アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコン周り操作スイッチ類や、オーディオ周り操作スイッチ類は、タッチパネル化されてしまうと、凹凸や形が無くなって平面になるので、目で見ないとスイッチがどこにあるのかはっきりわからず、使い難いと思いませんか。
凹凸や形があったほうが、触った感覚で位置が判り易いと思うのですが、皆さんは如何思いますか。

A 回答 (4件)

オレもそう思うけど、スマホ世代には、それが自然なのでは。


中国製BEV(バッテリー エレクトリック ヴィークルというらしい)ばかりの上海モーターショーのレポートで、日本メーカーは電気自動車をガソリン車の延長だと思っているのに対し、中国メーカーはスマホの延長だと思っているというレポーターの話に納得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前をずっと見ていられない点

お礼日時:2023/05/02 14:53

何を難しい事を感がる必要なく、


ボタンを貼り付ければ良いだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面毎にボタン位置が変わる画面はどうしたらよいか。

お礼日時:2023/05/02 14:52

凹凸が無いのが嫌なら、凹凸を付ければ済む事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつもあるタッチパネル画面表示のボタン部分を、表示に合わせて画面表面を隆起させる技術?

お礼日時:2023/05/02 13:15

自分はタッチパネルどころか、メニュー式のスイッチ配置を否定する派です。



1機能1ボタンが好ましいと思ってます。

せめて頻繁に使用する機能は専用ボタンで用意して欲しいという事ね。
スマホのボタンが良い例です。
電源(スリープ)ボタンと音量ボタンは物理的に用意されています。
他のボタンはパネル上から選択すれば十分事足りる。

そんな自分はかつて高機能高性能な計測機器・制御機器を扱っていた「マジでメニュー形式はやめてほしい」と提案し続けた元エンジニア。
ちょっとはヒューマンインターフェースについて考えてくれるようになったけど転職したよ。(まったく異なる職種にね)

・・・

自分が乗っている車ではハンドルにオーディオ対応のボタンが付いているので気にならない。
本体側も音量ノブ、選曲ノブ兼メディア切り替えスイッチがあるので気にならない。
エアコンは普通に物理ボタン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1機能1ボタンで、立体形状のボタンが良いと思います。

お礼日時:2023/05/02 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!