プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は窓が無い部屋に住んでいます。

毎年サウナというか湿気と熱がこもりかなり寝苦しく家で寝るのが
辛い状態です。エアコンをおきたくても窓が無いし隣接する部屋に
熱気を放射すると家族が迷惑してしまいます。
この部屋を涼しくする方法と電化製品を教えて下さい。

氷を使った冷風機は氷がすぐ溶けてただの温風器になりました。
扇風機のほうがまだ涼しく感じたくらいです
でも空気が巡回しない部屋なのでモアっとして真夏は耐えがたい
状況です。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

スポットクーラーは、いかがですか。

    • good
    • 5

窓用エアコンじゃなくて普通のエアコンなら


窓がない方が取り付けられますよ。

窓が邪魔してエアコンがつけられない!って
いうなら考えられなくもないですが壁なら
一般的なエアコンつけられるのになぁ。

あ!potisanさんの部屋は部屋に囲まれた中央
に位置する部屋とか?だったらたしかに厳しい
ですね。でもそんな部屋ってあるのかな?
廊下に面していれば壁に穴あけて、廊下の上を
配管通して(配管見えますが)室外機おけます
よ。

でも本当に四方を部屋に囲まれているなら確か
に付けられませんね。
壁に穴開けて配管を壁つたいに基礎まで持って
いくとかしないと。

となると冷風機以外には無理でしょう。冷風機
を数台置いて常に氷が溶けにくいくらいの温度に
しておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四方を部屋に囲まれているというか隣が母の寝室と台所と押入れと隣の
家との壁に囲まれています(一軒家では無いので)
押入れの向こうはトイレですし、廊下に排気なんてしたら家族も私も
困りますし、母の寝室の頭上に排気用のホースを伸ばすというのも
気が引けます。ベランダもすでに母と妹の分のエアコンの室外機で
いっぱいに近い状態で無理してエアコンを設置したとしてもこれ以上
どこに室外機を設置すれば良いのかと悩むような状況です。

冷風機を何台も置くのも現実には難しいです。そんなに部屋広く
ありませんし、氷も溶けないほど涼しくと言いますが
真夏に30度を超えて熱気が篭っている部屋に何台設置すれば
そんな事が出来るのでしょうか?

電気屋さんに相談したら扇風機で空気を廻すように言われ
仕方ないのでドアは開けっ放しで扇風機で空気を回しています。
プライベートなんかありません(/_;)

色々と考えていただいたのにすいません。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/23 03:01

室外機が置けないとはどんな状態ですか



普通、室外機はかなり離れた場所にも置けます
業務用のエアコンならば、ドレン水の排水を含めて数十m離れた場所に室外機を設置できます

家庭用でもドレン排水を別に考えれば、配管を天井裏を通したりして室外機を10m以上離れた場所に置けます

それなりに費用をかければ、方法はあります
    • good
    • 0

窓がなくともエアコンは取り付けられますが、それではだめなのでしょぅか。


室外機も壁に付けられるので、場所がないということはほとんどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

室外機を壁につけたら部屋の中にそのまま排気すつ事になってしまいます。
窓側は全部家族の寝室なんです。

お礼日時:2006/07/23 02:43

お気持ちお察しいたします。


うちも1部屋だけ周り中部屋に囲まれて窓がなく熱気がこもる部屋があります。
冷やすとなるとなかなか難しいですね。

シャープのコンビニクーラーなどは小型の一体型エアコンでして、
前から冷気を出して後ろから熱気を出します。
一般的には熱気以上の冷気は出ませんで、部屋の一部分は涼しくはなりますが、その他の部分はつけないときより熱くなります。
ですので、この手の商品を買われたとしても、熱の排気場所に困ることとなるかと思います。
商品によってはオプション品や標準付属で窓にダクトをつけて熱気を外に排出するものがあります。
隣の部屋の窓が近ければという条件はつきますが、うまく行けば冷気のみを部屋の中に入れることができるかもしれません。

冷房に特化した商品として、スポットクーラーと言うものもあります。
http://www.toyotomi.jp/products/mado/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。熱の排気が出来なくて冷房装置関係は全く
使えないんです。
今年は梅雨明けが異常に遅いのでまだなんとかなっていますが
このまま8月になったら・・・と思うと憂鬱な気持ちになります。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/23 02:39

No1で回答したnagihaです。


どこでもクーラーのURLが直接商品の説明ページに行かなかったので補足です。
http://www.corona.co.jp/products/index.html
のURLへ飛んだら下のほうにある「空調機器」の中の「冷風・衣類乾燥除湿機」の項目をクリックすると商品の画像等が出てきます!!
    • good
    • 1

コンビニクーラーはだめでしょうか?


http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/52047564.h …
もしくはどこでもクーラーというのもあります!!
http://www.corona.co.jp/products/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気屋さんに聞いてみたのですが私の部屋だとかえって熱が篭って
ダメだと言われてしまいました。
すぐに回答していただいたのにすいません。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/07/23 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!