最速怪談選手権

LANで使用していたHUBをプラネックスのS-0016FFに変えたところ、ほとんどのパソコンでデータのやり取りが快適になりました。
ところが、数台のパソコンはファイルを開くのに、かなり時間がかかるようになりました。
遅いのは、マイネットワーク→遅いパソコンのアイコンクリック→パスワード→共有データが開く
という手順でアクセスしていますが、パスワードを入力してから共有データが開くまでの時間です。

HUBとの相性の問題かなとは思うのですが、
問題のパソコンから他のパソコンのデータへのアクセスは問題なく短時間でできるのと、
ショートカットを作って下層データにアクセスする時は短時間で開きます。(例えばdドライブを共有にしてる場合、dドライブの中にあるアのファイルのショートカットを作って、そこからアクセスする場合は短時間で開く)
それを考えるとセキュリティ設定の問題かもしれないとも考えます。

問題のパソコンのOSはいずれもXPhomeで、guestアカウントにパスワードを設定して使っています。

HUBの戻すのも、他が快適な分悲しいですし、どうしたら良いのか分からず困っています。

何か良い案があったら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

では、次のようにしてみてください。

1.<スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>と選択。

2.「名前」に半角で「regedit」と入力し、<OK>ボタンをクリック。

3.「レジストリエディタ」が起動したら、HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Explorer→Advancedとキーをたどって開く。

4.<編集>メニュー→<新規>→<DWORD値>と選択し、名前を「NoNetCrawling」とする。

5.「NoNetCrawling」をダブルクリックで開き、「値のデータ」を「1」に書き換えて<OK>ボタンをクリックする。

6.「レジストリエディタ」を終了し、Windows XPに再ログオンする。

この回答への補足

いろいろ調べてみたところ、WINDOWSについているファイアウォールが原因でした。izumonさんの回答は今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは観る側のPCを変更すれば良いのですよね・・?
試してみたのですが、駄目でした。

いろいろ試してみたところ、XPと2000からのアクセスでは時間がかかりますが、98seではからだと問題なく開きます。
このあたりに原因があるような気がしてきました。