一回も披露したことのない豆知識

なぜ衆議院が下院、参議院が上院と呼ばれるのですか?

A 回答 (3件)

wikiより



語源 [編集]
「上院 (upper house)」「下院 (lower house)」という言葉は、アメリカの首都がフィラデルフィアであった頃、議会が使用していた2階建ての公会堂(現在の独立記念館、当時の大きめな家屋と変わらないほどの小振りな建物)で、議員数の多い代議院 (House of Representatives) がその1階部分 (lower house) を、少ない元老院 (Senate) が2階部分 (upper house) を使用したことからこう呼ばれ始めたといわれる。

その公会堂が平屋だったら、左院とか西院とか読んでたかも?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …
    • good
    • 0

全世界的にですが、簡単に言うと


上院とは貴族院とか元老院とかお偉方から選出された議会の総称
下院とは庶民代表から選出された議会の総称
という分類があります。

これを日本の議会に当てはめると、旧貴族院だった参議院が上院、衆議院が下院ということになります。
    • good
    • 0

そんなこと聞いたことないですけど。


誰がそう言ってるんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!