一回も披露したことのない豆知識

私は試合を観戦に行ったことが無いのですが、テレビ中継では見られないハーフタイムや試合前後のイベントみたいなお楽しみがあれば教えてください。
たとえば、マーチングバンドの演技とか。

A 回答 (6件)

手前味噌ですが新潟では


開始前
・小中学生の前座試合
・バンド・歌手等によるミニライヴ(実例:ペンパルス・小林幸子)
・各地区の後援会組織による郷土芸能のパフォーマンス
・結婚式(人前式みたいなもの)
などを時々やっています
あとマスコットがピッチ脇を歩いて愛嬌を振りまくのはお約束ですね。

それと新潟にはプロのチアリーディングチーム(アルビレックスチアリーダー)がありまして試合前に必ず演技します。
コレにはアウェイサポさんも「一部チームのサポ」を除き静かに御覧になってるようですw

ハーフタイムにはチアリーダーがポンポンやチームの旗を持って場内1周してのパフォーマンスや、スポンサーによるサンクスデーなどでは入場時に貰うプログラムに打ち込んである番号で抽選会などをいています。
もちろんメインは試合なんでしょうがせっかく空いている時間なんだから楽しんでもらおうという意図で、色んな楽しみを提供するのは集客面でもプラスになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロのチアリーディングですか、すごい!それで食べていけるってことですよね、音楽の世界では、職業として専念する場はとにかく少ないようです、マーチングとしては、まったく(自衛隊、警察等を除く)無いようです、全国の小学校で300~400校マーチングの大会に参加されるようです、他にもチアやバトン、などなど、サッカー野球、子供たちの将来の夢が、世界が広がりそうですね。ありがとうございました

お礼日時:2006/06/28 19:21

清水エスパルスのハーフタイムショーは定評があります。

マスコットのパルちゃんの芸達者ぶりはJリーグ1・2を争うと思います。
↓は個人サイトですが、時々動画をアップされているので、二つほどリンク貼っておきます。見てみてください。
http://s-pulse.moe-nifty.com/blog/2006/04/post_6 …
http://s-pulse.moe-nifty.com/blog/2006/04/post_3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、サッカー観戦初めての彼女を招待しても、こんなハーフタイムで盛り上がれますよね
静岡にもマーチングバンドの一般チームがあったと思います(けっこう有名)Jリ-グが企業として成り立っていけるようになった今、そうした他業界で低迷している団体を起用し育ててくれることを願います。
こんなやりとりを誰かが目にして、子供たちの多方面で夢が見られる社会が実現されることを期待しています、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 23:03

クラブによって多少違いますが、いろいろなお楽しみがあります。



FC東京で監督を務めていた原さんが、カシマスタジアムの売店を絶賛していました。
イベントではないけれど、そういう楽しみもありますよ。

http://www.jsgoal.jp/
→左側にある【Photo News】もオモシロイです。

参考URL:http://www.jsgoal.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄いです、僕らが少年団でサッカーをしていた頃からくらべたら。。。。涙が出る思いです。
盛り上がってますね、サッカー選手を目指すこどもたちにとっては良い環境になりました。

お礼日時:2006/06/30 22:42

http://sagan.nakayosi.jp/
こちらによると、いろんなイベントをやっているところもありますね。

私が見に行った事のあるスタジアムではあまりやっていた記憶がないのですが、
やっているところではちゃんとやっているようです。

参考URL:http://sagan.nakayosi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりJ2では、色んな事をしてるんですね、サッカーをよくわからない彼女を誘った時、ハーフタイムで
彼女に喜んでもらえるような、イベントがあれば。。。なんて考えたりもします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 19:30

私の場合、サッカー自体を観ること、応援することだけが目的なので、イベントが楽しみなことはありませんが・・・



チームや試合によってまちまちですよ。マーチングバンドがあったり、演奏があったり、チアリーディングがあったり、マスコットキャラクターのパフォーマンスがあったり・・・
まあ、時間つぶしにはなりますが。
Jリーグでは、W杯のようなイベントはまずないです。

ハーフタイムは時間が短いので、ちょっとしたイベントがある場合もありますが、トイレに行ったり、ビールを買いに行ったりしたら大体終わってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チームによってはありますか!良かったです!
マーチングやチアや音楽関係をしている子供たちの将来、活躍できる場があることは素晴らしいことです。
ちなみにマーチングバンドはミュージカルスポーツと言われます。
大きな団体が小さな団体を助け共に成長する、素晴らしい
本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/06/28 12:37

う~ん。

大体は何も無いと思いますよ。J2クラブは頻繁にやっているそうですが。

ハーフタイムはトイレに行ったり、談笑したりで時間は過ぎます。15分しかないですし。また、オーロラビジョンなどで他会場の試合経過を表示してたり、ゴールシーンのリプレイを流したりと。

私のよく行くクラブの話ですが、キックオフ2時間半くらい前には地元の小学生同士の練習試合をしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカのスポーツ競技にはハーフタイムに色々あると聞いたのですが、大学とかですかね?
J2は集客が大変だからでしょうか、
野球やJリーグなど大きな団体が、小さな団体を引き上げてくれると良いのにと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!