がしている髪型、ドレッドとか、。ん~束になってる人たちは、地肌だけをドライシャンプーなどで洗っています。もとからくるくるの人はあまり気にしないかもしれないけれど、日本人の方とかもとからストレートに近い方がすると洗うとパーマが落ちるのです。その場合、手入れができない、洗えない。と。少し汚い状態になってしまう場合が多いです。
(ちなみにパーマ時間はんぱないです)また、レゲエの定義的ヘアみたいになっているので、そのような髪型がはやっている地域と曲が合っているともいえます。

日本でもなんで長い人と短い人、、。ていう質問とは違い、アフリカンアメリカンの方々は、天然でちりちりです。くるくるです。
女性のストレートの髪の毛も。かなりぱりぱりのプラスティックです。さらさらの人ももちろんいますが。かなりの技術とか髪の毛にかかっているとおもいます。歌手の方とかさらさらだったりするけど(見た目)時間がたった髪型は、無理に直したストレートの毛がぴーんと出てたりしてます。ブレードの方(みつあみとか編みこみです)はロングにしたいけれどそのままはいやだから。って人が多いと思います。そのままだとアフロです。
日本にいるアフリカンアメリカンの方とか、それ経由の髪の毛の癖が強い方々は、短くされている方が多いです。というのは、日本はアメリカにくべて湿度が高いため、伸ばして手入れができても、匂いが強くなるのです。とくに日本人などは、匂いや、衛星面など敏感なため、そのような不愉快を与えたくないという方々が多いようです。
男性の方でストッキングのようなかぶり物をしている方をご覧になった方も多いと思いますが、それは、短くした髪の毛がのびて、その髪の毛を押さえる働きがあります。そのままのびたらアフロにもならず、、。格好が悪いからです。また、色もいろいろあり、おしゃれにもなっていました。(最近こちらではみかけません。ブーム過ぎたのでしょうか、、。)まだ、お店では売っています。たぶん、夏とかに使うのでしょう。それも、だらしない髪型をみせられない。とか、そのような考慮があるとおもいます。

短いほうがさっぱりしていて、手入れがしやすい。
また、長いと手入れができないか、手入れがむずかしい。
なので、長いときたなくなる。
だからでしょうか?
レゲエとかの人がしている髪型、ドレッドとか、。ん~束になってる人たちは、地肌だけをドライシャンプーなどで洗っています。もとからくるくるの人はあまり気にしないかもしれないけれど、日本人の方とかもとからストレートに近い方がすると洗うとパーマが落ちるのです。その場合、手入れができない、洗えない。と。少し汚い状態になってしまう場合...続きを読む

Q黒人と白人との結婚は、なぜ少ないの?

黒人と白人との結婚は、なぜ少ないの?

近年日本では国際結婚が増えていますが、他人種社会のアメリカでは
他人種間の結婚はまだまだ少ないという印象があります。
特に、白人と黒人との間の結婚はあまり無いと思います。

現代においては、アメリカの学校や会社では白人も黒人も平等に
扱われます。
しかし、他人種間の男女が仲が良くなったとしても「結婚しよう」
とまではなかなか踏み切れないものがあると思います。
やはり、人種差別感情はまだまだ根強いんですかね?

黒人と白人との結婚は、現代でもなぜ少ないのしょうか?

※画像と文は無関係です。

Aベストアンサー

人種差別意識はあるにはありますが、以前のものとはかなり異なった意識です。

差別というより、区別意識というか。


かつては、白人>黒人 という意識は根強くありました。
今は、白人≠黒人 という意識の方が強いです。
だから、昔は成功した黒人は、白人と付き合い結婚するという意識があったのは事実です。
しかし、今は、白人との交際・結婚≠成功の証というわけではありません。
また、白人側にしてみれば、もはやそういう壁というか、は存在しないように見えます。


普段の友人づきあいは、皮膚の色を超越して行われていますが、
恋人関係になるのは、やはり似た「外観」をもったもの同志になることが多いです。

これは、白人の間でも同様で、アメリカで暮らすと実感できますが、
一口に白人といってもずいぶんと外観が異なります。

やはり、毎日鏡で自分の顔をみているわけですから、好感を持ちやすい顔というのは自分の顔の系統と同じになるのではないのでしょうか。(内的要因)

次に結婚うんぬんですが、これはむしろ外的要因というのが働きます。
教会だとか、コミュニティだとか。親戚づきあいだとか。
日本でも、社会的階層が同じ人同士が結婚しやすい傾向にあります。
親の所得、職業などから。
これは、他の国も同様でしょう。

大金持ちと貧乏人の結婚というのは、なんだかんだ言っても、現実的ではありません。
また、職業を乗り越えた出会いというのも、あまり多いものではありません。

以上の事から、異人種間の婚姻には、差別意識というより、違和感が大きいだけ、と考えた方がしっくり来ます。

人種差別意識はあるにはありますが、以前のものとはかなり異なった意識です。

差別というより、区別意識というか。


かつては、白人>黒人 という意識は根強くありました。
今は、白人≠黒人 という意識の方が強いです。
だから、昔は成功した黒人は、白人と付き合い結婚するという意識があったのは事実です。
しかし、今は、白人との交際・結婚≠成功の証というわけではありません。
また、白人側にしてみれば、もはやそういう壁というか、は存在しないように見えます。


普段の友人づきあいは、皮膚の色を超...続きを読む

Q黒人と白人のハーフをなぜ黒人というのか

オバマさんが大統領に当選して、黒人初の大統領ということが非常に幼鳥されてますが、オバマさんは白人と黒人のハーフなので、なんで「黒人」と呼ぶのかよく分かりません。ハーフなのだから、白人でも黒人でもないでしょう。また、アメリカの人種構成比のチャートなどを見ますが、かなり混血が進んでいるのに、そんなに白人○%、黒人○%とできるわけでもないのに、そういうふうになっています。その辺、前から疑問に思ってたのですが、議論があまりなさそうにみえるのはなんでなんでしょうか?

Aベストアンサー

各マスコミのオンラインニュースの見出しおよび記事の抜粋です。

朝日は「オバマ氏当選、米史上初のアフリカ系大統領誕生へ」
読売は「米大統領にオバマ氏、黒人で初…民主8年ぶりに政権奪回」
産経は「【米大統領選】オバマ氏当選、初の黒人大統領誕生」
毎日は「米大統領選:オバマ氏が当選 史上初の黒人」
日経は「米国初の黒人大統領となる民主党のバラク・オバマ上院議員」

これを見ると人種問題を正確に把握しているのは朝日だけで、後は全部
「黒人」扱いです。
日本のマスコミの現状はこの程度の認識だということがわかりました。
誰も指摘していなかったことについてdona10さんは、よく理解されているようです。
私も勉強になりました。ありがとうございます。

Q『処方箋』の画像を探してます

例えば、バレンタインのチョコが
『恋の処方箋』とか書いてある薬の袋の中に入ってる
パロディーチョコってありますよね。
疲れてる友達に入浴剤をプレゼントしようと思ってて
どうせなら、クスっと笑ってもらえたらなとこんなことを考えてます。

自分でも探したんですが、画像が小さすぎて文字が見えませんでした。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です

思ったんですけど
あれって処方箋と言うより
薬袋じゃないでしょうか?

こんなかんじ
http://www.aishiko.com/file/yakutai.html

ご参考までに

Qアメリカの大統領

第五代目アメリカ大統領がわからないんです。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

 James Monroe です。

 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.whitehouse.gov/history/presidents/jm5.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報