プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Tera Termとはエミュレータでヨソのコンピュータの操作ができるソフトウェアということでしょうか?

Cisco機器を制御するCiscoIOSを操作するためには、ルータやスイッチにはディスプレイやキーボードがないのでtera termを使ってパソコンで操作できるようにすればいいと思うのですが、要するにPC側でルータやスイッチの中に入っている状態になっていることなのでしょうか?初心者事ですみませんがお願いします。

A 回答 (3件)

ヨソのコンピュータの操作ができるソフトウェア

というより、通信ソフトです。
操作ができるかどうかというのは、接続先によります。

>要するにPC側でルータやスイッチの中に入っている状態になっていることなのでしょうか?
命令と返事をやりとりできるようにつながっていると思えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 要するにPC側でルータやスイッチの中に入っている状態になっていることなのでしょうか?

そのような操作( エミュレーション )を行うソフトの代表がTera Termです。 エミュレーションとはどのような機能なのかを確認してから質問すれば良いと思いますが・・・調べれば質問するほどのことはないですね
    • 0

秋葉などでCISCOケーブルとうい通称で販売されているケーブルでPCの RS-232CポートとCISCO本体を接続し、TerTERMは Serialをチェックして[OK]を押せば通信速度が合っていれば『OK』などのプロンプトがCISCOから返ってきます。

もし、プロンプトがCISCOから返って来なければ通信速度やパリティーなどの接続条件や、RS-232Cポートのポート番号が違うので、Cisco機器のマニュアルを参照してTerTERM側の設定を変更して下さい。

上記の説明が理解できない場合は、CISCOのエンジニアに状況を説明して指導してもらった方が早く解決しますよ ^ ^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CiscoルータをPCでエミュレートして操作するやり方を聞いている訳ではありません。接続方法云々ではなくTera termについて知りたかっただけです。