プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおりですが、当方ここ最近は1/100のデジパチを堪能しています。

よくこのカテゴリは拝見し、皆さんの議論から
”玉がチェッカーに入った時点に抽選が行われ『当たり』かどうかが決定している”
とのことですよね~
ただ大当たりラウンド消化後、保留玉1~4回転目での当たりをよく引くのですが、
これって皆さんが議論されていることと矛盾しませんか?

保留玉1~4回転目に当たりということは、前回当たり時点での保留玉か
大当たりラウンド中のチェッカーに入った保留玉ですよね?(たいがい保留4になりますが・・・)
後者は別として、例えば保留玉4時点で大当たりして時短1回転目で再度大当たりした場合は、
前回当たりの時点で次の当たりも決定したと言う事ですか?

それとも保留ランプは点灯しているが、大当たり抽選は回転直前に行われているということでしょうか?
それなら納得はいきますが・・・
くだらない質問でスイマセンm( _ _ )m

A 回答 (3件)

判定は入った時点です。

大当たり後とか回転直前ではありません。
当たり後、保留玉で当たったのは、当たる以前から決まっていた事になります。

抽選方法はイロイロありますが
1~100の数字の抽選で
通常時→7が大当たり (確率1/100)
確変時→7.17.27.37.47.57.67.77.87.97が大当たり (確率10/100→1/10)

保留玉に17を引いてたら、通常時だとハズレですが
前回の当たりで確変状態になれば、当たりになる。という事です。

確変から通常に戻るときも同様です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど~納得です。数値を取得してるだけなんですね~!
数値は確定しているが、後から当たり確定になるのですね~!

まず、勘違いしないでほしいのは、”玉がチェッカーに入った時点に抽選が行われ『当たり』かどうかが決定している”のではなく、”玉がチェッカーに入った時点に数値の抽選が行われその数値が回転時の状態(確変稼動かで違う)に『当たり』かどうかが決定している”のであります。

ただし、予告などのある機種ではその予告を前の回転が反映していることもあります。
>ただ大当たりラウンド消化後、保留玉1~4回転目での当たりをよく引くのですが、
最近のST機は4~5回転時の確率が10倍高いので当たりやすくなっています。これが売りなのです。だから当たりやすいのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~納得です。数値を取得してるだけなんですね~!
数値は確定しているが、後から当たり確定になるのですね~!

みなさんよく御存知で~

こんにちは。

内部のロジックは開発側にしかわかりませんが、
チャッカに入った時点で、カウンタから数値を取得しているのは確かです。

それを数値取得した直後に当たり判別を行うか、回転直前に当たり判別を行うか詳しくはわかりません。

>保留玉1~4回転目に当たりということは、前回当たり時点での保留玉か大当たりラウンド中のチェッカーに入った保留玉ですよね?

保留が4になるまでは常にチャッカに入った瞬間に値を取得しています。

今台がラウンド中とか、リーチ演出中とか関係無しに独立して行っています。

なので保留全て当たりを引いていればラウンド終了後にすぐ当たるってことになりますね。

>それとも保留ランプは点灯しているが、大当たり抽選は回転直前に行われているということでしょうか?

保留がついた時点で当たり判別したとしても、回転直前に当たり判別を行っていても内部のタイミングの問題であって、打ち手に違いはないはずですが?

確率変動機能のある台ですと
保留0の時に入った玉が確変になった場合、次の玉が入った時は確率変動した確率で当たり判別を行います。
その玉も確変の場合は次の玉の抽選も確変です。
そこで単発を引いたら、最後の保留の抽選は通常確率の当たり判別になります。
(全部1発で当たりを引いたと仮定)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
皆さんよく御存知ですね~