アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定ディスクの空きディスクの容量を求める処理として、
Windowsでは、Win32::OLE を使って求められることをこちらで教えて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1780512

同様なことをLinuxで実施するにはどうすれば良いでしょうか。
単純には、Linuxでは、dfコマンドなどを``バッククォートで実行して処理すれば良さそうですが、
できれば、Windows/Linux で共通のスクリプトとして書けたらと思っています。

方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

UNIX では、ドライブという概念自体ありませんし、

そのような同じスクリプトは使えないと考えていいと思います。
ですが、
$^O で使用しているOSの名称が得られるので、
OSを判別して内部的に別々の処理を(それぞれのOSに応じたパッケージを呼び出す)するようにし、
表面的には同じ結果を返すというようにすれば良いかと思います。

この回答への補足

BLUEPIXYさん、いつもありがとうございます。

>> $^O で使用しているOSの名称が得られるので、

この仕組みを使って、処理を振り分けることを考えたいと思いますが、

実際に「ディスク容量を求める」という部分については、

##dfコマンドなどを``バッククォートで実行して処理

ということになるでしょうか。

補足、よろしくお願いします。

• 0

CPAN の Filesys::DfPortable は、御希望そのものでは?

参考URL:http://search.cpan.org/~iguthrie/Filesys-DfPorta …

この回答への補足

あ、これです!
ご紹介、ありがとうございます。

ということで、素人ながらインストールに挑戦・・・
⇒Linuxは・・・見よう見まねで・・・成功した?感じです(下記)

[/usr/local/src/Filesys] tar xvfz Filesys-DfPortable-0.85.tar.gz
[/usr/local/src/Filesys] cd Filesys-DfPortable-0.85
[/usr/local/src/Filesys/Filesys-DfPortable-0.85] perl Makefile.PL
OS = linux
Checking for statvfs .....

Checking if your kit is complete...
Looks good
Writing Makefile for Filesys::DfPortable
[/usr/local/src/Filesys/Filesys-DfPortable-0.85] make
cp DfPortable.pm blib/lib/Filesys/DfPortable.pm
/usr/bin/perl /usr/lib/perl5/5.8.0/ExtUtils/xsubpp -prototypes -typemap /usr/lib/perl5/5.8.0/ExtUtils/typemap -typemap typemap DfPortable.xs > DfPortable.xsc && mv DfPortable.xsc DfPortable.c

chmod 644 blib/arch/auto/Filesys/DfPortable/DfPortable.bs
Manifying blib/man3/Filesys::DfPortable.3pm
[/usr/local/src/Filesys/Filesys-DfPortable-0.85] make test
PERL_DL_NONLAZY=1 /usr/bin/perl "-Iblib/lib" "-Iblib/arch" test.pl
1..2
ok 1
ok 2
Results for directory: "/" in bytes:
Total: 10565488640
Free: 9253040128
Available: 8716341248
Used: 1312448512
Percent Full: 13
All tests successful!
[/usr/local/src/Filesys/Filesys-DfPortable-0.85] make install

Appending installation info to /usr/lib/perl5/5.8.0/i386-linux-thread-multi/perllocal.pod

⇒Windowsは・・・
ーっと、どうやってインストールすれば良いでしょう?
まさか*.pmファイルをC:\Perl\libにコピーすればOKとか。。。やってみたけどダメでした。 (;.;

• 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございました。
上記、補足しましたが、Windows環境(2000+ActivePerl v5.8.7です)
へのインストールはどうやって行えば良いでしょうか?

Linuxと同じようにやってみましたが、出来ませんでした。

C:\Perl\work\tar\Filesys-DfPortable-0.85>perl Makefile.PL
OS = MSWin32
Building for Windows ....
Checking if your kit is complete...
Looks good
Writing Makefile for Filesys::DfPortable

C:\Perl\work\tar\Filesys-DfPortable-0.85>make
Makefile:339: *** multiple target patterns. Stop.

→このMakeは、Cygwinのもののようです。

ちょっと質問の方向が逸れてしまいますが、よろしくご教示ください。

#1>##dfコマンドなどを``バッククォートで実行して処理ということになるでしょうか。

それでいいんじゃないでしょうか・というところで、、
#2で、紹介されているDfPortable いいですね♪
やっぱ、すでにあるならそれを使うのがいいんじゃないでしょうか。
やはり、作る前に探せ(大抵は誰かが作っているから)ってことですね。^^
とりあえず、インストールしてみました
Windows の場合、DLLを呼び出すみたいですね。

この回答への補足

>>とりあえず、インストールしてみました

インストールの方法が・・・・(;.;

• 0
この回答へのお礼

インストール分かりました!!(教えてもらいました)

C:\Perl\work\Filesys-DfPortable-0.85>ppm
PPM - Programmer's Package Manager version 3.2.
Copyright (c) 2001 ActiveState Corp. All Rights Reserved.
ActiveState is a division of Sophos.

Entering interactive shell. Using Term::ReadLine::Perl as readline library.

Type 'help' to get started.

ppm> install Filesys::DfPortable
====================
Install 'Filesys-DfPortable' version 0.84 in ActivePerl 5.8.7.813.
====================
Downloaded 622 bytes.
Downloaded 2549 bytes.
Downloaded 3997 bytes.
Downloaded 5457 bytes.
Downloaded 7296 bytes.
Extracting 9/9: blib/arch/auto/Filesys/DfPortable/DfPortable.lib
Installing C:\Perl\site\lib\auto\Filesys\DfPortable\DfPortable.bs
Installing C:\Perl\site\lib\auto\Filesys\DfPortable\DfPortable.dll
Installing C:\Perl\site\lib\auto\Filesys\DfPortable\DfPortable.exp
Installing C:\Perl\site\lib\auto\Filesys\DfPortable\DfPortable.lib
Installing C:\Perl\html\site\lib\Filesys\DfPortable.html
Files found in blib\arch: installing files in blib\lib into architecture dependent library tree
Installing C:\Perl\site\lib\Filesys\DfPortable.pm
Successfully installed Filesys-DfPortable version 0.84 in ActivePerl 5.8.7.813.
ppm> q

C:\Perl\work\Filesys-DfPortable-0.85>test.pl
C:\>test.pl
Total bytes: 39958409728
Total bytes free: 12213548544
Total bytes avail to me: 12213548544
Total bytes used: 27744861184
Percent full: 69

#2さんも見てるかなぁ・・・

まとめてで大変失礼しますが、ご教示色々とありがとうございました。助かりました。

Linux でも、次のようにして install するのがお薦めです。

%perl -MCPAN -e shell
>install Filesys::DfPortable

初回なら、まず
>install Bundle::CPAN

をして下さい。尚、/usr/local/lib/perl5/... に書き込み権が要るので、必要ならば sudo するとか。
    • 0
この回答へのお礼

!思わず、おお!と言ってしまいました。
何度もありがとうございました。

>>必要ならば sudo するとか。
rootユーザで入ってオペしても同じことですよね。

何れにしましても、私自身、目に見えない感覚ですが、Levelがupした実感があります。今日は良い日でした。(^^
ありがとうございました。