LinuxをサーバーにしSambaを設定しました。
ユーザーの登録なども行い、WindowsクライアントからネットワークコンピュータでLinuxに接続しようとしました。
Linuxのコンピュータも表示され、その中に入るとユーザー名と同名のフォルダもあったのですがその中に入ろうとすると「コンピュータが見つかりません」っといったようなメッセージが出てきてしまいました。
これはなぜなのでしょうか?

A 回答 (3件)

すいません、言葉足らずでした。


UNIXの世界ではDNSで名前解決できるのですが
Windowsでは「マシン名」と言われるものがあります。
この「マシン名」は文字通りマシンの名前である場合と
NetBIOS名である場合があり、それも解決してやらないといけません。

参考URLにあげた文書が役に立つと思うんですがどうでしょうか?

そのあたりのもっと詳しい話はこちらを見ればいいかと思います。
http://www.samba.gr.jp/doc/tech/browsing/

参考URL:http://www.samba.gr.jp/project/translation/relea …
    • good
    • 0

SAMBAの設定、Windowsクライアントのバージョン、ネットワークのプロパティ等


情報が何もないのですが・・・
    • good
    • 0

サーバにはマシン名で接続していますか?


IPアドレス指定で接続したらどうなりますか?
もし、後者だとうまくいくのなら、DNSの名前解決がうまくいってないんじゃないかと思います。

この回答への補足

>サーバにはマシン名で接続していますか?
>IPアドレス指定で接続したらどうなりますか?

マシン名で接続しても同じようなエラーになってしまいます。
[スタート]-[実行]で「\\aaa.bbb.ccc.ddd」で接続するとユーザーのフォルダは表示されるのですがその中に入ろうとすると質問したようなエラーが発生します。

>DNSの名前解決がうまくいってないんじゃないかと思います。
これはどのような対処をすればよろしいのですか?

補足日時:2002/02/25 10:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLinuxをインストールしたコンピュータをたくさん集めて高速コンピュータにする方法をご存知でしょうか?

はじめまして.monocerousと申します.
早速質問させていただきます.

NASAでは安いコンピュータにLinuxをインストールしたうえでいくつもつなぎ,スーパーコンピュータのように高速なコンピュータを作っているそうですが,これは一般の者にもできることなのでしょうか.

またこのことに関してgooなどの検索サイトを利用して調べたい場合にはどのような言葉がキーワードとなるのでしょうか?もしできるとしたら自身でやってみたいと思っておりますので,技術名など教えていただけるとありがたいです.

NASAの話は"NHKスペシャル 世紀を越えて"という番組でLinuxを扱っていた時にとりあげられていたものです.

よろしくおねがいいたします.

Aベストアンサー

クラスタリングですね
既にそういう商品も出ていますよ>参考URL参照してください

検索する時には「クラスタ」や「クラスタリング」で検索すれば出てくると思います

参考URL:http://www.turbolinux.co.jp/products/cluster/

QLinuxのSAMBAがIPアドレスを認識しません・・・

Linuxを最近初めて使い始めたのですが、
書籍(はじめてのRedHatLinux8 SOFTBANK社)
の通りに、SAMBAをインストールして
設定したのですが、相手のWinodws2000が認識しません。

確認のため、STATUSとかいうPAGEで、Restartsmbd
とRestartnmbdを押して再起動させたんですが、
表示された情報欄のIPアドレスの項目が
「0.0.0.0」です。ルーター等のネットワークを
どうも認識していないようなんですが、
どういう理由が考えられますでしょうか?
何卒、アドバイスのほどをお願い致します。

Aベストアンサー

> Win2000/NTの場合、暗号化問題があると聞いたんですが。

「聞いたんですが」という前に,先にご紹介したURLはお読みになったのでしょうか?

日本Sambaユーザー会
http://www.samba.gr.jp/

→ 「ドキュメント」 http://www.samba.gr.jp/doc/
→ 「Windows98 , WindowsNT4.0 , Windows2000からSambaを使用するときの注意事項(暗号化パスワード問題)」 http://www.samba.gr.jp/doc/encrypt-passwd.html

それでもだめな場合は,「smb.confを提示して」 「正確なエラーの内容を記述して」,再度補足してください.

Qsamba で各ユーザーにアクセス権を付けたい

Redhat8 に samba2.2a を入れています。

あるフォルダーで
ユーザ単位でアクセス権限を付けたいのですが、
どのようにしたらよいのでしょうか?

例えば、July というフォルダーに、
aaa は書き込み可能
bbb は読むだけ
ccc は読むだけ
っていうふうにしたいです。

参考になりそうなHPを見つけることができませんでしたので、ここに質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

やり方はいくつかあるように思われますが、一番そのものずばりなのは、write listを使うことでしょう。

すなわち、aaa,bbb,ccc共に読むだけの共有を作って、

write list = aaa

とすることでaaaさんに書き込みの権限を与えられます。

逆に、3人が書き込み出来る共有では、

read list = bbb ccc
とすることで、2人を読み込みだけにすることが出来ます。
但し、もともとのUNIXの権限は変えられないので、ファイルやフォルダのパーミッションは3人とも読み書き出来る様にしておかないとダメです。

取り敢えずこんな感じでどうでしょうか?

Qwin-Linuxでsambaを用いてファイル交換を行う際のファイルのコードについて

WinXp-Linux間でsambaを用いてファイル交換をしています。
その際、Win側で作成したtxtファイルをLinux側にsamba経由で転送した場合、Linux側に転送されたtxtファイルの改行コードや文字コードをLinux側に合わせるためにはどうすればよいでしょうか?
できれば、sambaの設定でなんとかしたいのですが。
そういうことができるでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんのはファイル名のエンコーディングの話.
ご希望のような動作は無理です.

QLinuxはクライアントでも使われる?

サーバではなくクライアントとしてLinuxを使用している企業はかなりあるのでしょうか?
また、そういうところはなぜクライアントをWindowsにしないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。>かなりある~かどうかは判りませんが、この回答はある一例です。

Windowsではどうにもならない仕事というのがあります。
ジャンボサイズのファイルの処理とか、大量のデータ処理とか、高速な大量入力とか・・・
Windowsでは固まったり落ちたりと結構悲惨な状態になり、データを一辺に沢山失ったりとかします。

そういう部分では、やっぱりLinuxの方が安心して作業できます。

また、最先端の機種を沢山入れるとお金がかかります。
ですから、少し古いタイプの機種をまとめて入れて Linux で動かせばかなり安上がりにできますね。
VMwareとか入れてその中でofficeを使えば、ファイルの変換も困りませんし。

特に文書をやりとりする場合にhtml形式で行なえば変換自体不要になりますので大変重宝です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報