電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、小6の娘と京都旅行について質問した者です。
そろそろ計画を具体的に練らなければと、思っていますが
京都での交通手段について悩んでいます。

一日目の夜には京都駅からバスに乗って、新京極に行こうと思います。悩んでいるのは2日目なのですが、ホテルは京都駅の近くです。朝、チェックアウトして嵐山に行き、時雨殿に行きます。嵐山では他に特に目的はなく、昼過ぎまでぶらぶらしようかなと思っています。
その後、四条河原にある「さんじや」にクレープを食べに行き、また京都駅まで帰ります。
時雨殿がどの駅からも遠いようなのでレンタサイクルを考えています。
このようなプランの場合、JR、バス、電車どのような手段で動いたら良いと思われますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

京福電鉄の四条大宮駅の改札を出ると、目の前に四条通と大宮通りの交差点があります。

対角線のビルの下に阪急電鉄の四条大宮駅があります。
時雨殿というのがわかりました。京福電鉄の嵐山駅から約10分くらいではないでしょうか。改札を出ると左に行きます。そのまま渡月橋に向かいます。右手には美空ひばり館が見えます。渡月橋まで行くと渡らずに川の手前を右折。そのまま真っ直ぐ進みます。突き当たりにホテル嵐亭があり、その奥に時雨殿なるものがあるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
また再度の回答と時雨殿までの詳しい道順まで書いていただき、ありがとうございました。

詳しく予定が立てれそうです。参考になりました。

時雨殿は渡月橋から徒歩で約10分の場所です。

京福嵐山駅からだと徒歩15分 起点駅 四条大宮駅
阪急嵐山駅から    25分     阪急 烏丸駅
JR嵯峨嵐山駅から   40分     JR京都駅
(のんびり歩いての時間です)

ついでにいいますと ホテルから各鉄道駅までの移動時間を考えるとどれに乗っても同じくらいになりそうです。(時雨殿到着まで およそ1時間)

バスによる嵐山行きは最も時間が読めませんので下手すると1時間で到着できない可能性が高いです。
私ならタクシーで四条大宮に行き(700円位)、一部路面電車になる嵐電(200円)をチョイスします。

また自転車を借りるよりのんびり歩いたほうが、いろいろな風景やお店などを見ていけるのでいいかと思います。
また、道路幅の割りに自動車の通行量が多く、安心して走れないという一面もあります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な時間まで教えてくださって、ありがとうございます。暑い中、嵐山の駅から時雨殿まで歩けるか不安があったのですが、安心して走れないようでは止めておいた方が良さそうですね。
やはり一番近いのは、京福嵐山ですね。
でもそうなると、起点となる京都駅からは遠くなるのですよね。タクシーの利用も考えてみます。
ありがとうございました。

1日目に新京極に行かれるのなら、四条河原町もすぐ近くなので「さんじや」に行きやすいと思います。

交通手段は京福電鉄の嵐山駅から四条大宮まで行き、地下を走る阪急電鉄に乗り換えて河原町まで行くのがベストだと思います。ただ私も時雨殿なるものがどこにあるのか知りません。すごく興味があります。

この回答への補足

京福電鉄の四条大宮から乗りかえる、阪急電車の駅はどこになるのでしょうか?またすぐ近くにあるのでしょうか?
宜しかったら、また教えてください。

• 0

京都駅の近くというと、リーガロイヤル、新阪急、新都ホテルというところでしょうか。

京都駅のお近くというと、京都駅から山陰線に乗って嵯峨嵐山駅で下車が速いと思います。ただ時雨殿というのは京都人の私でもどの辺にあるのかわかりません。
そこから四条河原町というと、京福電車に乗って四条大宮~阪急京都線、阪急嵐山駅から桂経由で行く、または市バスという手もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

時雨殿は、久しぶりに京都に行くのに、子供と一緒に楽しめるところはどこかないかしら?と探していて、たまたま見つけました。
今年の一月に出来たばかりのようですね。
参考になりました。ありがとうございます。