プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1から100までの整数をUserに選ばせ、Userに、「選んだ数字はXX以上ですか?」と質問を繰り返し、最後にUserの選んだ数字を当てるという課題に取り組んでいます。(Userはそれに対してYes/Noでしか答えられません。)
たとえば、Userが「45」を選んだとすると、「選んだ数字は50以上ですか?」というダイアログが表示され、「NO」と答えると、次に「選んだ数字は25ですか?」というダイアログが表示されて、その番号を絞ってくというものです。

これを取り組みはじめましたが、数学が弱いのでどんな式を使うのか混乱しています。数字を2づつ割っていくことはわかるのですが、50を2で割ると25で, 一方はそれを足し(50+25)、一方はそれを50から引いて(50-25)、また次に、たとえば例にだした45の場合なら(50-25+12.5,)(50-25+12.5-6.25)などなど、繰り返してくやり方がわかりません。
これは、switch文でyes/no選択させて、前後に式をいれたりするのでしょうか?
このプログラミングの構成をどうするのかわからないので、ヒントをいただけないでしょうか? 

A 回答 (3件)

c++の処理系を持っていないので、perlで同等の構造のものをつくってみました。

c++と違うところは、動作を想像してみてください(^^;)
ま、参考にはなるかと……。

12.5になるところでcelr/floor(切り上げと切り捨て)を
数値以上のとき未満のときによって、
うまく使いわけるといいのではないかと思います。
境界条件の設定をあまり考えてないので、
100以上やマイナスになったりしますがご愛敬。

-------------------------------------------------------
use POSIX;

$cur_num=50;
$last_num=100;;

while(1){
print "選んだ数字は",$cur_num,"以上ですか?\n";
$key=<STDIN>;

$tmp_num=$cur_num;
if($key =~ /^y/){
last if($last_num-$cur_num==1); # 抜ける。
$tmp_num += ceil(abs($tmp_num-$last_num)/2);
}else{
$tmp_num -= floor(abs($tmp_num-$last_num)/2);
$tmp_num-- if $cur_num == $tmp_num;
}

$last_num=$cur_num;
$cur_num=$tmp_num;
}

print "答えは", $cur_num, "です。\n";
-------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

perlはやったことないのですが、y_oku さんのご意見参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございます。

上限・下限を記憶しておく変数を設ければ良いのでは?

switchかifかはご自由に。Yes/Noみたいな2択
なら普通、if/elseでいいと思いますが。

初期設定:
 int max = 100;
 int min = 1;
int est = 50;

ステップ1:
 estですか?と聞く。
 Yesなら終了。
 Noならステップ2へ。

ステップ2:
 est以上ですか?と聞く。
 Yesならステップ3へ。
 Noならステップ4へ。

ステップ3:
 min = est;
 est += (max - est)/2;
 ステップ1へ。

ステップ4:
 max = est;
 est -= (est - min)/2;
 ステップ1へ。

この回答への補足

あほな質問かもしれませんが、「ステップ1でYesなら終了」という部分ですが、もし、Userが50以上の数を選び、たとえば60を選んだとします。そのUserは一番初めの「50以上ですか?」という質問に対して「Yes」と答えたら、終わってしまうことになるんでしょうか?お返事ください。 

• 0

補足です。

省略して書いたために曖昧になってしまったかも知れませんね。

あのアルゴリズムでは、完全に絞り込まなくても、偶然に当たってしまうことがある
(例えば、ユーザが50を選んだら、初期設定の段階でコンピュータ側の予測が当たって
ますよね)ので、毎回、「当たっているか」を質問し、外れている場合だけ、「上か下か」
の質問をするようになっています。

ステップ1が、当たりかどうか(変数estが選んだ数と同じか)を尋ねる質問です。
ステップ2が、選んだ数が変数estより上か下かを尋ねる質問になっています。

別の手としては、そんなことを考えずに、max == est == minになるまで
ひたすら絞り込む、というのもありです。その場合、ステップ1の質問は不要です。
ステップ1を、以下のように変更すればOKです。

ステップ1:
 max == min ならば、estを出力して終了。
 違うなら、ステップ2へ。

数学が苦手ということなので、少し解説すると、ユーザが選んだ数は、min以上
max以下の範囲にあります。で、estはmaxとminの平均なので、max == minならば、
自動的にmax == min == estであり、選んだ数はmin以下max以上であるため、
その数が正解となります。

そうすると、以下のように書き直した方が分かり易いですね。

どちらにしても、ステップ1はいわゆる終了判定(どうなったときにプログラムを
終了させるか、即ち、どうなったら正解とみなすかの判定)です。

初期設定:
 int max = 100;
 int min = 1;

ステップ1:
 int est = (max + min) / 2;

ステップ2:
 min == maxならば、estを出力して終了。
 違うならステップ3へ。

ステップ3:
 est以上ですか?と聞く。
 Yesならステップ4へ。
 Noならステップ5へ。

ステップ4:
 min = est;
 ステップ1へ。

ステップ5:
 max = est - 1;  //訂正:est以上でない = est - 1以下
 ステップ1へ。    //なので、estから1引いたものをmaxとすべき
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。頑張って取り組んでみます! なにぶん初心者なので、ちょっと複雑な課題が出されると、いつも途中でつまずいてわからなくなってしまうので、本当にありがたい限りです。また、なにかあればよろしくお願いします。